MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

公開日: : 最終更新日:2014/04/14 Mac, ブログ ,

00mini1397424365

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。
デフォルトの設定でもすごく使いやすいのですが、ちょっとした一工夫で、さらに使いやすくなります。

今回はプレビュー画面をブラウザと同じように表示する方法の紹介です。

ヘッダーやフッター、改行などもウェブブラウザと同じ表示になるので、編集の微調整にとても便利です。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MarsEditはほんとに便利なアプリ。
Macでブログ書くならほんとに外せないブログエディタです。

ここ1ヶ月ほどMarsEditを使ってみて、「こんな機能があったら便利だなあ」と思って設定したものを紹介します。
今回はプレビュー画面を実際のウェブブラウザと同じように表示する方法です。

1.CSSサンプルを用意するためにWordPressで下書きを準備

1−1.WordPressにCSSをコピーするためのサンプル記事の下書きを用意

WordPressの「新規投稿を追加」を開き、タイトルには「#title#」を、本文には「#body##extended#」と入力して「プレビュー」をクリックします。

Mini1397392869

1−2.ブラウザで開いたら「ページのソースを表示」

プレビューボタンでブラウザ上で開いたら、右クリックから「ページのソースを表示」します。

Mini1397420674

1−3.ソースを表示させたら全選択してコピー

Webブラウザ上で開いたソースコードをcommand+Aで「全選択」して「コピー」します。

14mini1397421114

2.MarsEditのEditのプレビュー設定を変更

MarsEditのプレビュー設定を変更するためEdit Preview Templateを開きます。

2−1.Edit Preview Templateの変更

MarsEditを開いてメニューバーの「Blog」→「Edit Preview Template」を選択。
試しに表示させてみる記事(以前に書いたもの、何でもOKです)
を選びます。

15mini1397421571

「1−3.」でブラウザからコピーしたソースをMarsEditのEdit Preview Templateに全て貼り付けます。

16mini1397421779

ここまででMarsEditのプレビュー画面にはブログがブラウザと同じ表示になっていると思います。

3.Analyticsを削除する

アクセス解析のためのGoogleAnalitycsをプラグインで使っている人は、ここでEdit Preview Templateからアナリティクスを削除しましょう。
この設定をしないと、自分のMarsEditでのプレビューがブログのページビューとしてカウントされるため、自分でプレビューするたびにAnalyticsのPV数にカウントされてしまいます。

GoogleAnalitycsなどのアクセス解析ツールを使っている場合は、余計なアクセスが増えてしまうため、アクセス解析コードを削除する。
「command+F」で検索窓を出し「GoogleAnalytics」と検索し、該当箇所を削除する。

参考にさせてもらってのはこちらのブログ↓

参照:MarsEditのプレビューを簡単に自分のブログのデザインにする方法|経験知

ちなみに

ぼくの場合は「Google Analytics」の間のスペースに半角、全角の差があってうまく検索されなかったので「Analytics」だけで検索してみたら出てきました。

ここまで設定はおわりです。
MarsEditで記事を編集すると、すぐにプレビュー画面にWebブラウザ上と同じブログの表記で映しだされるはずで。

17mini1397423173

おわりに

MarsEditはMacでブログを書く上でとっても便利なアプリケーションです。
ちょっとした一手間をかけると、ブログ更新がさらに便利になってますます使いやすくなるので、この方法はもっと早くやっておくんだった。
だんぜん書きやすさが違います。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

Macでブログを書くならコレ!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ブログを初めてもうすぐ1年。 初めの

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

【Macアプリ】MarsEditでもうひとつのブログを追加登録する方法。複数のWordPressサイトの管理運営に便利!

ブログを書くためのエディタアプリはたくさんありますが、MacのブログエディタアプリならMar

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうっていう話

photo credit: teamstickergiant via photopin cc

記事を読む

ブログのWordPressテーマにStingerを導入したらナニコレすんごくステキ!無料でいいの?

以前からブログテーマの変更がすんごくきになってた たくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

photo credit: Pixteca | Len & Pix【ツ】 via photopi

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑