Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

公開日: : 最終更新日:2014/09/05 iPhone , ,

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。
そしてそういった不便を解消してくれるのが、テキストエディタアプリなわけです。

Textwellで文章を書いて、そのままメールやLINE、Twitterなどに送っちゃうと、ひじょーに楽ちんなのでおすすめです。

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneで文章を書くときはTextwellが激しくお気に入りです。
最近ではブログを書くことも含めて、1番よく使うアプリです。

Textwellで書いてほかのアプリへ送る

 

Textwellはカーソルスライド機能やTextExpanderとの連携でiPhoneでの文章を劇的に書きやすくしてくれる。
そしてTextwellのキモであるアクションを上手に活用するとその便利さが何倍にも加速します。
下書きアプリの本質を最大限に活用できるおすすめアクションの紹介です。

Textwellで書いてメールに送る

Textwellアクションの基本であり、初めから登録されているアクション。
アクションソースはこちら。

Emailに送る

(リンクはiPhoneやiPad、iPod touchにTextwellアプリがインストールされている場合に、Textwellアプリで実行されるリンクです。)

初めから登録されているので使っている人も多いと思います。

Textwellで書いた文章を、iPhone標準メールアプリへ送ります。
1行目が「タイトル」に。文章全体が「本文」に貼り付けられます。

Textwellで文章を書いたら、「Email」アクションをタップ。
iPhone標準メールアプリが立ち上がるので、あとは「宛先」を入力して送信。

iPhoneでの長文メールもストレスなく書くことができ、さらに送信までも楽チンに移行できます。

Textwellで書いてTwitter投稿

こちらも初めから登録されている「Twitterへ投稿」するアクション。

Twitterは文字数上限が140字と決まっているので、だらだら書いていると文字数オーバーになることも。
そんなとき、すでに書いた行に戻って書き直したりなんていうのはiPhoneでは操作しにくい。
Textwellでささっと書いて、Twitterアプリにテキストを送ると便利です。

Twitterにテキストを送るアクションはこちら。

Tweet

Twitterにテキストと写真を送るアクションはこちら。

Tweet with Image

「Tweet with Image」は、アクションを実行すると「カメラを起動する」か「カメラロールから選択する」かを選びます。
画像を追加してカンタンにTwitterに投稿できます。

同じように初めから登録されているアクションに、「Facebook」と「Facebook with Image」があります。
Twitter同様にTextwellで書いた下書きを簡単にFacebookアプリへ送ることができます。

Textwellで書いてLINEに送る

LINEはメールと違ってあまり長文を書くことは多くないかもしれません。

でも、今やメール以上の連絡手段。
ちょっと長めの文章もTextwellで書いてLINEに送ると、何度も送信しなくても一度で用件を伝えられます。

LINEに送るアクションはこちら。

①これはカーソル選択行をLINEに送るアクション。
LINEに送る(行単位)

②これは文章全体ををLINEに送るアクション。
LINEに送る(全文)

Textwellで文章を書いて、LINEに送るアクションを実行すると、LINEアプリが起動。

送る相手を選択し、ノートに送るかトークに送るかを選びます。

送信ボタンを押すと、トークに送信完了です。

LINEアプリの狭いスペースでは書きにくい長い文章も、簡単に送ることができます。

おわりに

アクションの使い方次第でiPhoneの文章作成をちょー快適にしてくれるTextwell。
使い出すと便利すぎて離せなくなりますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

〈関連記事〉
iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた
無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ
iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか? たくろーど(@tkroad)はテ

記事を読む

ありがとう!Evernoteの同期が4倍早くなったみたい!

Evernoteの同期が4倍速くなったみたいです。 Evernote の同期が 4 倍速くなり

記事を読む

Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

【小技】起動中のiPhoneアプリをまとめて一度に終了させて動作を軽くする方法

photo credit: ianmunroe via photopin cc 便利なアプリは

記事を読む

iPhoneに変えたけど案外月々の料金が増えなくて安心したのでオススメしたい話

スマホってパケット代かかるしパケホーダイって月に5000円くらいかかるらしいし、パケホ+基本

記事を読む

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

iTunesを新しいPCに移行させてみたのでその方法と手順とか

かれこれ6年ほど使ってるPC(デスクトップ)がいよいよ異音をあげてきて、これはそろそろ・・・

記事を読む

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑