Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, iPhone, Mac, PC/Webサービス , , , , , ,

2014-03-07 22.53.04-1

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Version5.2にパワーアップ。
Evernoteクライアントアプリから直接画像ノートに注釈を描き込める機能が追加されました。

実質的に、Evernote for Windowsアプリ内でSkitchが動かせるようになった形です。

EvernoteもSkitchも同一のアカウントで使えるサービスですが、Evernoteアプリだけで完結できるっていうのが、これはすんごく便利!
これからこの機能をどうやって使っていこうか考えると、ワクワクしちゃいます。

Skitch大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Skitchはほんとに便利で、仕事にブログにプライベートにと、いろんな場面だいたい毎日使ってるんですが、Evernote内でSkitchをほぼそのまんま使える機能が追加。
便利になるんなら大歓迎って言うことで紹介です。

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日にVersion5.2になりました。
同期の高速化を実現した他、画像ノートの注釈機能が追加されたのが大きな変更点です。

「Skitchがあるからいらないんじゃ」っていう声もあるかもしれませんが、実際は画像に矢印やテキストの注釈を直接Evernoteアプリから追加できるっていうのが大きなポイントです!

使い方はすんごく簡単です。
さっそく注釈機能を使ってみましょう。

 

Evernote for Windowsで注釈機能を使ってみる

まずはEvernoteの最新バージョンをインストールしましょう

インストールはこちらから↓

2014-03-07 22.11.13

通常は最新版のバージョンが自動でインストールされる設定になっているはずです。

画像ノートに注釈を描き込んでみよう

注釈機能の使い方はとっても簡単です。

画像を保存しているノートを開いたら、画像の上にマウスを重ねます。
すると画像の右上に「@描き込む」というボタンが出るので、ここをクリック。

Evernoteの画像ファイルがEvernoteアプリで開きます。

Skitchを普段から使っている人にはお馴染みの画面が開きます。
左側のメニューがもうSkitchですね。

ここでポイントになるのが、画像からはみ出してテキストやスタンプ、イラストを描き込むと、周りに余白が自動でできること。
この余白ができると、シンプルな写真がちょっとおしゃれな枠付の写真にパワーアップします。

注釈の描き込みが終わったら、右上の完了ボタンをクリックするとEvernote内の画像ノートに上書き保存されます。

こんな感じでいろいろ描き込めます。
使い勝手はSkitchとほぼ同様です。
普段からSkitchを使い慣れている人は、helpなんかを見なくてもそのまま使えると思います。

上でも書きましたが、ポイントは写真の枠外にも描き込むことができること。
これがぼくの中ですごくお気に入りで、写真をちょっとだけおしゃれにレベルアップさせてくれる気がします。

描き込みが終わったら右上の完了ボタンを押すと、Evernoteの画像ノートに上書きされます。

このままEvernoteの画像ファイルとして保存されました。

ちなみにSkitchで作った画像と違って、Evernoteに保存すると、そのあとMacのSkitchで再編集は出来ないようです。

できることはSkitchに限りなく近い

ほぼSkitchと同様の注釈ができるので、今までの

写真を撮る→Skitchで注釈追加→Evernoteに保存
という方法から

写真を撮ってEvernoteへ→Evernote内で注釈を描く

という具合に、アプリの起動をひとつ減らすことができます。

まとめ

Evernoteに画像を保存する場面っていうのは、使う人によって様々です。
ぼくの場合は主に、家族の写真をコメント付きで残したり、収納場所の記憶といった使い方が多いです。

Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう|自分ハック!@たくろーど
Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ|自分ハック!@たくろーど

どちらの場合も写真の原本は高画質のまま他の場所に保存。Evernoteには圧縮した小さいサイズのコメント付き画像を保存するという使い方なので、この注釈機能は便利に使えそうです。
これからもこんな便利な使い方をどんどん増やして欲しいですね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

EvernoteはWindowsでもMacでもiPhoneでもAndroidでもぜーんぶファイルを共有できて便利この上ないです

2014-03-07 22.53.04

 

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

iPhoneからPocketへぽんぽん読みたいサイトを放り込む!Safariに「Pocketに送る」機能を追加する方法

  後で読むサービスのPocketがすんごく便利ですっかり毎日使い倒してます

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

ありがとう!Evernoteの同期が4倍早くなったみたい!

Evernoteの同期が4倍速くなったみたいです。 Evernote の同期が 4 倍速くなり

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法

iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut

記事を読む

カラフルでオシャレなiPhone iPad用格安フラットタイプLightningケーブル まとめ買いにオススメ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 200円くらいで買えるカラフルなLig

記事を読む

MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

  Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブロ

記事を読む

Mac買って初めて触ってみて、とりあえず入れた3つのアプリ

念願のMacBook Airが届いてめっきりいじり倒してニヤニヤが止まらないたくろーどです。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑