flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

公開日: : 最終更新日:2014/02/08 iPhone, ブログ , , ,

12342678775_1c354ae474_o

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりflickerにはまってるたくろーど(@tkroad)です。

画像共有サービスとしてはすっかり定番のflickrですが、ここへきて初めて使い始めたぼくの使い方なんかを紹介します。
無料で1TBの画像を保存できるので、共有設定をするにしてもしないにしてもとっても便利なサービスです。

写真共有サイトって、プライベートが丸見えなんじゃないかっていう概念からちょっと手を出さずにいました。
でも、ブログ用の画像を置くと便利なのでflickrを使い始めたら、共有しないで自分だけ見れる設定とかあるってことがわかり、flickrの便利さにどっぷりはまっております。

ブログに使う画像はとにかくflickerへ

ブログを書くときにはだいたいいつも画像を3〜4枚位は使います。
自分で撮った写真やiPhoneの画面キャプチャ、フリーで使えるおしゃれな画像など、とにかくいろいろです。
これらを全部PCやスマホにダウンロードしてブログにアップするのもいいのですが、記事はPCで書いて、写真はiPhoneから送って、というのはちょっとめんどうです。

そこでもうブログ用の写真や画像は全部flickrにいったん全部送っちゃって、そこから必要な物を選ぶっていうやり方が便利です。

とくにブログ記事のトップに表示する、いわゆるアイキャッチと呼ばれる画像は、その記事のイメージや見てもらえる要素にすんごく重要に関わります。
flickrには、クリエイティブ・コモンズという、リンクフリーで自由に使える写真がたくさんあるのがすんごく重宝します。

他の方が撮ったフリーの画像をflickrから探して、そしてflickr内の自分のPhotostream(保存スペース)に置く。自分で撮った写真も全部flickr内の自分のPhotostreamに置く。
こうしておけば、ブログに使うものは全部flickrにリンクさせて使うことができます。

 

スクリーンショット 2014-02-06 22.12.30

 

 

共有したくない自分だけの画像もとにかくflickrへ

特別なイベントの時はデジカメで、普段のスナップ写真なんかはスマホで撮影するっていうのが最近は一般的だと思います。
デジカメもスマホも画質がとてもキレイになっているので、画像ファイルの容量は増えていくばかり。

そんなときにもflickrは便利です。本来は写真の共有サービスですが、公開範囲をプライベートに設定できるので自分だけの画像バックアップスペースとしても使えます

しかも2013年5月から、無料アカウントでも容量は1TBまで使えます
1TBというと、iPhone標準カメラで撮影した3MB程の写真を約33万枚も保存できる計算です。
毎日写真を10枚ずつ、年間365日ずっとアップロードし続けても、容量の限界になるまで91年かかる計算です。

イヨッ!(^O^)/太っ腹!

 

ちなみに1TBの画像を保管するには、たいていのPCでは容量オーバーになりそうですので外付けHDDが必要になります。
1TBのHDDを用意するとなるとだいたい8,000円〜10,000円くらいなので、いかにflickrが太っ腹なのかわかります。

イヨッ!(^O^)/太っ腹!

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

Googleの提案通りに広告ユニットを336×280に変更すると競合率が2倍以上アップし増収につながるらしいので試してみた

Googleから「広告ユニットを336×280に変更すると増収につながるかもよ」と提案を受け

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

スマホや7インチタブレットにぴったりのトートバック&ポーチに釣られて大島優子の雑誌買ったった!

スーパーマリオの付録につられていいおっさんが大島優子の表紙のファッション誌を買っちゃいました

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。

photo credit: Rosino via photopin cc このブログを

記事を読む

キャンプやバーベキューのときスマホを水や汚れから守るには100均のチャック付きポリ袋がいいよ

アウトドアの季節。家族や友人とキャンプやバーベキューを楽しむことも多くなる季節です。 スマ

記事を読む

自分ハック!始めました

仕事も人生も、自分自身の思考・行動・ライフスタイル・ワークスタイル、ぜーんぶひっくるめてハック!

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑