無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

公開日: : 最終更新日:2014/09/05 Dropbox, Evernote, iPhone, ブログ , , , , , ,

00 1408149224

クラウドメモノートはSimplenoteもいいけどwri.peを使い始めたらこれがとっても快適です。

無料で使えてサクサク早くて軽快
操作も直感的で、シンプルでかわいいUI。
EvernoteやDropBoxなどの外部ストレージサービスにも連携できるのでとてもお気に入りです。

10 1408149400
wri.pe – simple and smart notepad

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

メモアプリはSimplenoteで十分便利に満足して使ってたのですが、wri.peを使い始めたらがヒジョーによい感じです。
どんな具合にいいのか比較してみました。

Simplenoteは軽くてシンプルなメモツール

20 1408149588

Simplenote(シンプルノート)

  • シンプルです。
  • 軽くてサクサク。
  • 全デバイスで使える。
  • OSごとにアプリあり、ブラウザからも使える。←POINT!
  • 無料で使えるオープンソース。広告とかない。
  • UIがシンプルでオシャレ

もうとにかく軽くてサクサク動く。そしてほんとうに機能がシンプル。
Evernoteはメモや画像、Webクリップなんかを記録したり、検索と参照とかの機能がほんとうに豊富ですが、Simplenoteはとにかく書いて保存しておけるっていう単純なことが素早く軽快にできるというメリットがあります。

画像やファイルの添付などは出来ませんが、文章を書く。プレーンテキストで書く。リッチ文書とかじゃなく。ただただ書く。しかも素早く同期。
そんなサービスです。

wri.peも軽い。そしてシンプルなんだけどちょい多機能!

10 1408149400

wri.pe(ライプ) – simple and smart notepad

  • こちらもシンプル。
  • こちらも軽くてサクサク。
  • ブラウザで使うのがメインなのでOSを選ばずどのデバイスでも使える。アプリはない。
  • iPhoneならアプリみたいに使える。
  • 無料で使えるオープンソース。広告とかない。
  • UIがシンプルでかわいい。すごくかわいい。

こちらももうほんとに軽くて使い勝手が良いです。
Web上に保存されるメモはブラウザからwri.peを開いて使うので端末を選ばずに同じメモが編集、閲覧できます。

Simplenoteからwri.peに乗り換えた理由

ざっくり見ると、ほぼ同等なSimplenoteとwri.pe。
アプリがiosやAndroidに用意されているという点ではSimplenoteが優っています。
でも、ぼくが普段使いのメモツールをSimplenoteからwri.peに変えたのは次の理由から。

wri.peが多機能で使いやすいところ4つ

  1. EvernoteやDropbox連携がちょーカンタン。EvernoteやDropBoxへの連携はwri.peからそれぞれのサービスに認証すればすぐに使えます。30 1408150015
  2. マークダウンに対応。ブログがはかどる。マークダウンはHTMLタグを簡単に表記する記法。
    wri.peで文章を書いている時でも右側のプレビューの隣の「Help」を参照すれば、だいたいの「マークダウン記法」が載っているので、書きながら「あれ、強調ってどう書いたっけ?」っていう時でも参照しながら書けるのが地味に便利です。40 1408150255
  3. <strong>強調タグ</strong>って書きたい時でも**強調タグ**という具合に「*」アスタリスクなどの記号を使って簡単にHTMLやXHTMLタグを書くことが出来ます。
  4. Textwellと相性がよい。iPhoneのテキストエディタはTextwellをよく使うのですが、そのメモ保管場所としてwri.peがヒジョーに便利!
    特に Textwellとwri.peを行き来しながら文章を受け渡すというアクションがお気に入りです。

     

    Textwellとwri.peの融合進化で楽しさ無限大 wripe – W&R : Jazzと読書の日々

    Textwellからwri.peに書き込むアクションwripeを微妙に修正 – W&R : Jazzと読書の日々

    winerosesさんのブログにはTextwellのアクションがたくさん紹介されていていつもお世話になっております。

  5. カレンダー機能がなんか面白いwri.peで書いたノートは「2014/08/16」などの日付が入っていると内蔵カレンダーに表示される仕組み。50 1408150467

    「ノートのタイトル忘れたけど、いつ頃書いたかは覚えてる」っていうときに便利そう。他にも日付ごとにToDoリストとして使うというのも便利そうです。
    今後はGoogle カレンダーにも同期できる機能が実装予定らしく、そうなるとかなり使い方の幅が広がりそうです。

おわりに

メモツールとして使うためには「サクサク軽快」「デバイスを選ばない」「スマホやタブレットでも書きやすい」っていうことが第一前提だったりするので、その辺を全て備えているwri.peはかなりオススメ。
Simplenoteも使い勝手がいいのですが、そのさらに上をいく便利なサービスです。

そして一番はTextwellとの相性がよいのが抜群に使いやすい!
無料で使えるしね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた
Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法
メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneの物理ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る方法【Assistiv Touch編】

iPhoneなとのiOS端末に搭載されている機能Assistiv Touch(アシスティブタ

記事を読む

初売りの威力ってすごいしめっちゃ混んでるよね。今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 2016年も自分ハック!@たくろーどをよろし

記事を読む

YouTube動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるClipboxが便利。毎月の回線容量制限を気にしなくていいよ!

  YouTube動画をiPhone本体のストレージに保存できるアプリ「Cli

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

子どもの小学校のプリントや手紙が多過ぎる!ScanSnap iX100で片っ端から整理がおすすめ

小学校や幼稚園のお手紙やプリント。意外と多くて驚きますね。 特に新学期や夏休み、冬休み

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

ライフログを楽しく続けるために四行日記とそうじゃない日記を使い分けてみる

photo credit: Walt Stoneburner via photopin cc

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑