iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone , , , , , ,

00 1407768832

iPhoneは写真や動画を撮るのがとっても簡単。
あまりにも便利すぎてどんどん撮影すると、容量がすぐにいっぱいになってしまいます。
iPhoneの容量を節約して軽い状態にしておくためにも、無料で使える「画像投稿サイトFlickr」をオンライン写真用サーバーとして使うが便利です。

FlickrにiPhone内の写真や動画を全部送ってiPhoneから削除したら、空き容量がだいぶ増えてスッキリしたのでオススメですよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

デジカメや一眼レフも大好きなのですが、もっぱらiPhoneでばかり写真や動画を撮っちゃいます。
やはりいつでもポケットに入っていてすぐさま撮影できる。
わざわざカメラを持ちだしてカバンやら予備バッテリーやら準備しなくってもイイ。
このあたりがiPhoneでばかり撮影する要因です。
そしてiPhone内の写真・動画容量はいつもパンパンになりやすいものです。

そこで、いつも使っている「画像投稿サイトFlickr」のアカウントをもう一つ作り、iPhoneの写真をぜーんぶ送ってしまいました。
iPhoneの容量節約がさくっとできるの便利です。

iPhoneの容量が2ギガくらい減らせたよ

もともとiPhoneで写真を撮るときのサイズは小さめに設定していたのですが、さすがに1,000枚も写真があると容量はかなりのもの。
この1,000枚を全部Flickrに移してiPhoneから削除した結果がこれです。

11 1407769609

1,000枚以上あったカメラロールが0に!

12 1407769759

「写真をカメラ」の使用量が「2.2GBから429MB」に!
かなりスッキリです。
容量8ギガのiPhoneでも十分イケる!

Flickrのアカウントをもう一つ作っちゃう

以前からFlickrは使っていて、主にブログ用の写真バックアップとして使っていました。
今回新たにFlickrアカウントもうひとつ取得したのは、家族の共有アカウントとして使うため。
iPhoneで撮影した「家族の写真」や「子供達の写真」を全部入れちゃう。さらに妻のiPhoneからもアップロード、ダウンロードできるようにし、「家族の写真を全部集約しちゃう」という作戦です。

Flickrのアカウントを作るためには米YAHOO!のアカウントを作る必要があります。英語表記ですが、この辺りを参考にしてアカウントを作成すると簡単に出来ます。

Flickrのアカウント登録 | Flickrの使い方

米YAHOO!のアカウントを複数作ればFlickrもアカウントを使い分けることができます。

家族共有Flickrに入れるもの

iPhoneで撮影したものやデジカメで撮ったもの。写真も動画も全部Flickrに送ります。
家族の写真や子供の成長記録っていうのは写真がほんとにたまるもの。
「こんなに見返さないよな」と思ってもついつい撮ってしまうものです。

これを全てFlickrに送ってしまいます。
「写真共有サイト」ではありますが、写真の公開範囲を選ぶことができるので、「プライベート」設定にしておけば他の人には公開されません。
Flickrにアップロードしたアカウントだけが見ることができるので、ぼくの場合は家族でひとつの「共有アカウント」を使っています。

以前から使っている「自分用アカウント」には、ブログの画像などを。
「家族共有アカウント」は妻とぼくそれぞれ同じアカウントに家族の写真をアップロードしています。
さらに家族写真なんかは自宅の「外付けサーバー」にもバックアップを保存。
あまりこまめにバックアップを取るのはめんどうなので、月に一度、一月単位の写真をまとめてダウンロードして外付けサーバーに保存するようにしています。

Flickrでは「場所」や「人」などのタグ管理が出来ますが、あまり細かく設定するのはめんどうなので、セットで「201408」などの年と月だけを設定して管理。
これも一月分ずつバックアップを取りやすくするためです。
タグ付けを細分化しすぎるとズボラな自分には管理しきれなくなっちゃう、という理由もあります。

Flickrへ送る方法

iPhoneで撮影した写真や動画は「Picport」アプリで送ります。

Flickrの他にDropboxやEvernoteなどの主要なクラウドストレージに送ることができる便利なアプリ。
Flickrアカウントを切り替えて、「自分用」と「家族共有用」と分けて送れるっていうのもお気に入りの理由です。

50 1407767434

<過去記事>
PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

PictShareというアプリの後継アプリなのですが、ヒジョーに使い勝手の良い「Picport」。ほぼ毎日使っていますね。

Macから送るときは「F-Stop」アプリを使っています。

Flickrへの一括アップロード、ダウンロードのほか、「セット」や「タグ」情報、公開範囲などを細かく設定できるちょー便利アプリ。
これで無料でいいの?ってくらい便利な機能が揃っています。

60 1407767929

iPhotoのようなリスト、サムネール表示切り替え、簡単な明るさ色彩加工もできる、Flickrをローカルで扱えるアプリという感じです。

Flickrの写真を閲覧する方法

Flickrのサイトから閲覧することも可能ですが、スマホやタブレットだとちょっと見にくい。
そこでiPhoneで閲覧するときは「Flickstacker」アプリを使います。

 

有料ですがiPhoneでの閲覧はこれがほんとに使い勝手が良いアプリ。
複数を選択してダウンロードしたり「セット」や「タグ」での検索をしたり。
FlickrのサービスをiPhoneの端末で最適化して使えるっていうアプリです。

70 1407770833

 

Macでは先ほど紹介した「F-Stop」アプリかウェブブラウザから閲覧しています。
PCの画面サイズで見るならFlickrのウェブサイトもとっても見やすいですね。

おわりに

無料で1TBまで使えるFlickr。
毎日20MGずつの写真を365日送り続けても、100年以上アップロードし続けられる計算です。

こんな便利な写真保管場所はない!?

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

<Flickrを便利にしてくれるアプリ>

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneからPocketへぽんぽん読みたいサイトを放り込む!Safariに「Pocketに送る」機能を追加する方法

  後で読むサービスのPocketがすんごく便利ですっかり毎日使い倒してます

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

素早くメモを書けるFastEverを使ってからEvernoteにノートを作成するのが楽しくてしょ

記事を読む

Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!

iPhoneでサクッと調べたい時に便利な検索ランチャー。 「検索エース」は起動すると即

記事を読む

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない

前々から思ってたんです。 YouTubeをテレビの大画面で見たいな。 でもPS3のコ

記事を読む

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

iPhoneに変えたけど案外月々の料金が増えなくて安心したのでオススメしたい話

スマホってパケット代かかるしパケホーダイって月に5000円くらいかかるらしいし、パケホ+基本

記事を読む

iOS8でもホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻れるぞ。【iPhone活用方法】

〜〜2015/03/20k追記〜〜 【復活】LauncherでiPhone通知センター

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑