Choromeで毎回開きたいページはショートカットキーで全部一気にブックマークして一斉に開くと便利

00 1408369395

GoogleChoromeは早くて便利。拡張機能も豊富で一番お気に入りのブラウザです。
そして毎日使うブラウザですが、毎回開きたいページっていうのがあるんですね。仕事でもブログ関係でも。
それをひとつずつ開くっていうのはなかなかにめんどう。

そこでブックマークのショートカットキーを使って一気に全部登録
開きたいときに一気に全部開いちゃう
これが快適で時間短縮できるのでおすすめです。

Chrome ブラウザ

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ショートカットキーはほんとうに作業を快適にしてくれます。
最近のお気に入りは、ブラウザで毎日開くページを一気に登録するショートカットキー

毎日決まって開くページはさくっと登録して、さくっと全部一斉に開くと快適です。

全てのタブをブックマークに追加する方法

例えばブログ関係だと「WordPress管理画面」「Google Analytics」「Google AdSense」「Googleウェブマスターツール」「アフィリエイト関係サイト」など、毎日チェックしたいページがあるわけです。

10

そしてこれをひとつずつ「新規タブ」開く→「ブックマーク」開く→「サイトを選択」とやっていると、なかなかにめんどう。

そこでショートカットキーでさくっと登録してやります。

Choromeで今開いているタブを全てブックマークに追加するショートカットキーは、Windowsなら「Ctrl+Shift+D」、Macなら「command+shift+D」。
これで次のような画面が開きます。

20

ブックマークのフォルダなどは自由に登録できるので、開きやすいところに保存しましょう。
ブログ関係で使うとか、仕事関係で使うとか、同時に使うものをまとめるのが便利に使えるポイントです。

朝一で見るというタイトルで「ニュースサイト」や「天気予報サイト」を登録するのもありでしょう。
その時間に必要な情報が全部開く状態を作ると便利です。

全てのブックマークを開く方法

フォルダごとに登録したブックマークは、いちどに全部開くのがポイント。
さらに今見ているページとは別のウインドウで開くほうが、必要な情報だけさくっと確認できるので便利。

30 1408368682

登録したブックマークフォルダを右クリックしてすべてのブックマークを新しいウインドウで開くを選べば、別ウインドウで一気に開きます。

ここにはショートカットキーが割り当てられていないのが残念。
ショートカットを自分で割り当てる拡張機能やランチャーなどを使えば可能な気もします。

おわりに

ショートカットキーはなかなか覚えるのがめんどうですが、一度手が覚えてしまえば作業が劇的に素早くなります。
「まとめてブクマ」機能は、あまり数を増やしすぎると探すのが大変になるので、数はほどほどにするのが吉かもしれません。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法
コマンドランチャーbluewind使ってみたらなにこれはかどる
MacキーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーにも割り当ててみた。

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Netflixのデアデビルがめっちゃ面白くて寝不足ぎみ。1ヶ月無料お試し期間があるよ。

Netflixのオリジナルドラマ、デアデビルにどっぷりつかってるたくろーど(@tkroa

記事を読む

Windowsのブラウザのフォントが読みづらいのでメイリオに変更したらさっぱりしたので変更方法を書いてみる

WindowsはVista以降、標準のテキストのフォントが「メイリオ」になっています。 X

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

シンプル便利なクロームおすすめ拡張機能。ChoromeとGmailを使っている人はChecker Plus for Gmaiを使うと幸せになれるよ

PCでメールの受信をお知らせしてくれる機能っていうのはいろいろあるわけですが、Chorome

記事を読む

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

JPEGもPNGも!画像ファイルを30%〜80%圧縮できるMac用無料アプリ

  JPEGやPNGなどの画像ファイルを、ほぼ画質を落とさずに圧縮できるMac用アプリ「Min

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

スクエアードノートブックラージのMOLESKINEに年次カレンダーを貼ってみました。

記事を読む

トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

photo credit: Pixteca | Len & Pix【ツ】 via photopi

記事を読む

【Googleフォト活用方法】画像のバックアップも便利だけどスマホでいつでもどこでも写真閲覧できるアルバムとして使うと便利

写真や画像ファイルのオンラインストレージは色々なサービスがあるのですが、2015年に

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑