MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

公開日: : 最終更新日:2014/04/14 Mac, ブログ ,

00mini1397424365

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。
デフォルトの設定でもすごく使いやすいのですが、ちょっとした一工夫で、さらに使いやすくなります。

今回はプレビュー画面をブラウザと同じように表示する方法の紹介です。

ヘッダーやフッター、改行などもウェブブラウザと同じ表示になるので、編集の微調整にとても便利です。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MarsEditはほんとに便利なアプリ。
Macでブログ書くならほんとに外せないブログエディタです。

ここ1ヶ月ほどMarsEditを使ってみて、「こんな機能があったら便利だなあ」と思って設定したものを紹介します。
今回はプレビュー画面を実際のウェブブラウザと同じように表示する方法です。

1.CSSサンプルを用意するためにWordPressで下書きを準備

1−1.WordPressにCSSをコピーするためのサンプル記事の下書きを用意

WordPressの「新規投稿を追加」を開き、タイトルには「#title#」を、本文には「#body##extended#」と入力して「プレビュー」をクリックします。

Mini1397392869

1−2.ブラウザで開いたら「ページのソースを表示」

プレビューボタンでブラウザ上で開いたら、右クリックから「ページのソースを表示」します。

Mini1397420674

1−3.ソースを表示させたら全選択してコピー

Webブラウザ上で開いたソースコードをcommand+Aで「全選択」して「コピー」します。

14mini1397421114

2.MarsEditのEditのプレビュー設定を変更

MarsEditのプレビュー設定を変更するためEdit Preview Templateを開きます。

2−1.Edit Preview Templateの変更

MarsEditを開いてメニューバーの「Blog」→「Edit Preview Template」を選択。
試しに表示させてみる記事(以前に書いたもの、何でもOKです)
を選びます。

15mini1397421571

「1−3.」でブラウザからコピーしたソースをMarsEditのEdit Preview Templateに全て貼り付けます。

16mini1397421779

ここまででMarsEditのプレビュー画面にはブログがブラウザと同じ表示になっていると思います。

3.Analyticsを削除する

アクセス解析のためのGoogleAnalitycsをプラグインで使っている人は、ここでEdit Preview Templateからアナリティクスを削除しましょう。
この設定をしないと、自分のMarsEditでのプレビューがブログのページビューとしてカウントされるため、自分でプレビューするたびにAnalyticsのPV数にカウントされてしまいます。

GoogleAnalitycsなどのアクセス解析ツールを使っている場合は、余計なアクセスが増えてしまうため、アクセス解析コードを削除する。
「command+F」で検索窓を出し「GoogleAnalytics」と検索し、該当箇所を削除する。

参考にさせてもらってのはこちらのブログ↓

参照:MarsEditのプレビューを簡単に自分のブログのデザインにする方法|経験知

ちなみに

ぼくの場合は「Google Analytics」の間のスペースに半角、全角の差があってうまく検索されなかったので「Analytics」だけで検索してみたら出てきました。

ここまで設定はおわりです。
MarsEditで記事を編集すると、すぐにプレビュー画面にWebブラウザ上と同じブログの表記で映しだされるはずで。

17mini1397423173

おわりに

MarsEditはMacでブログを書く上でとっても便利なアプリケーションです。
ちょっとした一手間をかけると、ブログ更新がさらに便利になってますます使いやすくなるので、この方法はもっと早くやっておくんだった。
だんぜん書きやすさが違います。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

Macでブログを書くならコレ!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話

スマホやタブレットやモバイルルーターなど、いろいろ持ち歩くと心配なのがバッテリー。 充

記事を読む

JETPACKからちょっと早い年賀状。2015年のブログを振り返ってみる

2015年も残すところあと1日というところで、WordPressプラグインのひとつJet

記事を読む

MacのGoogle日本語入力【開発版】が不調なので再インストールしてみた。原因はOSアップグレードかも

MacのGoogle日本語入力【開発版】が、ここのところ不調だったので再インスト

記事を読む

MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

  Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブロ

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

Googleアドセンス広告サイズのPC・スマホ表示を切り替える簡単シンプルな方法。レスポンシブ広告ユニットの使い方

GoogleAdsenseの広告サイズをPCとスマホで表示を切り替えるには、「レスポンシブ」

記事を読む

フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法

photo credit: amanky via photopin cc Macのショート

記事を読む

【Macアプリ】MarsEditでもうひとつのブログを追加登録する方法。複数のWordPressサイトの管理運営に便利!

ブログを書くためのエディタアプリはたくさんありますが、MacのブログエディタアプリならMar

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑