【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

公開日: : 最終更新日:2014/03/11 Dropbox, Evernote, iPhone , , , ,

01-20140214
photo credit: pinkpurse via photopin cc

写真をまとめてクラウドサービスに送れるPictShare。
SNSやブログに使ったり、旅行の思い出写真をまとめて送るなど用途は様々です。
(過去記事:iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる)

プライベートな用途が便利そうな写真管理アプリですが、仕事の場面で使うのもなかなか便利。
ちょっとした活用方法を紹介します。

 

便利なアプリで仕事を効率化させたいと、勤務中は四六時中そればかりを考えている、社畜なブロガーたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

毎日の生活をすんごく便利にしてくれるスマホやiPhoneのアプリ。
ちょっと使い方を工夫すると、プライベートだけでなく仕事も効率的に進めることができます。

最近実際にぼくが便利だなと思ったPictShareとDropbox、Evernoteの使い方を紹介します。

車の車番をまとめてメモ

会社が参加するイベントなんかで大勢のお客さんが集まるとき。
駐車場が混み合うとトラブルも起きたりします。

「この辺に停まってる20台くらいの車、誰のかわからないけどまとめて移動したいな」ってとき。
全部の車種と車番をメモしていると、けっこうな時間がかかります。

そんなときはiPhoneで車番が写り込むように車の写真をパシャパシャ撮影。
PictShareでまとめてDropBoxに送ってPCからまとめて印刷すると、素早くすべての車の呼び出しができます。

 

会議録や議事録はスキャナが手元になくても写真で撮ってまとめて送る

予定に入っていない会議や打ち合わせが、急きょ発生することもあります。

そんな急な会議はたいてい重要であることが多く、急ぎで重大なタスクをメモしなければならない時が多いです。
さらに急な会議の時に限っていきなり会議録を任されることもあります。

十分な時間と準備がないときは、とりあえずメモした内容をiPhoneで撮影してEvernoteへ。
PictShareならEvernoteへの送信のとき、複数の写真もひとつのノートにまとめられます。
あとでEvernote内のノートをマージしたり整理したりすることなく、会議録の作成作業に入ることが出来ます。

 

おわりに

メモを残すことは日々の生活でも仕事の中でもすごく大切なことです。
そのメモを「書く」という行為から「写真で撮影する」という行為に切り替えると、時間がとっても節約できます。

興味深いセミナーのホワイトボードを一生懸命ノートにメモしている人。
そんな人の隣で、iPhoneでパシャリとボードを撮影して写真をクラウドへ送っている人。
そういう光景を見ると、仕事もプライベートも時間の使い方って人それぞれなんだなあと思ったりします。

上で書いたPictShareの使い方は、ここ1周間でぼくが実際に使って便利だなあと思った使い方の例です。
きっとあなたの使い方次第で、毎日の仕事が少しだけ、もしくは飛躍的に便利になり、時間の短縮ができるような使い方があるかもしれません。

 

 

メモを写真で残すのに便利なアプリはこれ!

 

会議中でもまわりに迷惑かけずにこっそりと撮影できるアプリ

 

 

(過去記事:OneCamの使い方|iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう)

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サクっと読める無料ニュースアプリSmartNewsにLINEで送る機能が追加で地味に便利だぞ

忙しい朝でもスマホでさくっとその日のニュースが読める無料のアプリ。 SmartNews(ス

記事を読む

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

LINEはすんごく便利です。 世界中で3億ユーザーが使っているそうです。 チャットも

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhoneは写真の加工アプリがすんごく豊富です。 今回は無料で使える写真コラージュ(

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑