Googleフォトをテレビにミラーリングして家族みんなで見る方法。ChromecastやFireTVスティックを活用しよう

Googleフォトにとりあえず全ての写真をバックアップしてからと言うもの、ほんとにGoogleが自動で勝手に作ってくれる新しい「ムービー」や「ストーリー」が秀逸で大好きです。

(参考【Googleフォト活用方法】画像のバックアップも便利だけどスマホでいつでもどこでも写真閲覧できるアルバムとして使うと便利

撮るだけ撮って、自動でバックアップというような忙しい毎日だと、撮影した写真の整理や見返しに手が回らないっていうことも多いものです。
で、そんなズボラでぐうたらな多忙でヒマのない現代人にとって、勝手に旅行やイベントのハイライト写真を選んでBGMまでのせてくれるGoogleフォトのスライドショー作成機能はやっぱり最強

Googleフォト内の全部の写真を見ていると、メモ用に撮影したスクリーンショットや手書きメモの一部やら、その日食べたものやら、いろんな写真が出てきて、これはこれで全ての写真がバックアップされてる安心感があるわけです。
でも、Googleフォトが作ってくれる「ムービー」や「ストーリー」は、そういうメモっぽい写真をちゃんとハズして人をメインに構成してくれるところがうれしい
家族でどっかにお出かけした日の「ストーリー」には、人や景色のハイライトをなんとも絶妙に写真を選んでくれるんですよね。Googleの顔認識システムはじつにすばらしい。

で、Googleフォトの賞賛はこの辺にしておいて、ではどうやってGoogleフォトが作ってくれたステキなスライドショーを「家族と一緒に楽しめるか」っていうことが次のテーマになってくるわけです。
リビングのテレビにChromecastやFireTVスティックがあるのなら、簡単にテレビの大画面にミラーリングして家族みんなで楽しめますよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

家族みんなで写真見たいときって、準備しておいた写真を「さーこれからみんなで見よう!」って感じじゃなく、ふとスマホにある写真を「あ、これテレビにミラーリングしてみんなに見せたい」ってことのほうが多いと思うんですね。

きっと世のお父さん達はみんなそう思ってると思います。
家族や子どもたちのふとした表情を、スマホからテレビの画面にミラーリング出来たらって。

で、iPadなどタブレット端末が手元にあってGoogleフォトアプリが入っているなら、そのままタブレットで家族みんなで楽しめますが、やはり家族みんなで写真をみるならリビングのテレビの大画面で見たい。
さらにズボラでぐうたらな多忙でヒマのない現代人なので、テレビにGoogleフォトを映し出すのもなるべく簡単で手間をかけずにやっちゃいたい。

そんなワガママを、ChromecastFireTVスティックが解決してくれます。

Chromecastを使うパターン

Googleが開発販売する「Chromecast」は、標準機能でテレビへのミラーリング機能がついてます。

操作方法はちょー簡単。

iPhoneやスマホでGoogleフォトアプリを開き、テレビにミラーリングしたいムービーを選んだら

右上のCastマークからChromecastを選択。
事前にスマホとChromecastのペアリングが済んでいれば、Googleフォトの作ってくれた秀逸なスライドショーをテレビの大画面で見ることができます。

FireTVスティックを使うパターン

我が家のリビングにはFireTVスティックを設置しているので、我が家でのGoogleフォトミラーリングパターンはこちらのほうが多いです。

まず、FireTVスティックに「AirReceiver」というios端末からの「AirPlay」を受信するアプリを導入します。

「AirReceiver」は記事執筆時点で税込み305円。
ほかにも無料の同じようなアプリがあるらしいのですが、動作したりしなかったりと疑わしいようなのでぼくは迷わず「AirReceiver」を購入しました。

スマホ表示のサイトからは購入できないようなので、iPhoneのSafariからなら画面下の共有画面から「デスクトップ用サイトを表示」すれば購入が可能です。

購入時にはアプリの配信先を「あなたのFireTVスティック」にしましょう。

「AirReceiver」アプリの購入が完了すれば、上記のようにFireTVスティックのアプリ欄に「AirReceiver」が表示されます。別に起動しなくてもアプリさえあればそのままでOK。

ちょっと暗いですが、奥はテレビ画面に映ったiPhoneのホーム画面です。
画面下からコントロールセンターをぐいっと引き上げて、「AirPlayミラーリング」の中の「AFTMー5」っていう「AirReceiver」アプリに接続させてやると、iPhoneの画面がFireTVスティック経由でテレビにミラーリングされます。
スマホの縦画面をテレビやモニタにミラーリングすると、画面両わきがなんにもなくて寂しいですね。

iPhoneの「画面縦向きのロックをオフ」にして横持ちにすると、横写真もテレビで見るのに迫力があります。

さらに、このFireTVスティックを使ってテレビでスマホ画面をミラーリングする場合は、写真だけでなく、iPhone画面上のものを何でもかんでも全てミラーリング出来るっていうのがすばらしい。
HuluやNetflixといったFireTVスティックに対応している動画サービスだけでなく、もうなんでもミラーリングでテレビに出力できちゃう。

調べモノしてるSafariの画面とか、道路地図とか、今見てるiPhoneの画面をテレビに気軽に出力できるっていうのが、実はとんでもなく便利なんです。

これはね、使ってみるとほんとに身にしみ込みます。

おわりに

ながながと自分のスマホミラーリング方法とその活用の仕方について語りましたが、まとめると次の3点。

・Googleフォトの自動ムービーはマジですばらしい。
・ChromecastもFireTVスティックも、簡単にスマホ画面を出力できるのはすばらしいが、ややFireTVスティックに軍配が上がる。(個人的な好み)
・世の中のお父さま、たまには家族や子どもたちと思い出の写真をみんなでわいわい見る時間を作りましょー!(写真のセクトはGoogleに任せても概ねOK)

といったところです。

ちょっと写真をテレビに転送って、敷居が高かそうだったりしますが、初めの設定だけであとは簡単。
ぜひ挑戦してみて下さい。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
【Googleフォト活用方法】画像のバックアップも便利だけどスマホでいつでもどこでも写真閲覧できるアルバムとして使うと便利
Amazonの本気!プライムミュージックとFireTVの組み合わせはリビングでテレビをお手軽音楽プレーヤーにできちゃう
PS3経由でAmazonプライムビデオをテレビの大画面で見る方法

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

AmazonでAnkerがセール中!モバイルバッテリーや急速充電器のまとめ買いにおすすめだよ!2014/09/04まで!iPhoneプロテクタや強化ガラスフィルムもある!

スマホ用大容量バッテリーや、5ポート急速充電器など、安くていい品もりだくさんなAnkerが、

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

BetterTouchToolが使えなくなってると思ったら有料化してたのね。もちろん課金しました

Macのトラックパッドを神がかり的に便利にしてくれるアプリBetterTouchTool。

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!

iPhone6の保護フィルムは、そのディスプレイの湾曲から皆さんなかなかしっくりくるものがな

記事を読む

お手軽万年筆kakunoで裏抜けや滲みがでないのオススメノートはコレ!いろんなノートや手帳での書き心地を比較

手頃な価格で手に入り、初心者にも扱いやすい万年筆、PILOT「kakuno(カクノ)」 万

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑