iPhoneからPocketへぽんぽん読みたいサイトを放り込む!Safariに「Pocketに送る」機能を追加する方法

公開日: : 最終更新日:2014/03/19 iPhone , ,

 

5542463825_5cdbe76a9e

後で読むサービスのPocketがすんごく便利ですっかり毎日使い倒してます。
※後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!|自分ハック!@たくろーど

後でじっくり読みたいなあと思ったサイトに全部、「Pocketに送るボタン」があればいいんですが、設置されていないないサイトもあります。
じゃあ自分のiPhoneの環境で「Pocketに送る機能」を追加しちゃおう!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

今開いてるサイトを、後でじっくり読みたいときにとりあえず保管庫として便利なPocket
だいたいおれの場合「後で読みたいからPocketに送る」っていう状況はiPhoneでよく起きます。

  • スキマ時間にチラ見したけど後でじっくり読みたい。
  • 後で大画面で見たい。
  • 後で画像を取り込んだりその画像を処理したりしたい。
  • 後でテキストの一部をコピーしてEvernoteに送りたい。

とかそんな状況が多いです。

iPhoneは「何でも検索できていつも手元にある」すんごく身近で便利なパートナーです。
小さいし薄いからいつでもポケットにすいっと入ってるのでだいたいいつでも手元にあります。

でも、web閲覧や編集作業を考えると、決して万能って言うわけではないです。
とりあえずにPocketに送って、PCやタブレットで作業するっていうのがすんごく便利なやり方だと思います。
というわけで、iPhoneのSafariに「Pocketに送る機能」を追加しちゃいましょう!

 

 iPhoneのSafariに機能を追加する方法

Pocketのサービスってだいたい英語なんですが、まあ画像を参考にして進めればたぶん問題なし!

まずはiPhoneのPocketアプリを開いて左上の設定ボタンから「Help」をタップ。

1 (176x300)

「How To Save」→「From Mobile Safari」の「Install」と進みます。

2 (169x300)

「getpocket.com」のページに行きます。(Safariで自動で開きます)→「Let’s do it」をタップ。

4 (242x300)

ちょっとアイコン違いますが、画面の指示通り「共有ボタン」をタップ→ブックマークを選びます。

5 (192x300)

6 (246x300)

①保存するアクション名は「Save to Pocket」がデフォルトですが、必要に応じて「Pocketに送る」などに変更してもOKです。
→②右上の保存ボタンをタップします。

7 (300x265)

これもちょっとアイコン違いますが「ブックマークボタン」をタップ→先ほどのアクション名:ここでは「Save to Pocket」をタップ

8 (221x300)

ここでアドレス欄を全て消します。心配せずに思い切って消しましょう。

9 (300x264)

そしてアドレス欄を長押しでペーストすると、自動でURLが貼り付けられます。
ここまでで設定は完了しているはずです。

 

SafariからPocketに送ってみよう

なにか適当なサイトをSafariで開いて、ブックマークをタップしてみましょう。

11 (295x300)

先ほど登録した「Save to Pocket」をタップ

12 (300x255)

上段に「Page Saved!」が表示されたら成功です!

13 (228x300)

Pocketを起動してちゃんと送られてたら大成功!ヤッタネ!

14 (240x300)

 

 おわりに

Android端末だとPocketアプリ入れた時点で、共有ボタンに「Add to Pocket」が追加されるんですが、ios端末はちょっと設定が必要でメンドイですが。。。
これでiPhoneからいつでもPocketにぽんぽん放り込んで、後でじっくり見れちゃいますね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

関連する記事

iPhoneのiOS版ChromeからでもPocketに簡単に送れるブックマークレットを登録してみたらすんごく便利!|自分ハック!@たくろーど

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの|自分ハック!@たくろーど

 後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!|自分ハック!@たくろーど

 

 

関連するアプリ

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DayOneのデータが消えたときの対処方法。原因はiOS 9アップデートでiCloud Driveかも

iPhoneの日記アプリ「DayOne」のデータが突然すべて消えてしまってがく然。 背

記事を読む

iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhone6がついに販売開始されまし

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

ノートPCやMacBookでエクセルなどの表計算ソフトを使うときは、やっぱりテンキーが欲しくなり

記事を読む

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

App StoreからウィジェットアプリLauncherが消えてしまって残念すぎる。

〜〜2015/03/20追記〜〜 【復活】LauncherでiPhone通知センターウ

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑