Choromeで毎回開きたいページはショートカットキーで全部一気にブックマークして一斉に開くと便利

00 1408369395

GoogleChoromeは早くて便利。拡張機能も豊富で一番お気に入りのブラウザです。
そして毎日使うブラウザですが、毎回開きたいページっていうのがあるんですね。仕事でもブログ関係でも。
それをひとつずつ開くっていうのはなかなかにめんどう。

そこでブックマークのショートカットキーを使って一気に全部登録
開きたいときに一気に全部開いちゃう
これが快適で時間短縮できるのでおすすめです。

Chrome ブラウザ

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ショートカットキーはほんとうに作業を快適にしてくれます。
最近のお気に入りは、ブラウザで毎日開くページを一気に登録するショートカットキー

毎日決まって開くページはさくっと登録して、さくっと全部一斉に開くと快適です。

全てのタブをブックマークに追加する方法

例えばブログ関係だと「WordPress管理画面」「Google Analytics」「Google AdSense」「Googleウェブマスターツール」「アフィリエイト関係サイト」など、毎日チェックしたいページがあるわけです。

10

そしてこれをひとつずつ「新規タブ」開く→「ブックマーク」開く→「サイトを選択」とやっていると、なかなかにめんどう。

そこでショートカットキーでさくっと登録してやります。

Choromeで今開いているタブを全てブックマークに追加するショートカットキーは、Windowsなら「Ctrl+Shift+D」、Macなら「command+shift+D」。
これで次のような画面が開きます。

20

ブックマークのフォルダなどは自由に登録できるので、開きやすいところに保存しましょう。
ブログ関係で使うとか、仕事関係で使うとか、同時に使うものをまとめるのが便利に使えるポイントです。

朝一で見るというタイトルで「ニュースサイト」や「天気予報サイト」を登録するのもありでしょう。
その時間に必要な情報が全部開く状態を作ると便利です。

全てのブックマークを開く方法

フォルダごとに登録したブックマークは、いちどに全部開くのがポイント。
さらに今見ているページとは別のウインドウで開くほうが、必要な情報だけさくっと確認できるので便利。

30 1408368682

登録したブックマークフォルダを右クリックしてすべてのブックマークを新しいウインドウで開くを選べば、別ウインドウで一気に開きます。

ここにはショートカットキーが割り当てられていないのが残念。
ショートカットを自分で割り当てる拡張機能やランチャーなどを使えば可能な気もします。

おわりに

ショートカットキーはなかなか覚えるのがめんどうですが、一度手が覚えてしまえば作業が劇的に素早くなります。
「まとめてブクマ」機能は、あまり数を増やしすぎると探すのが大変になるので、数はほどほどにするのが吉かもしれません。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法
コマンドランチャーbluewind使ってみたらなにこれはかどる
MacキーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーにも割り当ててみた。

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

  Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブロ

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうっていう話

photo credit: teamstickergiant via photopin cc

記事を読む

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

普段使いで家ではMac、会社ではWindowsを使っているんですが、辞書登録をおんなじの使いたいの

記事を読む

Macの動作がなんだか重い。無料のメモリ解放アプリのMemory Diagで解決しようそうしよう

アプリをたくさん使いすぎるとどうしても端末の動作が鈍くなります。 Macでメモリ解放アプリ

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

WindowsのMS-IME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入。設定方法はとってもカンタン!

「WindowsでもMacでも、おんなじ辞書ツールを使うと文章の入力がとてもスムーズになりそ

記事を読む

インターネットが繋がらないときの対処方法。モデムやルーターの設定の前にLANケーブルを確認してみよう

家の中でインターネットが繋がらないっていうとき。しんどいですよね。 まっさきに疑うのは

記事を読む

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

毎日の慌ただしい仕事はスケジュールとタスク管理にかかっていると言っても過言じゃないです。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑