LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

公開日: : iPhone, 働き方 , ,

00 1400938865

LINEとっても便利です。
無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。

親しい友人や家族の中で連絡手段として使うっていうのが一般的ですが、実は仕事で使うのもこれまた実に便利。
毎日のちょっとした仕事の場面で使うと、作業効率がちょっとだけあがります。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

LINEは主に家族の連絡手段用としてばかり使っていたのですが、最近仕事の場面でも積極的に使っています。

特別なシチュエーションや凝った使い方っていう訳ではなく、毎日のLINEの使い方の延長っていうイメージで使うと、とっつきやすいし、毎日の仕事がちょっとだけ便利になったりしますよ!

仕事で使いやすいLINEの特徴

すんごく当たり前のことなんですが、LINEは相手のメールアドレスを知らなくても「友達リスト」に表示されます。
相手の携帯電話の番号さえ知っていればOKです。

このため、親しい友人家族とのやりとりではい、仕事上の電話番号しか知らない相手とのチャット機能っていうのが案外簡単にできたりします。

そしてこのあんまり親しくない仕事づきあいの人へのメールっていうのが、ちょっとした手間を踏まないと出来なかったりします。

取引先へイメージを伝えるっていう画像送信

社内の電話で、取引先とやりとりしながら書類のレイアウトなんかを「こんな感じでお願いしたいです」っていうとき。
電話のやりとりで「これからファイルを送りますね、見たら電話ください」っていう感じになったりするときがあったりします。

そんなとき、電話しながら手元のファイルをスマホでパシャリと撮ってLINEで送信。
固定電話でのやりとりの最中でも相手のスマホにLINE画像が届くと、すぐに見て確認しながら話の続きができます。

何度も電話をかけたりしなくても、事前にメールでファイルを送っていない場合でも、そのタイミングでささっと手元の印刷した紙を撮って送れてすぐ確認してもらえるっていうのが、実際使ってみるとすんごく便利。
というか、手間がだいぶ省けて便利です。
紙しかない書類の場合だと、スキャンしてPCに取り込んでメールに添付して送信っていうなかなかめんどくさい作業を、ほんの数秒でやれちゃいます。

なんかメアドとかアカウントとかいらない

そして、仕事の関係で一番お手軽に使える理由が電話番号さえ分かっていれば使えるっていうこと。

親しい友人とか、いつも連絡を取る人ではない、ほんと仕事で付き合う相手。
だいたい分かっているメールアドレスは会社用のやつだったりして、社用メールで送らなきゃいけなかったりすると、地味に時間かかったりします。

そんな時も、LINEでリストにさえ入っていれば、出先であってもすぐに送れるっていうのがお手軽で便利です。

おわりに

LINEが便利なのは、無料とかチャット的な機能とかいろいろありますが、一番は電話番号が登録されていればすぐにつながることができるっていうこと。

仕事だけの付き合いの人でも、こんな使い方でちょっと距離が縮まると、意外な共通点でお付き合いが広がるかも!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連する記事>

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

「サラリーマンはすごいよ、おれなんて逃げてるだけ」って言ってのける年商1億の起業家がかっこよすぎる

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 昔からの地元仲間で、新卒5年目くらいで会社をや

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!

入学や就職、新しい職場への異動など、春の新生活は何かと携帯料金がかさみがちです。 「携

記事を読む

格安SIMでも無料通話使えるんやで。IIJmioの設定方法

ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアでは一般的な、「定額無料通話オプション」。たくさ

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

iPhoneからPocketへぽんぽん読みたいサイトを放り込む!Safariに「Pocketに送る」機能を追加する方法

  後で読むサービスのPocketがすんごく便利ですっかり毎日使い倒してます

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑