Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, iPhone, Mac, PC/Webサービス , , , , , ,

2014-03-07 22.53.04-1

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Version5.2にパワーアップ。
Evernoteクライアントアプリから直接画像ノートに注釈を描き込める機能が追加されました。

実質的に、Evernote for Windowsアプリ内でSkitchが動かせるようになった形です。

EvernoteもSkitchも同一のアカウントで使えるサービスですが、Evernoteアプリだけで完結できるっていうのが、これはすんごく便利!
これからこの機能をどうやって使っていこうか考えると、ワクワクしちゃいます。

Skitch大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Skitchはほんとに便利で、仕事にブログにプライベートにと、いろんな場面だいたい毎日使ってるんですが、Evernote内でSkitchをほぼそのまんま使える機能が追加。
便利になるんなら大歓迎って言うことで紹介です。

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日にVersion5.2になりました。
同期の高速化を実現した他、画像ノートの注釈機能が追加されたのが大きな変更点です。

「Skitchがあるからいらないんじゃ」っていう声もあるかもしれませんが、実際は画像に矢印やテキストの注釈を直接Evernoteアプリから追加できるっていうのが大きなポイントです!

使い方はすんごく簡単です。
さっそく注釈機能を使ってみましょう。

 

Evernote for Windowsで注釈機能を使ってみる

まずはEvernoteの最新バージョンをインストールしましょう

インストールはこちらから↓

2014-03-07 22.11.13

通常は最新版のバージョンが自動でインストールされる設定になっているはずです。

画像ノートに注釈を描き込んでみよう

注釈機能の使い方はとっても簡単です。

画像を保存しているノートを開いたら、画像の上にマウスを重ねます。
すると画像の右上に「@描き込む」というボタンが出るので、ここをクリック。

Evernoteの画像ファイルがEvernoteアプリで開きます。

Skitchを普段から使っている人にはお馴染みの画面が開きます。
左側のメニューがもうSkitchですね。

ここでポイントになるのが、画像からはみ出してテキストやスタンプ、イラストを描き込むと、周りに余白が自動でできること。
この余白ができると、シンプルな写真がちょっとおしゃれな枠付の写真にパワーアップします。

注釈の描き込みが終わったら、右上の完了ボタンをクリックするとEvernote内の画像ノートに上書き保存されます。

こんな感じでいろいろ描き込めます。
使い勝手はSkitchとほぼ同様です。
普段からSkitchを使い慣れている人は、helpなんかを見なくてもそのまま使えると思います。

上でも書きましたが、ポイントは写真の枠外にも描き込むことができること。
これがぼくの中ですごくお気に入りで、写真をちょっとだけおしゃれにレベルアップさせてくれる気がします。

描き込みが終わったら右上の完了ボタンを押すと、Evernoteの画像ノートに上書きされます。

このままEvernoteの画像ファイルとして保存されました。

ちなみにSkitchで作った画像と違って、Evernoteに保存すると、そのあとMacのSkitchで再編集は出来ないようです。

できることはSkitchに限りなく近い

ほぼSkitchと同様の注釈ができるので、今までの

写真を撮る→Skitchで注釈追加→Evernoteに保存
という方法から

写真を撮ってEvernoteへ→Evernote内で注釈を描く

という具合に、アプリの起動をひとつ減らすことができます。

まとめ

Evernoteに画像を保存する場面っていうのは、使う人によって様々です。
ぼくの場合は主に、家族の写真をコメント付きで残したり、収納場所の記憶といった使い方が多いです。

Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう|自分ハック!@たくろーど
Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ|自分ハック!@たくろーど

どちらの場合も写真の原本は高画質のまま他の場所に保存。Evernoteには圧縮した小さいサイズのコメント付き画像を保存するという使い方なので、この注釈機能は便利に使えそうです。
これからもこんな便利な使い方をどんどん増やして欲しいですね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

EvernoteはWindowsでもMacでもiPhoneでもAndroidでもぜーんぶファイルを共有できて便利この上ないです

2014-03-07 22.53.04

 

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

photo credit: Nasir Nasrallah via photopin cc

記事を読む

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

毎日の慌ただしい仕事はスケジュールとタスク管理にかかっていると言っても過言じゃないです。

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

【Evernote】今日もEvernoteに助けられた!ライフログを残すっていう意味

  今日もEvernoteに助けられました 。ほんとに感謝。 ライ

記事を読む

カラフルでオシャレなiPhone iPad用格安フラットタイプLightningケーブル まとめ買いにオススメ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 200円くらいで買えるカラフルなLig

記事を読む

ソフトバンクiPhoneを買取店に売る時の注意点。ネットワーク利用制限が△表示のときは「あんしん保証パック」解約でOK

一括で購入したり分割払いが終了したiPhoneを買取店に引き取ってもらう際、ネットワ

記事を読む

iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

PictShareを使い始めてから写真の管理がはかどりまくっている たくろーど(@tkroad)

記事を読む

Fire TVスティックレビュー。ChromecastやAppleTVと比較してもすんごい使いやすくコスパ高いよ

9月に注文しておいたFire TVが先日届きました。 うちではNetflix(ネッ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑