トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

公開日: : 最終更新日:2016/03/18 Mac ,

00 1422887024
photo credit: Pixteca | Len & Pix【ツ】 via photopin cc

 

MacBookのトラックパッドは直感的に操作できて非常に便利。
ただ、デフォルトの設定ではさすがに万能ではなく、狭いパッドの上で3本、4本の指を操作するのはちょっと大変だったりします。

Macの無料アプリ「Better touch tool」はそういった悩みを解決してくれる素晴らしいアプリ。
自分好みのジェスチャーでかなり自由度高くカスタムできます。
MacBookでトラックパッドをメインに使っている人は必須アプリと言ってもいいくらい、とってもおすすめです。

「Better touch tool」は便利で多機能なのですが、あまりにも詰め込み過ぎると逆に操作が煩雑になる可能性も。
これから初めて使いはじめるって言う人は、まず以下のおすすめ設定3つとおまけ2つを入れてみて使ってみてください。
きっと劇的にトラックパッドが使いやすくなります。

ダウンローはこちらから。
01 1422887553

Macの基本的な機能だけどトラックパッドで操作しづらいもの

Macのとっても便利で基本的な機能の中でも、デフォルトでトラックパッドのジェスチャー設定が難しいやつがいくつかあります。
やはりコンパクトに作られているMacBookAirなどでは、パッドの面積の中で3本4本の指をピンチインしたりピンチアウトしたりっていうのは、手の大きな人には大変。
そこで、「Better touch tool」を使ってオリジナルのジェスチャーを追加してみましょう。

1.ランチャーパッド(LauncherPad)を登録しよう

ランチャーパッドとっても便利です。ドックに置いていないアプリをぱっと開いたり。
Finder開いてapp一覧から探すよりもすんごく早いです。

そしてトラックパッドでランチャーパッド開くのがなかなか難しい。
トラックパッドのデフォルト設定だと3本指でピンチインなのですが、これけっこうきついです。

10 1422889005

MacBookのトラックバッドはあんまり広くないし、その中で3本の指を集めるのは男性の手だとちょっと狭い。

そこでランチャーパッドは別方法で登録してみましょう。
ぼくの場合は「トラックパッド上中断をタップ」にしています。

11 1422888962

これでランチャーパッドが開いちゃう。
ちょー便利!\(^o^)/

登録方法はこんな具合。

13 1422890978
 

「Better touch tool」を開いたら①Trackpadsを選択。②TouchGestureの中からSingleFingerTapTopMiddleを選び、③PredefinedActionのOS X Functionalityの中からOpenLauncherPadを選択。

ここではトラックパッドの「上中断をシングルタップ」にしていますが、使いやすいジェスチャーを選んで登録してみましょう。
 

2.アプリケーションスイッチャ(Application Switcher)も登録しよう

アプリケーションスイッチャも普段からよく使うやつです。
いわゆる「command+tab」ですね。アプリを切り替えるやつ。
これもできればトラックパッドだけでできるようにしたいので、「トラックパッド右上をタップ」で起動できるように。

12 1422889710

文章を書いているときなど、両手がキーボードの上にあるときは「command+tab」で簡単に切り替えられていいのですが、Webサーフィンなんかでブラウザを見ている時や、写真、画像などをいじっているときは、トラックパッドだけで動かしたいもの。
そういったときにはこの「Application Switcher」をタップひとつで起動できるのははちょー便利。

ジェスチャーに対する挙動を「command+tab」のキーボードショートカットとして登録してもいいのですが、「ApplicationSwitcher」として登録したほうが使い勝手は良いです。

14 1422891502

場所は、PredefinedActionのOS X Functionalituの中のApplicationSwitcher。
 
 

3.ブラウザ内のタブ移動「control+tab」を登録

これも登録しておくとブラウジングがとっても便利です。
ブラウザで文章書くってこと、そんなに頻繁ではないと思います。だいたいプラウザ開いている時って「閲覧」しているので「トラックパッド操作」になることが多いです。
そしてタブ切り替えのときに「キーボードに手を持っていったり」、「選択幅の小さいタブ」を選んでタップするのは、ちょっと面倒。

そこでジェスチャー登録しちゃいましょう。

ぼくはこのブラウザ内のタブ移動=「control+tab」を「Tip Tap 左右」に割り振っています。
聞き慣れないですが、動画で見るとこんな具合です。

中指をトラックパッドに載せているときに、人差し指をポンとタップすると「Tip Tap Left」。
中指をトラックパッドに載せているときに、薬指をポンとタップすると「Tip Tap Right」。

ぼくはブラウザはGoogleChoromeを使っているので、この「Tip Tap 左右」にそれぞれ「control+shift+tab」(左)、「control+tab」(右)を設定しています。

 
 
 

この3つを登録しておくと、まず間違いなく毎日のMacのトラックパッド操作が劇的に便利なります。
他にもキーボードショートカットや「キーボード+ジェスチャー」にいろいろと機能を割り当てられるのですが、とりあえずこれも入れとこう!的なおまけを2つ紹介。

おまけ1.どこでもつかんで移動できる

Finderやブラウザなど、ちょっと画面の中で場所を移したい。はじに寄せたいっていうとき。
上のメニューバー部分をつかんで、クリック→マウス移動とか、3本指で移動っていうのがデフォルトの方法。

そしてこれ、なかなか難しいんですよね。
上のメニューバーの部分って結構狭い。ここをうまくつかむのが難しくて、失敗して最大化とか他のボタン押しちゃうともうストレス。

そんなときのために「Better touch tool」のアクションセンターを設定しましょう。

40 1422893244

メニューバーをクリックしたままじゃないとウインドウを移動できないのは不便。

41 1422893219

クリックしなくても「command」や「shift」など任意のキーを押しながら、どこを掴んでも移動できちゃう。
これは慣れちゃうとほんとに便利。
初めて出来たときは鼻血が出ました。

 
設定方法は次のとおり。

50 1422893839

「Better touch tool」の①AdvancedのActionSettingから②Window Moving & Resizingを選んで③Move Windowsに好きなキーを割り当てます。
ぼくは押しやすい位置の「caps(「command」に割り当てている)」にしています。
その他にも「control」や「option」にも割り当てることができるので、お好みで設定してみてください。

 

おまけ2.ブラウザのタブを開いたり閉じたり

ブラウジングしているとき、「新規タブを開いたり」、「今アクティブなタブを閉じたり」。
こういうのもジェスチャーで出来るとブラウジングが革命的に便利になります。

ぼくはメインのブラウザはGoogleChromeを使っているので、「新規タブを開く」=「command+T」や「タブを閉じる」=「command+W」もジェスチャー登録しています。

個人の使いやすや直感によりますが、ぼくの場合は「Three Finger Tap(3本指タップ)」で「command+T」を。

「Three Finger Swipe Down(3本指で下にスワイプ)」で「command+W」を、それぞれ登録。

51 1422894723

片手操作でブラウジングをするときなどは、これがあるとほぼキーボードに手を持って行かなくて済むのでかなり便利です。

おわりに

非常に多機能で細やかな設定が出来る無料アプリ「Better touch tool」。
紹介したのはほんの一部の機能ですので、自分の使いやすいカスタムをどんどん試してみましょう。

ただし、あんまりたくさんのジェスチャーを登録しすぎると、デフォルトのジェスチャーとかち合ってうまく動かなかったり、覚えるのが大変になっちゃう。
これから初めて使う人は、まず上でおすすめした機能5つを入れてみて、少しずつ増やしてみてくださいね。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)  
 
 
<関連記事>
MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた
MacキーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーにも割り当ててみた。
Macのマウスホイールのスクロールを逆に設定できるアプリ「Scroll Reverser」



スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

【Time Machine】MacのバックアップとiTunesなどのデータ用に外付けHDDをパーティションで区切って使う方法。WDが安くて安定感ありでおすすめ

Macのバックアップ用とデータ保存用を兼用するため外付けHDDを購入しました。 HDD

記事を読む

WindowsのMS-IME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入。設定方法はとってもカンタン!

「WindowsでもMacでも、おんなじ辞書ツールを使うと文章の入力がとてもスムーズになりそ

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

Flickrアカウントを複数使えるMac無料アプリ「F-Stop」が写真一括アップロードに便利!

写真共有サービスのFlickrは、公開範囲をプライベート設定にしておけば自分用の写真サーバーとし

記事を読む

JPEGもPNGも!画像ファイルを30%〜80%圧縮できるMac用無料アプリ

  JPEGやPNGなどの画像ファイルを、ほぼ画質を落とさずに圧縮できるMac用アプリ「Min

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑