Flickrアカウントを複数使えるMac無料アプリ「F-Stop」が写真一括アップロードに便利!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Mac , , , ,

00 1408169587
写真共有サービスのFlickrは、公開範囲をプライベート設定にしておけば自分用の写真サーバーとして使えるの便利です。

そしてMacで使えるおすすめなFlickr管理アプリが「F-Stop(旧名称Flicker1)」。
複数アカウントの使い分け写真の一括アップロード閲覧や簡単な画像編集などができるので、旅行写真や家族写真など大量の写真の保管・管理にとても便利。

無料で使えて高機能なアプリなので、Flickrを使っている人にはオススメですよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログの画像保管用家族共有用のアカウントとして、2つのFlickrアカウントを使っています。

<過去記事>
iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

そしてこのふたつのFlickrアカウントにそれぞれ写真を送るためには、ブラウザ上のFlickrサービスでアプロードするのはなかなかめんどう。
わざわざアカウント間のログイン、ログアウトを繰り返す必要があるので、まとめてアップロードするときは時間がかかります。
そこでぼくが使っているのがMac用Flickr管理アプリ「F−Stop」

「複数のアカウント管理」「一括アップロード」さらに無料で使えるひじょーに最強な便利アプリです。

F−Stopの初期設定

アプリをダウンロードすると、F−Stopアプリ側にFlickrアカウントを認証させる作業からです。
まずはChoromeやSafariなどのブラウザからFlickrアカウントにログインしましょう。

10 1408166176

F−Stopアプリが承認を求めてくるので「OK」を。

20 1408166206

ブラウザで開いているFlickrに上のような画面が表示されます。
アップロードなどの承認をしますか?と聞いてくるので「OK authorized」をクリック。

30 1408166295

ブラウザ上のFlickrに「000-000-000」形式の9桁の暗証番号が表示されるので、この番号をF−Stopアプリに入力します。

40 1408166410

ここまでで、F−Stopアプリに既存のFlickrアカウントの写真が読み込まれています。

F−Stopに複数アカウントを追加する方法

複数のFlickrアカウントを持っている人は、他のアカウントも登録しましょう。
まずはじめにブラウザ上のはじめのFlickrアカウントをログアウト、追加したいFlickrアカウントにログインします。

50 1408166556

60 1408166623

F−Stopアプリを開き「Preferences」→「Account」→「+」(追加)→「OK」をクリックします。
先ほどの一つ目のアカウント登録と同じように、ブラウザ上のFlickrアカウントに暗証番号が表示されるので、F−Stopに入力。
これで複数アカウントの登録は完了。
3つ目移行のアカウントのこの方法で追加していくことが出来ます。

以降、F−Stopアプリを起動すると、登録してある複数のアカウントが別々のウインドウで開きます。

70 1408167189

 

画像を一括アップロードする方法

ブラウザ上ではまとめてアップロードするのが大変だったりするのですが、F−Stopからは画像を一括アップロードできます。
さらにセットの追加タグ付け画像サイズの変更も一括して行うことが出来ます。

80 1408168007

90 1408168165

左側メニューの「Upload」をクリックし、アップロードしたい画像をまとめてドラッグアンドドロップ。
ぼくの場合は自分用の写真バックアップ置き場にしているので、公開範囲は「Public」を外して自分だけにしています。

おわりに

PCやカメラのSDカード、スマホのなかの写真が容量オーバーになりそうなときは、Flickrを自分だけの写真保管庫にするのはとっても便利。
万が一のために外付けHDDなどにバックアップをさらにとっておくと万全です。

無料で多機能なMac用Flickr管理アプリ「F−Stop」。
おすすめですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

<Flickr対応おすすめアプリ>

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

MacBookのバッテリー残量があるのに電源が勝手に落ちてしまうときはSMCリセットを試してみよう

MacBookのバッテリー残量が残っているのに「バッテリー切れ状態」になって電源が落ちてしま

記事を読む

MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

photo credit: Rsms via photopin cc MacとWindows両方で

記事を読む

Macの軽くて無料な音楽プレイヤー「Vox」はNASやnasne内のiTunesライブラリを再生するときに便利

Macで音楽を聞くときは、無料で軽いミュージックプレイヤーアプリ「Vox」が便利です。

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑