flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!
ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりflickerにはまってるたくろーど(@tkroad)です。
画像共有サービスとしてはすっかり定番のflickrですが、ここへきて初めて使い始めたぼくの使い方なんかを紹介します。
無料で1TBの画像を保存できるので、共有設定をするにしてもしないにしてもとっても便利なサービスです。
写真共有サイトって、プライベートが丸見えなんじゃないかっていう概念からちょっと手を出さずにいました。
でも、ブログ用の画像を置くと便利なのでflickrを使い始めたら、共有しないで自分だけ見れる設定とかあるってことがわかり、flickrの便利さにどっぷりはまっております。
ブログに使う画像はとにかくflickerへ
ブログを書くときにはだいたいいつも画像を3〜4枚位は使います。
自分で撮った写真やiPhoneの画面キャプチャ、フリーで使えるおしゃれな画像など、とにかくいろいろです。
これらを全部PCやスマホにダウンロードしてブログにアップするのもいいのですが、記事はPCで書いて、写真はiPhoneから送って、というのはちょっとめんどうです。
そこでもうブログ用の写真や画像は全部flickrにいったん全部送っちゃって、そこから必要な物を選ぶっていうやり方が便利です。
とくにブログ記事のトップに表示する、いわゆるアイキャッチと呼ばれる画像は、その記事のイメージや見てもらえる要素にすんごく重要に関わります。
flickrには、クリエイティブ・コモンズという、リンクフリーで自由に使える写真がたくさんあるのがすんごく重宝します。
他の方が撮ったフリーの画像をflickrから探して、そしてflickr内の自分のPhotostream(保存スペース)に置く。自分で撮った写真も全部flickr内の自分のPhotostreamに置く。
こうしておけば、ブログに使うものは全部flickrにリンクさせて使うことができます。
共有したくない自分だけの画像もとにかくflickrへ
特別なイベントの時はデジカメで、普段のスナップ写真なんかはスマホで撮影するっていうのが最近は一般的だと思います。
デジカメもスマホも画質がとてもキレイになっているので、画像ファイルの容量は増えていくばかり。
そんなときにもflickrは便利です。本来は写真の共有サービスですが、公開範囲をプライベートに設定できるので自分だけの画像バックアップスペースとしても使えます。
しかも2013年5月から、無料アカウントでも容量は1TBまで使えます。
1TBというと、iPhone標準カメラで撮影した3MB程の写真を約33万枚も保存できる計算です。
毎日写真を10枚ずつ、年間365日ずっとアップロードし続けても、容量の限界になるまで91年かかる計算です。
イヨッ!(^O^)/太っ腹!
ちなみに1TBの画像を保管するには、たいていのPCでは容量オーバーになりそうですので外付けHDDが必要になります。
1TBのHDDを用意するとなるとだいたい8,000円〜10,000円くらいなので、いかにflickrが太っ腹なのかわかります。
イヨッ!(^O^)/太っ腹!
ad_rspnsbl
関連記事
-
-
消費税も上がったしスマホやiPhoneを実用的で且つなるべく安く使っていきたい話
2人に1人はスマホやiPhoneを使っている時代です。 便利さとお金っていうのは往々にして
-
-
TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ
2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh
-
-
【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案
新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り
-
-
【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ
photo credit: Nasir Nasrallah via photopin cc
-
-
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
iPhoneのホーム画面は使いやすくさっぱりとさせておきたいものです。 でも気になる便利ア
-
-
【復活】LauncherでiPhone通知センターウィジェットを使いこなす活用方法まとめ。おすすめ設定5つ
AppStoreから削除されていたスーパー便利ツール「Launcher」が2015年
-
-
Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法
iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進
-
-
【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法
iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut
-
-
【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim
今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は
-
-
後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!
Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち