Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, iPhone, Mac, PC/Webサービス , , , , , ,

2014-03-07 22.53.04-1

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Version5.2にパワーアップ。
Evernoteクライアントアプリから直接画像ノートに注釈を描き込める機能が追加されました。

実質的に、Evernote for Windowsアプリ内でSkitchが動かせるようになった形です。

EvernoteもSkitchも同一のアカウントで使えるサービスですが、Evernoteアプリだけで完結できるっていうのが、これはすんごく便利!
これからこの機能をどうやって使っていこうか考えると、ワクワクしちゃいます。

Skitch大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Skitchはほんとに便利で、仕事にブログにプライベートにと、いろんな場面だいたい毎日使ってるんですが、Evernote内でSkitchをほぼそのまんま使える機能が追加。
便利になるんなら大歓迎って言うことで紹介です。

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日にVersion5.2になりました。
同期の高速化を実現した他、画像ノートの注釈機能が追加されたのが大きな変更点です。

「Skitchがあるからいらないんじゃ」っていう声もあるかもしれませんが、実際は画像に矢印やテキストの注釈を直接Evernoteアプリから追加できるっていうのが大きなポイントです!

使い方はすんごく簡単です。
さっそく注釈機能を使ってみましょう。

 

Evernote for Windowsで注釈機能を使ってみる

まずはEvernoteの最新バージョンをインストールしましょう

インストールはこちらから↓

2014-03-07 22.11.13

通常は最新版のバージョンが自動でインストールされる設定になっているはずです。

画像ノートに注釈を描き込んでみよう

注釈機能の使い方はとっても簡単です。

画像を保存しているノートを開いたら、画像の上にマウスを重ねます。
すると画像の右上に「@描き込む」というボタンが出るので、ここをクリック。

Evernoteの画像ファイルがEvernoteアプリで開きます。

Skitchを普段から使っている人にはお馴染みの画面が開きます。
左側のメニューがもうSkitchですね。

ここでポイントになるのが、画像からはみ出してテキストやスタンプ、イラストを描き込むと、周りに余白が自動でできること。
この余白ができると、シンプルな写真がちょっとおしゃれな枠付の写真にパワーアップします。

注釈の描き込みが終わったら、右上の完了ボタンをクリックするとEvernote内の画像ノートに上書き保存されます。

こんな感じでいろいろ描き込めます。
使い勝手はSkitchとほぼ同様です。
普段からSkitchを使い慣れている人は、helpなんかを見なくてもそのまま使えると思います。

上でも書きましたが、ポイントは写真の枠外にも描き込むことができること。
これがぼくの中ですごくお気に入りで、写真をちょっとだけおしゃれにレベルアップさせてくれる気がします。

描き込みが終わったら右上の完了ボタンを押すと、Evernoteの画像ノートに上書きされます。

このままEvernoteの画像ファイルとして保存されました。

ちなみにSkitchで作った画像と違って、Evernoteに保存すると、そのあとMacのSkitchで再編集は出来ないようです。

できることはSkitchに限りなく近い

ほぼSkitchと同様の注釈ができるので、今までの

写真を撮る→Skitchで注釈追加→Evernoteに保存
という方法から

写真を撮ってEvernoteへ→Evernote内で注釈を描く

という具合に、アプリの起動をひとつ減らすことができます。

まとめ

Evernoteに画像を保存する場面っていうのは、使う人によって様々です。
ぼくの場合は主に、家族の写真をコメント付きで残したり、収納場所の記憶といった使い方が多いです。

Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう|自分ハック!@たくろーど
Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ|自分ハック!@たくろーど

どちらの場合も写真の原本は高画質のまま他の場所に保存。Evernoteには圧縮した小さいサイズのコメント付き画像を保存するという使い方なので、この注釈機能は便利に使えそうです。
これからもこんな便利な使い方をどんどん増やして欲しいですね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

EvernoteはWindowsでもMacでもiPhoneでもAndroidでもぜーんぶファイルを共有できて便利この上ないです

2014-03-07 22.53.04

 

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

PCを使わずiPhoneだけでGoogleカレンダーやTodoistにEvernoteのノートリンクを貼りつける方法

予定はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理。 詳細な資料の置き場所はEv

記事を読む

【Macアプリ】MarsEditでもうひとつのブログを追加登録する方法。複数のWordPressサイトの管理運営に便利!

ブログを書くためのエディタアプリはたくさんありますが、MacのブログエディタアプリならMar

記事を読む

MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

ノートPCやMacBookでエクセルなどの表計算ソフトを使うときは、やっぱりテンキーが欲しくなり

記事を読む

MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 マラソンマウスすんごいです。 電池3年も

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ

iPhoneの保護シート、どのくらいの期間使いますか? ガラスフィルム

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑