Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

公開日: : 最終更新日:2016/03/18 Evernote, iPhone, Mac, PC/Webサービス, ブログ , , , , , , ,

1764810704_62dc0b9bcb 2

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。
Evernoteにも連携できるのでライフログの記録にも使えるし、仕事やブログにも活用できます。
iPhoneやWindowsでずっと使ってきたアプリですが、今回新たにMacにも導入してみてやっぱり改めてSkitchの使いやすさに惚れ直しました。

Skitchのすんごいところを思いつく限りあげてみる

1.まずもって無料なこと。

無料は強い。無料はステキ。無料は革新的。無料はモテる。
やっぱり優良な有料アプリはたくさんありますが、無料でここまで便利で使い勝手の良いサービスはそうそうないです。
まずお試しでアプリをインストールしてみて、気に入らなかったり自分に合わなかったりしたら消しちゃってもOK。
こういう気軽なところっていうのがすんごくオススメポイントです。
でもたぶんお試しで導入したらきっとずっと使いたくなっちゃいます。
\(^o^)/マチガイナイ!

2.直感的で使い勝手がすんごくよい。

むつかしい操作方法があんまりないです。とにかく直感的。
その上ちょっと詳しく学ぶと、さらにいろんな事ができます。

さくっと使いたい派はそのまま画像にコメントや矢印を入れるだけ!
スマホのSkitchアプリを立ち上げ、Skitchで撮影した画像をすぐその場で編集、加工できます。Skitchアプリ上からそのままメールやSNSに共有できるので、ひとつのアプリでだいたいやりたいことが完結できちゃいます。
標準のカメラアプリで撮影したものなどでも、Skitchアプリからカメラロールを選択すれば加工が可能。
お手軽にストレス無しで注釈を入れられのです。

ゴリゴリ使いたい人には、ファイルの拡張子変更や画像のリサイズなど。
WindowsもMacでも、Skitchアプリで加工した画像はjpgやpng、tifなどいろいろな形式で保存できます。PDFでも保存できます。
さらに、Skitchアプリ上で画像のリサイズもできるので、メール添付やSNS投稿にも適したサイズにすぐに変換できます。

3.早い。すぐキャプチャできる。すぐデスクトップに保存できる。
これはPC版の話ですが、画像のキャプチャ撮りたいってときにはアプリ内のボタンひとつでキャプチャができます。そしてすぐ保存できます。

Windows版

Mac版

いったんキャプチャ機能で撮って、その後画像加工ソフトで開いて。。。
っていう手間がなくなるのはすんごく便利!
早さは正義!

 

Skitchをどうやって使い倒す?

1.Evernoteに備忘録作るときとか重宝。

Skitchは2011年からEvernoteが運営していて、スマホアプリでもPC版でも連携がすんなりできます。
例えば自分のEvernoteで使うときは、こんな使い方ができます。

・滅多に使わないモノの置き場所を記録。
毎日使うものや月に1,2回使うものは、だいたいどこにしまってあるかっていうのは自分の記憶にあります。
問題は年に1回しか使わなそうなやつです。
使いたい時期になってから「あれどこにしまったかな?」と引き出しや物置をひっくり返すことを防いでくれます。

20140115Skitch-xmasこれはiPhoneのSkitchアプリで撮影してEvernoteに保存した画像です。
クリスマスツリーって1年のうちに10日間くらいしか使わないし、ツリーと飾りのライトとかを一緒に保管しないと忘れちゃう可能性があります。
画像とコメントを一緒に残しておけるので、次のクリスマスシーズンには迷わずツリーを発見できます。ヤッタネ!

こんな具合に、夏物、冬物の洋服や季節だけ使う靴なんかをSkitchで画像加工してEvernoteに保存しておけば、画像と一緒に記憶が蘇り、すぐ探しものにたどり着くことができます。

2.仕事でもプライベートでも、ちょっと写真にコメント書くと伝わりやすさが違う。

仕事でもプライベートでも、待ち合わせの場所というと駅前なんかがよく使われます。
そんなときに「いま渋谷駅のハチ公前にいます」とメールを送るのと、

20140115Skitch-hello「やあ!ボクはここにいるよ!」と画像付きでメールを送るのでは、伝わり方がぜんぜん違います。

仕事でも営業報告書などに写真を使う場面は結構あります。
そんなときに写真にコメントを添えて報告書を提出すると、上司からの評価も一気にウナギのぼりです。

20140115Skitch-eigyou

文章と一緒に「写真だけ」添付するのと、「コメント付きの写真」を添付するのでは、やっぱり伝わり方が違います。

3.ブログで使うにはもう離せないツール。

多くのブロガーの方々も皆さん使い倒しているツールのようです。
ブログを書く上で写真説明や画面キャプチャはすんごく大事だと思います。説明のために分かりやすいように、自分もなるべく画像を使うようにしています。
その際にも画像の中に矢印やコメントなど、注釈を入れるのはコンテンツを見やすくする上でも大事なポイントです。
ここでもSkitchが手軽に簡単に使えるっていうのがポイントで、ブロガーの皆さんも愛用しているようです。

Skitchの導入方法

SkitchはWindowsでもMacでも、Androidでもiosでも、すべてのデバイスで利用できます。
スマホで撮影してそのまま加工して共有もできるし、あとでPCで加工することもできるので、いろいろな応用ができます。

Skitch - Evernote
Skitch | Evernote
http://evernote.com/intl/jp/skitch/

おわりに

無料でお手軽に使えるSkitch。
Evernoteとも簡単に連携できるので、ライフログをとるのにもすんごく便利です。
ぜひ試してみてください!

 

関連するかもしれない商品

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

ノートPCやMacBookでエクセルなどの表計算ソフトを使うときは、やっぱりテンキーが欲しくなり

記事を読む

【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法

iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

スマホでPC版のブログやサイトWeb表示を見る方法【iPhone・Android】

スマホが主流になってから、ほとんどのサイトでスマホ最適化表示がなされています。 でも、

記事を読む

MacのJIS版キーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーに割り当ててみたらはかどる!の設定方法

キーボードのショートカットキーっていうのはすんごく便利で仕事や作業がサクサクはかどります

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑