URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

公開日: : 最終更新日:2014/09/02 iPhone , ,

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなくなるので便利。
でも、中にはURLスキームが分からなかったり、設定されていないアプリもあります。

そういったURLスキームの不明なアプリをランチャーから開くための方法をご紹介します。
ちょっと無理やり感がありますのでご了承を!(・ω<)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneに入っているいろんなアプリを、サクッとスムーズに起動出来ちゃうランチャーアプリがお気に入りです。

〈参考〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる
Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!

そして中にはURLスキームが設定されていなくて、ランチャーに登録できないアプリもあったりします。

ぼくは株式取引やFX(外国為替取引)なんかを細々とやっているのですが、iPhone用のトレードアプリにはURLスキームがほとんどないです。
こういったアプリをランチャーから起動する方法です。

Launch Center ProからURLスキームのないアプリを開くぞ

 

ぼくはランチャーアプリはLaunch Center Proがお気に入りなのですが、他のランチャーアプリでも方法は同じです。

 

App Storeで登録したいアプリを検索

 

App Storeでランチャーに登録したいアプリを検索します。
アプリを見つけたら、右上の「シェアボタン」から「リンクをコピー」をタップします。

これでクリップボードに「App Storeへのリンク」がコピーされました。

ランチャーアプリに登録

 

次に登録したいランチャーアプリを開き、編集モードに。
ここではLaunch Center Proを使っていますが、他のランチャーアプリや、「MyShortcuts」など通知センターに登録するアプリでも方法は同じです。

①表示させたいアプリ名(任意でOK)
②App Storeからコピーした「リンクのコピー」をペースト
③アイコンは好きなものを選べる
※アプリのアイコンを取得したい場合はこちらの方法で取得出来ますよ!

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

ここまででランチャーアプリへの登録が完了しているはずです。

起動してみるとこんな挙動

 

実際にランチャーから起動すると、このような挙動になります。

①ランチャーから起動をタップ
②App Storeへのリンクで「App Storeアプリ」が起動
③開くをタップでインストール済みの目的のアプリが開く

という流れ。

ランチャーから一発では起動できず、「App Storeアプリ」と「開く」ボタンタップという2ステップが必要になります。

これが速いのか遅いのかは、アプリを開く頻度とホーム画面のどこにアプリを配置しているかによります。
でも、ぼくの場合はホーム画面をさっぱりとさせるためこういったアプリをホーム画面3ページ目に置いておいているので、実際は起動はとってもスムーズ。

〈参考〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用

さらに、Launch Center Proを通知センターからも起動できるようにしているので、アプリ使用中のときやどの画面からでも開くことができるっていうことは、大きなメリットです。

〈参考〉
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

おわりに

 

毎日は使わないけど、ないと困るアプリ。こういうアプリをどう配置するかっていうとき、ランチャーアプリは便利ですね。
URLスキームがなくってもサクッと起動できるとノンストレスで目的のアプリにアクセスできる!
試してみてくださいな!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〈おすすめランチャーアプリ〉

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

毎日の慌ただしい仕事はスケジュールとタスク管理にかかっていると言っても過言じゃないです。

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

消費税も上がったしスマホやiPhoneを実用的で且つなるべく安く使っていきたい話

2人に1人はスマホやiPhoneを使っている時代です。 便利さとお金っていうのは往々にして

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhoneは写真の加工アプリがすんごく豊富です。 今回は無料で使える写真コラージュ(

記事を読む

LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

LINEとっても便利です。 無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。 親しい友人や家

記事を読む

iPhoneに変えたけど案外月々の料金が増えなくて安心したのでオススメしたい話

スマホってパケット代かかるしパケホーダイって月に5000円くらいかかるらしいし、パケホ+基本

記事を読む

バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

カバンの中身を整理するバッグインバッグが便利です。 ガジェットやバッテリー、USBやライト

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑