【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

公開日: : 最終更新日:2015/09/19 iPhone , ,

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。

書いた文章を簡単に相互に受け渡すことができ、HTMLプレビューにも対応。

Textwellで下書きアイディアをどんどん書いていって、Day Oneに保存。

下書きの続きを編集したいときはDay OneからTextwellにテキストを渡す。

下書きのHTMLプレビューを見るときも簡単に見ることができます。

Day Oneは日記アプリだけに使っておくのはもったいない!?

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログ記事を書くときはiPhoneで書き初めてからPCで仕上げるパターンが多いです。

そしてiPhoneではテキストエディタアプリとしてTextwellが大好きで、毎日使ってます。

<参考>

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)
Textwellはテキストエディタアプリとしてほんとに便利なのですが、課題といえば下書きを保存する機能をTextwell自体が持っていないこと。
ヒストリーやスナップを使うと可能ではあるのですが、いくつかの記事を並行して書いたりすると検索が手間だったりします。

そこでiPhoneやMacで人気の日記アプリ「Day One」をTextwellの下書き置き場として使ってみたらこれがたいへん便利

 

TextwellとDay Oneは双方のテキスト渡しがカンタン

どんなメモアプリやテキストエディタアプリでも、文章を書いて「全選択」→「コピー」→目的のアプリへ「ペースト」でテキストを受け渡すことができます。

でも、かける手間はなるべく少なくしたい。

手間というか手数が多いとやはりめんどうになってしまいます。

そういった意味でもサクサクと記事下書きを切り替えたり保存したりっていうのがやはり効率的だし、なによりストレスフリーで切り替えができると書きたい気持ちが削がれない。

TextwellからDay Oneに送るのはこちらのアクション

T(“dayone://post?entry=”+T.stdin.text)

 

<参考>

Textwellの標準入力変数 T.stdin を活用することを思いついた – W&R : Jazzと読書の日々

Textwellで書いたテキスト全文を、Day Oneの新規ノートにワンタップで送ることができます。

 

20 mini1414157077

 

Day Oneに保存した文章をTextwellで再編集するのも簡単。

Day Oneの保存したノートを開き、右下の「。。。」→「Open Text in…」をタップ。

 

21 1414157161

 

Textwellの最新バージョンがインストールされていれば「Open in Textwell」が表示され、タップするとTextwellに文章を渡すことができます。

 

22 1414157185

 

Day OneはHTMLプレビュー対応

Day Oneを日記アプリだけに使うのがもったいない理由は、HTML機能が付いているから

エディットモードではHTMLコートが表示され、DoneをタップしてプレビューモードにするとWeb上の見た目に変わります。

23 1414157883

 

操作もひじょーに簡単で、UIもキレイなので使っていて気持ちいい。

この使ってて気持ちいいっていう感覚が地味だけどとつても大切なポイントです。

煩雑だったりUIが見にくかったら使いたい気持ちも薄らぐし、アプリを起動したり保存したりしたい気持ちが半減しちゃう。

やはり継続的に使いたくアプリには、便利さの他に触りたくなる美しさが備わっているものです。

Day Oneへの保存形式はシンプルに更新順と日付順

Day Oneはやはり日記アプリという位置づけなので、作成したノートはシンプルに日付順とカレンダー表記になります。

24 1414158654
これがシンプルなのですが非常にみやすい。

「いつかいたっけ?」とか「どれが最新版だっけ?」っていうことがなく、すぐに目当ての下書きファイルの最新版を見つけ出すことができるのです。

 

おわりに

Day Oneは日記アプリとしても非常に使いやすく便利なアプリなのですが、ちょっとだけ使い方を工夫するとブロガーにとってちょー便利な下書きツールになります。

iPhoneでブログを書いている人は、試してみてはいかがでしょうか。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどります。 T

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい

記事を読む

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ

iPhoneの保護シート、どのくらいの期間使いますか? ガラスフィルム

記事を読む

iPhone6 SIMロックフリーが届いた。案内よりもかなり納期が早くてビックリ

Apple Storeに注文していたSIMフリーのiPhone6が届きました。 9月22日

記事を読む

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑