iPhoneからPocketへぽんぽん読みたいサイトを放り込む!Safariに「Pocketに送る」機能を追加する方法

公開日: : 最終更新日:2014/03/19 iPhone , ,

 

5542463825_5cdbe76a9e

後で読むサービスのPocketがすんごく便利ですっかり毎日使い倒してます。
※後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!|自分ハック!@たくろーど

後でじっくり読みたいなあと思ったサイトに全部、「Pocketに送るボタン」があればいいんですが、設置されていないないサイトもあります。
じゃあ自分のiPhoneの環境で「Pocketに送る機能」を追加しちゃおう!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

今開いてるサイトを、後でじっくり読みたいときにとりあえず保管庫として便利なPocket
だいたいおれの場合「後で読みたいからPocketに送る」っていう状況はiPhoneでよく起きます。

  • スキマ時間にチラ見したけど後でじっくり読みたい。
  • 後で大画面で見たい。
  • 後で画像を取り込んだりその画像を処理したりしたい。
  • 後でテキストの一部をコピーしてEvernoteに送りたい。

とかそんな状況が多いです。

iPhoneは「何でも検索できていつも手元にある」すんごく身近で便利なパートナーです。
小さいし薄いからいつでもポケットにすいっと入ってるのでだいたいいつでも手元にあります。

でも、web閲覧や編集作業を考えると、決して万能って言うわけではないです。
とりあえずにPocketに送って、PCやタブレットで作業するっていうのがすんごく便利なやり方だと思います。
というわけで、iPhoneのSafariに「Pocketに送る機能」を追加しちゃいましょう!

 

 iPhoneのSafariに機能を追加する方法

Pocketのサービスってだいたい英語なんですが、まあ画像を参考にして進めればたぶん問題なし!

まずはiPhoneのPocketアプリを開いて左上の設定ボタンから「Help」をタップ。

1 (176x300)

「How To Save」→「From Mobile Safari」の「Install」と進みます。

2 (169x300)

「getpocket.com」のページに行きます。(Safariで自動で開きます)→「Let’s do it」をタップ。

4 (242x300)

ちょっとアイコン違いますが、画面の指示通り「共有ボタン」をタップ→ブックマークを選びます。

5 (192x300)

6 (246x300)

①保存するアクション名は「Save to Pocket」がデフォルトですが、必要に応じて「Pocketに送る」などに変更してもOKです。
→②右上の保存ボタンをタップします。

7 (300x265)

これもちょっとアイコン違いますが「ブックマークボタン」をタップ→先ほどのアクション名:ここでは「Save to Pocket」をタップ

8 (221x300)

ここでアドレス欄を全て消します。心配せずに思い切って消しましょう。

9 (300x264)

そしてアドレス欄を長押しでペーストすると、自動でURLが貼り付けられます。
ここまでで設定は完了しているはずです。

 

SafariからPocketに送ってみよう

なにか適当なサイトをSafariで開いて、ブックマークをタップしてみましょう。

11 (295x300)

先ほど登録した「Save to Pocket」をタップ

12 (300x255)

上段に「Page Saved!」が表示されたら成功です!

13 (228x300)

Pocketを起動してちゃんと送られてたら大成功!ヤッタネ!

14 (240x300)

 

 おわりに

Android端末だとPocketアプリ入れた時点で、共有ボタンに「Add to Pocket」が追加されるんですが、ios端末はちょっと設定が必要でメンドイですが。。。
これでiPhoneからいつでもPocketにぽんぽん放り込んで、後でじっくり見れちゃいますね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

関連する記事

iPhoneのiOS版ChromeからでもPocketに簡単に送れるブックマークレットを登録してみたらすんごく便利!|自分ハック!@たくろーど

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの|自分ハック!@たくろーど

 後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!|自分ハック!@たくろーど

 

 

関連するアプリ

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!

iPhoneでブログの下書きを書くとき、テキストエディタアプリ「サムエディット(ThumbEdi

記事を読む

スマホでPC版のブログやサイトWeb表示を見る方法【iPhone・Android】

スマホが主流になってから、ほとんどのサイトでスマホ最適化表示がなされています。 でも、

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

IIJmioが10月から容量倍増キャンペーン。SIMフリーiPhoneにぴったり!

格安SIMのMVNOの中でも通信品質や価格面で人気のIIJmio。 10月1日から価格据え

記事を読む

パスワード管理をまとめて一本化するには1Passwordの無料試用期間を活用するといいよ!方法をご紹介

増える一方のWebサービスアカウントとパスワード。その管理にはやはり、記憶だけでは限界があり

記事を読む

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

買うなら今!1Passwordがアップデート記念半額セール

パスワード管理の定番アプリ1Password(ワンパスワード)for iOSがiOS7対応の

記事を読む

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

液晶ディスプレイ画面が割れたiPhoneを中古で買ってAppleサポートで修理して使ってみるといくらでできるのか試してみる

画面の割れたiPhone。 買い替えるか、修理に出すか。 いずれにしてもけっこうなお金が

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑