URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法
ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなくなるので便利。
でも、中にはURLスキームが分からなかったり、設定されていないアプリもあります。
そういったURLスキームの不明なアプリをランチャーから開くための方法をご紹介します。
ちょっと無理やり感がありますのでご了承を!(・ω<)
iPhoneに入っているいろんなアプリを、サクッとスムーズに起動出来ちゃうランチャーアプリがお気に入りです。
〈参考〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる
Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!
そして中にはURLスキームが設定されていなくて、ランチャーに登録できないアプリもあったりします。
ぼくは株式取引やFX(外国為替取引)なんかを細々とやっているのですが、iPhone用のトレードアプリにはURLスキームがほとんどないです。
こういったアプリをランチャーから起動する方法です。
Launch Center ProからURLスキームのないアプリを開くぞ
ぼくはランチャーアプリはLaunch Center Proがお気に入りなのですが、他のランチャーアプリでも方法は同じです。
App Storeで登録したいアプリを検索
App Storeでランチャーに登録したいアプリを検索します。
アプリを見つけたら、右上の「シェアボタン」から「リンクをコピー」をタップします。
これでクリップボードに「App Storeへのリンク」がコピーされました。
ランチャーアプリに登録
次に登録したいランチャーアプリを開き、編集モードに。
ここではLaunch Center Proを使っていますが、他のランチャーアプリや、「MyShortcuts」など通知センターに登録するアプリでも方法は同じです。
①表示させたいアプリ名(任意でOK)
②App Storeからコピーした「リンクのコピー」をペースト
③アイコンは好きなものを選べる
※アプリのアイコンを取得したい場合はこちらの方法で取得出来ますよ!
iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!
ここまででランチャーアプリへの登録が完了しているはずです。
起動してみるとこんな挙動
実際にランチャーから起動すると、このような挙動になります。
①ランチャーから起動をタップ
②App Storeへのリンクで「App Storeアプリ」が起動
③開くをタップでインストール済みの目的のアプリが開く
という流れ。
ランチャーから一発では起動できず、「App Storeアプリ」と「開く」ボタンタップという2ステップが必要になります。
これが速いのか遅いのかは、アプリを開く頻度とホーム画面のどこにアプリを配置しているかによります。
でも、ぼくの場合はホーム画面をさっぱりとさせるためこういったアプリをホーム画面3ページ目に置いておいているので、実際は起動はとってもスムーズ。
〈参考〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
さらに、Launch Center Proを通知センターからも起動できるようにしているので、アプリ使用中のときやどの画面からでも開くことができるっていうことは、大きなメリットです。
〈参考〉
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動
おわりに
毎日は使わないけど、ないと困るアプリ。こういうアプリをどう配置するかっていうとき、ランチャーアプリは便利ですね。
URLスキームがなくってもサクッと起動できるとノンストレスで目的のアプリにアクセスできる!
試してみてくださいな!
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
〈関連記事〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動
〈おすすめランチャーアプリ〉
ad_rspnsbl
関連記事
-
-
YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。
YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。
-
-
モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!
iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使
-
-
PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!
iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って
-
-
Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方
PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき
-
-
【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?
忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一
-
-
【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう
なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい
-
-
これでいつでも!kindleアプリでオフラインでも自吸いPDF書籍を読める方法
自炊した本をゴロゴロ寝転んでkindleアプリで読みたい! スキャンしたPDFデータはGm
-
-
iPhoneに変えたけど案外月々の料金が増えなくて安心したのでオススメしたい話
スマホってパケット代かかるしパケホーダイって月に5000円くらいかかるらしいし、パケホ+基本
-
-
出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ
ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし
-
-
何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった
photo credit: kevin dooley via photopin cc 人類は日
Comment
[…] URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法 […]