【Time Machine】MacのバックアップとiTunesなどのデータ用に外付けHDDをパーティションで区切って使う方法。WDが安くて安定感ありでおすすめ

公開日: : Mac , , ,

00 2015 04 08mini1428424799

Macのバックアップ用とデータ保存用を兼用するため外付けHDDを購入しました。
HDDの製造メーカーとして有名なWDのPortable 2TBモデルです。
 

そしてこの2TBのWD Elementsの外付けHDDひとつを、パーティションで区切ってTime Machineバックアップ用とデータ保存用として使っていくための初期設定方法の紹介です。

HDDは常時繋ぎっぱなしにしない。たまにつないで定期的にバックアップをとりたい。そして画像や動画などのデータ用としても持ち運びたい。
こんな用途を考えている方には参考になるかと思います。
 
 

 
 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Macのバックアップ用にとWestern Digitalの2TBポータブルタイプHDDを購入したので、バックアップ兼データ保存用にとフォーマット変更してTime Machineを使っています。
大きめな容量のHDDをフル活用するためにも便利な方法ですので、ご紹介です。
 
 

WDのポータブルタイプ外付けHDDがおすすめな理由

各メーカーから様々な種類の外付けHDDが販売されているわけですが、ぼくがWDを選んだは以下の3つの理由からです。

安い

他社の同じ容量のHDDと比較しても、抜き出てコスパが高いです。
上位バージョンのウルトラメタルエディションなどもあるのですが、

このElementsが安定してお安く手に入るのでオススメです。
 

安心の老舗メーカー

日本では外付けHDDというとバッファローやアイ・オー・データが有名です。
HDDをググっても上位に表示されるのは上記の製品ですが、WDはアメリカの老舗HDDメーカーなので安心感が高いです。

バッファローもアイ・オー・データも、商品の中身の部品であるハードディスクはWD製のものを使っています。

保証が長い

上記の理由もあって、WD製の外付けHDDは保証期間が3年と長いのが特徴。
自社のハードディスクなので長期間の保証ができるっていう強みを持っているんですね。

データのバックアップとして使うHDDなので、保証期間が長いのは安心感が違います。

あれ?バックアップ消えちゃった。保証期間切れだからしゃーない\(^o^)/

ってことにはなりたくないですね。

パーティションの分け方

上記の理由からWD製品を購入したわけですが、さっそくパーティションを区切って使っていきます。

まずはHDDとMacをつなぎます。
はじめに 「Time Machineでバックアップを作成するためにElements(2TB)を使用しますか?」と聞かれましたが、ここは「後で決める」で。
 
 

10 2015 04 08mini1428425257

Finderから→アプリケーション→ユーティリティ→「ディスクユーティリティ.app」を開きましょう。
 
 

20 2015 04 08mini1428425370

初期状態ではパーティションはひとつのみ。
 
 

30 2015 04 08mini1428425513

これを複数に分けていきます。

パーティションのレイアウトをクリックするとプルダウン式でパーティション数を指定できます。
ぼくは「Time Machine」と「データ用」のため、2つのパーティションに分けました。
 
 

40 2015 04 08mini1428425645

ぼくのMacは126GBのMacBookAirで、画像も動画も音楽もほとんどをクラウドや外付けHDDに保存しているような使い方。
そのため「Time Machine」も300GBにとどめました。
フォーマット形式は「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で。

Time Machineに必要なHDDにの容量は、バックアップをとるMacの容量の2倍程度で十分のようです。

自分のMacの容量はどのくらい?っていうのを確認する方法は、
 
 

41 2015 04 08mini1428425796

左上のアップルマークから「このMacについて」
 
 

42 2015 04 08mini1428425827

ストレージをクリックすると内蔵のHDDやSSDの容量の確認ができます。

そして残りの1.7TBはデータ用としてexFAT形式にフォーマット。
 
 

77 2015 04 08mini1428498635

このexFAT形式はMacでもWindowsでも両方で使える形式なので、汎用性が高いです。
4GB以上の映画などの動画などを持ち歩いて、レコーダーやメディアプレイヤーなどで再生するっていう使い方もできるので、特にこだわりがなければexFATがおすすめです。

適用をクリックすると、設定したパーティションが追加されます。
 
 

43 2015 04 08mini1428425953

Time Machineの設定方法

パーティションとフォーマットの設定が終わったら、あとはTime Machineをオンにするだけ。

システム環境設定からTime Machineを開いたら、
 
 

51 2015 04 08mini1428426084

「バックアップディスクを選択」欄で先ほどの外付けHDDのTime Machine用バックアップディスクを選んで「Time Machine」を「入」にするだけです。

初回のバックアップにはけっこう時間がかかりますので、Macの電源を入れっぱなしにして、電源ケーブルをつないでおきましょう。

ぼくは38GBのバックアップのために1時間くらいかかりました。
 
 

おわりに

バックアップは大事なのは言うまでもないことですが、せっかく購入したHDDの容量を全てバックアップにまわすのはちょっともったいない。

HDDの中身をしっかりと区切って上手に使い分けると、お値段以上のパフォーマンスが出ますね!
 
 

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 


<関連記事>
MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!
iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

普段使いで家ではMac、会社ではWindowsを使っているんですが、辞書登録をおんなじの使いたいの

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

WindowsのMS-IME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入。設定方法はとってもカンタン!

「WindowsでもMacでも、おんなじ辞書ツールを使うと文章の入力がとてもスムーズになりそ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑