Flickrアカウントを複数使えるMac無料アプリ「F-Stop」が写真一括アップロードに便利!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Mac , , , ,

00 1408169587
写真共有サービスのFlickrは、公開範囲をプライベート設定にしておけば自分用の写真サーバーとして使えるの便利です。

そしてMacで使えるおすすめなFlickr管理アプリが「F-Stop(旧名称Flicker1)」。
複数アカウントの使い分け写真の一括アップロード閲覧や簡単な画像編集などができるので、旅行写真や家族写真など大量の写真の保管・管理にとても便利。

無料で使えて高機能なアプリなので、Flickrを使っている人にはオススメですよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログの画像保管用家族共有用のアカウントとして、2つのFlickrアカウントを使っています。

<過去記事>
iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

そしてこのふたつのFlickrアカウントにそれぞれ写真を送るためには、ブラウザ上のFlickrサービスでアプロードするのはなかなかめんどう。
わざわざアカウント間のログイン、ログアウトを繰り返す必要があるので、まとめてアップロードするときは時間がかかります。
そこでぼくが使っているのがMac用Flickr管理アプリ「F−Stop」

「複数のアカウント管理」「一括アップロード」さらに無料で使えるひじょーに最強な便利アプリです。

F−Stopの初期設定

アプリをダウンロードすると、F−Stopアプリ側にFlickrアカウントを認証させる作業からです。
まずはChoromeやSafariなどのブラウザからFlickrアカウントにログインしましょう。

10 1408166176

F−Stopアプリが承認を求めてくるので「OK」を。

20 1408166206

ブラウザで開いているFlickrに上のような画面が表示されます。
アップロードなどの承認をしますか?と聞いてくるので「OK authorized」をクリック。

30 1408166295

ブラウザ上のFlickrに「000-000-000」形式の9桁の暗証番号が表示されるので、この番号をF−Stopアプリに入力します。

40 1408166410

ここまでで、F−Stopアプリに既存のFlickrアカウントの写真が読み込まれています。

F−Stopに複数アカウントを追加する方法

複数のFlickrアカウントを持っている人は、他のアカウントも登録しましょう。
まずはじめにブラウザ上のはじめのFlickrアカウントをログアウト、追加したいFlickrアカウントにログインします。

50 1408166556

60 1408166623

F−Stopアプリを開き「Preferences」→「Account」→「+」(追加)→「OK」をクリックします。
先ほどの一つ目のアカウント登録と同じように、ブラウザ上のFlickrアカウントに暗証番号が表示されるので、F−Stopに入力。
これで複数アカウントの登録は完了。
3つ目移行のアカウントのこの方法で追加していくことが出来ます。

以降、F−Stopアプリを起動すると、登録してある複数のアカウントが別々のウインドウで開きます。

70 1408167189

 

画像を一括アップロードする方法

ブラウザ上ではまとめてアップロードするのが大変だったりするのですが、F−Stopからは画像を一括アップロードできます。
さらにセットの追加タグ付け画像サイズの変更も一括して行うことが出来ます。

80 1408168007

90 1408168165

左側メニューの「Upload」をクリックし、アップロードしたい画像をまとめてドラッグアンドドロップ。
ぼくの場合は自分用の写真バックアップ置き場にしているので、公開範囲は「Public」を外して自分だけにしています。

おわりに

PCやカメラのSDカード、スマホのなかの写真が容量オーバーになりそうなときは、Flickrを自分だけの写真保管庫にするのはとっても便利。
万が一のために外付けHDDなどにバックアップをさらにとっておくと万全です。

無料で多機能なMac用Flickr管理アプリ「F−Stop」。
おすすめですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

<Flickr対応おすすめアプリ>

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

photo credit: Pixteca | Len & Pix【ツ】 via photopi

記事を読む

Macの動作がなんだか重い。無料のメモリ解放アプリのMemory Diagで解決しようそうしよう

アプリをたくさん使いすぎるとどうしても端末の動作が鈍くなります。 Macでメモリ解放アプリ

記事を読む

動きが遅いMacとiPhoneを無料ソフトでクリーニング。「MacClean」と「PhoneClean」の使い方

MacもiPhoneも、ながらく使っていると不要なファイルやキャッシュがたまって動作が遅

記事を読む

MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

photo credit: Rsms via photopin cc MacとWindows両方で

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

普段使いで家ではMac、会社ではWindowsを使っているんですが、辞書登録をおんなじの使いたいの

記事を読む

MacBook AirとMissionControlとデスクの固定が相性抜群すぎる

MacのMissionControlは超便利なのですが、アプリごとに開くデスクを固定してやる

記事を読む

MacのJIS版キーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーに割り当ててみたらはかどる!の設定方法

キーボードのショートカットキーっていうのはすんごく便利で仕事や作業がサクサクはかどります

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑