【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

公開日: : 最終更新日:2014/03/11 Dropbox, Evernote, iPhone , , , ,

01-20140214
photo credit: pinkpurse via photopin cc

写真をまとめてクラウドサービスに送れるPictShare。
SNSやブログに使ったり、旅行の思い出写真をまとめて送るなど用途は様々です。
(過去記事:iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる)

プライベートな用途が便利そうな写真管理アプリですが、仕事の場面で使うのもなかなか便利。
ちょっとした活用方法を紹介します。

 

便利なアプリで仕事を効率化させたいと、勤務中は四六時中そればかりを考えている、社畜なブロガーたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

毎日の生活をすんごく便利にしてくれるスマホやiPhoneのアプリ。
ちょっと使い方を工夫すると、プライベートだけでなく仕事も効率的に進めることができます。

最近実際にぼくが便利だなと思ったPictShareとDropbox、Evernoteの使い方を紹介します。

車の車番をまとめてメモ

会社が参加するイベントなんかで大勢のお客さんが集まるとき。
駐車場が混み合うとトラブルも起きたりします。

「この辺に停まってる20台くらいの車、誰のかわからないけどまとめて移動したいな」ってとき。
全部の車種と車番をメモしていると、けっこうな時間がかかります。

そんなときはiPhoneで車番が写り込むように車の写真をパシャパシャ撮影。
PictShareでまとめてDropBoxに送ってPCからまとめて印刷すると、素早くすべての車の呼び出しができます。

 

会議録や議事録はスキャナが手元になくても写真で撮ってまとめて送る

予定に入っていない会議や打ち合わせが、急きょ発生することもあります。

そんな急な会議はたいてい重要であることが多く、急ぎで重大なタスクをメモしなければならない時が多いです。
さらに急な会議の時に限っていきなり会議録を任されることもあります。

十分な時間と準備がないときは、とりあえずメモした内容をiPhoneで撮影してEvernoteへ。
PictShareならEvernoteへの送信のとき、複数の写真もひとつのノートにまとめられます。
あとでEvernote内のノートをマージしたり整理したりすることなく、会議録の作成作業に入ることが出来ます。

 

おわりに

メモを残すことは日々の生活でも仕事の中でもすごく大切なことです。
そのメモを「書く」という行為から「写真で撮影する」という行為に切り替えると、時間がとっても節約できます。

興味深いセミナーのホワイトボードを一生懸命ノートにメモしている人。
そんな人の隣で、iPhoneでパシャリとボードを撮影して写真をクラウドへ送っている人。
そういう光景を見ると、仕事もプライベートも時間の使い方って人それぞれなんだなあと思ったりします。

上で書いたPictShareの使い方は、ここ1周間でぼくが実際に使って便利だなあと思った使い方の例です。
きっとあなたの使い方次第で、毎日の仕事が少しだけ、もしくは飛躍的に便利になり、時間の短縮ができるような使い方があるかもしれません。

 

 

メモを写真で残すのに便利なアプリはこれ!

 

会議中でもまわりに迷惑かけずにこっそりと撮影できるアプリ

 

 

(過去記事:OneCamの使い方|iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう)

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

【Evernote活用方法】確定申告でもEvernoteに助けられたなあ。しみじみ

今年も無事確定申告が終わって一安心なたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 毎

記事を読む

PCを使わずiPhoneだけでGoogleカレンダーやTodoistにEvernoteのノートリンクを貼りつける方法

予定はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理。 詳細な資料の置き場所はEv

記事を読む

IIJmioなのにドコモのキャンペーンでEvernoteアカウントがプレミアムになった。MNVOの格安SIMでもドコモ回線なら対象になる

docomo×Evernoteプレミアムキャンペーン(期間:~2015年4月30日)では、E

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

【Evernote】今日もEvernoteに助けられた!ライフログを残すっていう意味

  今日もEvernoteに助けられました 。ほんとに感謝。 ライ

記事を読む

液晶ディスプレイ画面が割れたiPhoneを中古で買ってAppleサポートで修理して使ってみるといくらでできるのか試してみる

画面の割れたiPhone。 買い替えるか、修理に出すか。 いずれにしてもけっこうなお金が

記事を読む

iPhoneの写真やニュースアプリからTwitterやFacebookに投稿できないときの対処方法

機種変更などで新しいiPhoneを使い始めたり、バックアップから復元した際に、写真やニュ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑