なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

公開日: : iPhone , ,

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPhoneやスマホの醍醐味。
でも、あまりにたくさんの作業をさせると動作が重くなりがちです。

開きすぎたアプリを一度に終了させて動作を軽くさせるためにはメモリ解放アプリ「SySight」が便利です。

音楽を聴きながら、撮影した画像を加工して、テキストエディタで書いた文章をつけてSNSに送信。
なかなかiPhoneに負担がかかる作業です。

たくさん開いて重くなったiPhoneを、スッキリ軽くするためにはメモリ解放アプリ「SySight」が便利。
動作が重くなって処理落ちしたりってことがなくなります。

 

メモリ解放の方法はブラウザのブックマークとランチャーアプリのURLスキームから

SySightアプリはただ起動するだけだと、バッテリー残量とメモリ消費量を確認するだけの機能です。

そして実際にメモリ解放(立ち上がっているアプリを全て終了)させるためには、

1.SafariなどのブラウザからURLを入力して実行する。

2.ランチャーアプリなどURLスキームの使えるアプリから実行する。

この二つの方法で行います。

1.のSafariなどのブラウザから起動するには以下をブックマークに登録。

sysight://free

ブラウザのブックマークを開いて編集します。

ブックマークのタイトルは任意ですが、分かりやすく「メモリ解放」としました。URLには「sysight://free」を記入して保存します。

2.のランチャーアプリなどからの起動も、ランチャーアプリのURLスキームに以下を登録。

sysight://free

ぼくの使っているMyShortcuts+Viewerいうランチャーアプリでは、このように登録します。

MyShortcuts+Viewerの使い方はこちらから。
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

そして、登録するアドレスによっていくつかの動作を指示できます。

1.メモリを解放

sysight://free

2.メモリ解放をしてさらにSySightアプリも終了(おすすめ)

sysight://allkill

3.音楽アプリを終了させずにメモリ解放(音楽を聴きながらのとき)

sysight://free?music=1

他にもURLスキームの登録次第でいろいろカスタムできます。

詳細はSySight公式のサイトで。
SySight Support

通知センターから起動

URLスキームを実行できるランチャーアプリに登録すると、通知センターから簡単にメモリ解放が出来ます。
そしてこれがとっても便利でおすすめな方法。

ぼくはMyShortcuts+Viewerというランチャーアプリを使って通知センターからいつでもメモリ解放できるようにしています。
画像加工やSNS、Evernoteへシェアするときに、どうもiPhoneの動作がモッサリするときは、通知センターをにゅにゅっと上からひっぱりサクッとメモリ解放。
この使い方がお気に入りです。

ランチャーアプリとして使えるのはMyShortcuts+Viewerのほか、MS2、App Gateなどでも可能です。

おわりに

なんだかiPhoneが重いなあってときや、ゲームやアプリが処理落ちしちゃう時は、ひとつずつアプリを終了させるのもいいですが、メモリ解放アプリを使うととっても簡単。

有料ですが値段以上の働きをしてくれるオススメアプリですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈オススメのアプリはこれ!〉

 

〈関連記事〉
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動
iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】
iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと

記事を読む

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

毎日の慌ただしい仕事はスケジュールとタスク管理にかかっていると言っても過言じゃないです。

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

スマホや7インチタブレットにぴったりのトートバック&ポーチに釣られて大島優子の雑誌買ったった!

スーパーマリオの付録につられていいおっさんが大島優子の表紙のファッション誌を買っちゃいました

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑