Choromeで毎回開きたいページはショートカットキーで全部一気にブックマークして一斉に開くと便利

00 1408369395

GoogleChoromeは早くて便利。拡張機能も豊富で一番お気に入りのブラウザです。
そして毎日使うブラウザですが、毎回開きたいページっていうのがあるんですね。仕事でもブログ関係でも。
それをひとつずつ開くっていうのはなかなかにめんどう。

そこでブックマークのショートカットキーを使って一気に全部登録
開きたいときに一気に全部開いちゃう
これが快適で時間短縮できるのでおすすめです。

Chrome ブラウザ

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ショートカットキーはほんとうに作業を快適にしてくれます。
最近のお気に入りは、ブラウザで毎日開くページを一気に登録するショートカットキー

毎日決まって開くページはさくっと登録して、さくっと全部一斉に開くと快適です。

全てのタブをブックマークに追加する方法

例えばブログ関係だと「WordPress管理画面」「Google Analytics」「Google AdSense」「Googleウェブマスターツール」「アフィリエイト関係サイト」など、毎日チェックしたいページがあるわけです。

10

そしてこれをひとつずつ「新規タブ」開く→「ブックマーク」開く→「サイトを選択」とやっていると、なかなかにめんどう。

そこでショートカットキーでさくっと登録してやります。

Choromeで今開いているタブを全てブックマークに追加するショートカットキーは、Windowsなら「Ctrl+Shift+D」、Macなら「command+shift+D」。
これで次のような画面が開きます。

20

ブックマークのフォルダなどは自由に登録できるので、開きやすいところに保存しましょう。
ブログ関係で使うとか、仕事関係で使うとか、同時に使うものをまとめるのが便利に使えるポイントです。

朝一で見るというタイトルで「ニュースサイト」や「天気予報サイト」を登録するのもありでしょう。
その時間に必要な情報が全部開く状態を作ると便利です。

全てのブックマークを開く方法

フォルダごとに登録したブックマークは、いちどに全部開くのがポイント。
さらに今見ているページとは別のウインドウで開くほうが、必要な情報だけさくっと確認できるので便利。

30 1408368682

登録したブックマークフォルダを右クリックしてすべてのブックマークを新しいウインドウで開くを選べば、別ウインドウで一気に開きます。

ここにはショートカットキーが割り当てられていないのが残念。
ショートカットを自分で割り当てる拡張機能やランチャーなどを使えば可能な気もします。

おわりに

ショートカットキーはなかなか覚えるのがめんどうですが、一度手が覚えてしまえば作業が劇的に素早くなります。
「まとめてブクマ」機能は、あまり数を増やしすぎると探すのが大変になるので、数はほどほどにするのが吉かもしれません。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法
コマンドランチャーbluewind使ってみたらなにこれはかどる
MacキーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーにも割り当ててみた。

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Netflixのデアデビルがめっちゃ面白くて寝不足ぎみ。1ヶ月無料お試し期間があるよ。

Netflixのオリジナルドラマ、デアデビルにどっぷりつかってるたくろーど(@tkroa

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

普段使いで家ではMac、会社ではWindowsを使っているんですが、辞書登録をおんなじの使いたいの

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

ブログとかFacebookとかまめに更新してる農家さんはBASEで野菜をネット販売してみるといいね

「BASE」という無料でネットショップが運営できるサービスを試してみました。 ネットショッ

記事を読む

JPEGもPNGも!画像ファイルを30%〜80%圧縮できるMac用無料アプリ

  JPEGやPNGなどの画像ファイルを、ほぼ画質を落とさずに圧縮できるMac用アプリ「Min

記事を読む

【OL・サラリーマン必見!】オフィスレイアウトをエクセルで作るのはやめよう!無料のワイヤーフレーム作成ツール「Cacoo」が大変便利です

Webページやサイト制作、ブログのワイヤーフレーム作成にとっても便利な「Cacoo」

記事を読む

小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】

abrAsusの小さい財布っていうものを使い始めてみました。 これがクレジットカードやキャ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑