新型MacBookやMacBook Air11インチ用のSDカードリーダーにおすすめな安くて超速いトランセンドUSB3.0タイプ

公開日: : カメラ, レビュー ,

00 2015 07 01mini1435677977

MacBook Air11インチは小型のバッグにもカバンにもスッと入れることができて持ち運びに便利。
新型のMacBookも薄くて軽くてとってもコンパクト。
そんなモバイルに最適なMacのノートブック2機種ですが、SDカードカードスロットがないのは何かと不便。

そこで登場するのがSDカードリーダーなのですが、一番のおすすめはTranscend(トランセンド)のSuper Speed カードリーダー
読み込みは90MB/秒。書き込みは60MB/秒ととっても高速でシンプルコンパクトなおすすめリーダーです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

最近一眼レフカメラを新調して撮影がとっても楽しくなりました。
参考:子どもの写真用に一眼レフカメラを選ぶならCanon EOS 70Dダブルズームキットがおすすめ!動画もWi-Fiも便利だよ

そして画像データをカメラからPCに取り出すのにも、EOS 70D内臓のWi-Fi機能を使うととっても便利なのですが、やはり大量の画像のデータ移動や、RAWデータの吸い取りにはSDカードからの転送が一番早いです。

ぼくの使っているMacBook Air11インチにもぴったりあい、転送速度やコンパクトさで使い勝手も抜群なTranscend(トランセンド)のSuper Speedが便利。

コンパクトで持ち運びにも楽ちん

10 2015 06 30mini1435673828

USBのケーブルとかはなく、シンプルにカードリーダー本体にSDカードを差し込んで使うタイプ。
幅はSDカードとほぼ同じで、長さはSDカードの1.5倍ほど。
ポケットに入れても全くじゃまにならないコンパクトサイズです。

仕事でもコンデジをよく使うので、いざSDカードをからデータを吸い出したいってときのためにカバンに忍ばせておいてもかさばりません。

USB3.0でPCとの転送速度が速い

20 2015 06 30mini1435675214

カードリーダーという呼び名ですが、読み込みだけでなく書き込みもできます。
読み込み(SDカード→PC)は90MB/秒。書き込み(PC→SDカード)は60MB/秒。
一眼レフカメラで撮影した容量の大きい画像もかなりスムーズにPCに転送されていきます。

30 2015 06 30mini1435676036

正確に転送容量と時間を測っていたわけではありませんが、ストレスは全くなくポンポンとデータ移動が完了しました。

SD書き込みカードとMicro SDに対応

40 2015 07 01mini1435676517

コンデジやAndroidスマホなどではmicro SD対応のものも多いので、SDカードカードとmicro SDカード両方使えるのは便利。

スマホからメールやDropboxなどのクラウド経由での転送もいいですが、やはり大量の写真データを移動する際はSDカードカードから直接の方が手っ取り早いです。

何より安くてお手軽

そしてなにより一番の魅力は、この安定感でこの安さってこと。
「高くていいモノ」もいいですが、やはり「安くていいモノ」が大好きです。ぼくは。

2015/07/01現在、価格コムのSDカードリーダーでは人気1位の商品。
やはりコンパクトさと転送速度の安定感、そしてお手頃価格が評価されているみたいです。

おわりに

MacBook Air11インチをメインに使ってから、SDカードリーダーがなかったため、ほとんどのデータ移動作業をWi-Fiやクラウド経由で行っていましたが、やはり直接SDカードやUSBでの移動が手っ取り早くて素早いので快適。

久々にお安く便利な商品に出会えたので、得した気分です。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<) <関連記事>
子どもの写真用に一眼レフカメラを選ぶならCanon EOS 70Dダブルズームキットがおすすめ!動画もWi-Fiも便利だよ
Flickrアカウントを複数使えるMac無料アプリ「F-Stop」が写真一括アップロードに便利!
iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

手帳によくついてるしおり紐。ページを探しやすくするのにとっても便利です。 そしてモレス

記事を読む

今年このブログのAmazonアフェリエイトでたくさん売れたモノ5つと何でこれ売れたの?ってモノ【2014年】

今年一年、このブログでいろんな便利グッズを紹介してきました。 便利グッズを紹介にするにあた

記事を読む

多機能ペン「ステッドラーアバンギャルド」にジェットストリームのリフィルが使える

文房具大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ペンは書き味なめらかなジ

記事を読む

【モレスキンカスタム】CheeroのマグネットクリップをMOLESKINEのペンホルダーに使ってみた

発売してすぐに品薄なるほど大人気なCheero(チーロ)のMagnetic Clip。 ア

記事を読む

プッシュアップバーの効果とコスパがすごい!自宅で筋トレするならまずこれ買っとけ

ここ1ヶ月くらい、自宅で筋トレをしているたくろーど(@tkroad)です。 自宅での筋トレ

記事を読む

ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ほぼ日手帳2015が届きました。

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

文具好きなオサレさんが憧れるLAMY2000をほぼ日手帳用に買いました。

記事を読む

子どもの写真用に一眼レフカメラを選ぶならCanon EOS 70Dダブルズームキットがおすすめ!動画もWi-Fiも便利だよ

デジタル一眼レフカメラはメーカーも機種も価格帯も非常にたくさんあり、どれを選んだらいいの

記事を読む

出張や旅行におすすめ!1台2役Ankerのコンセントにさせるモバイルバッテリーが鬼便利

前からこんなの欲しかった。 モバイルバッテリーにコンセント差し込みがついてるやつ。 これ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑