なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

公開日: : iPhone , ,

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPhoneやスマホの醍醐味。
でも、あまりにたくさんの作業をさせると動作が重くなりがちです。

開きすぎたアプリを一度に終了させて動作を軽くさせるためにはメモリ解放アプリ「SySight」が便利です。

音楽を聴きながら、撮影した画像を加工して、テキストエディタで書いた文章をつけてSNSに送信。
なかなかiPhoneに負担がかかる作業です。

たくさん開いて重くなったiPhoneを、スッキリ軽くするためにはメモリ解放アプリ「SySight」が便利。
動作が重くなって処理落ちしたりってことがなくなります。

 

メモリ解放の方法はブラウザのブックマークとランチャーアプリのURLスキームから

SySightアプリはただ起動するだけだと、バッテリー残量とメモリ消費量を確認するだけの機能です。

そして実際にメモリ解放(立ち上がっているアプリを全て終了)させるためには、

1.SafariなどのブラウザからURLを入力して実行する。

2.ランチャーアプリなどURLスキームの使えるアプリから実行する。

この二つの方法で行います。

1.のSafariなどのブラウザから起動するには以下をブックマークに登録。

sysight://free

ブラウザのブックマークを開いて編集します。

ブックマークのタイトルは任意ですが、分かりやすく「メモリ解放」としました。URLには「sysight://free」を記入して保存します。

2.のランチャーアプリなどからの起動も、ランチャーアプリのURLスキームに以下を登録。

sysight://free

ぼくの使っているMyShortcuts+Viewerいうランチャーアプリでは、このように登録します。

MyShortcuts+Viewerの使い方はこちらから。
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

そして、登録するアドレスによっていくつかの動作を指示できます。

1.メモリを解放

sysight://free

2.メモリ解放をしてさらにSySightアプリも終了(おすすめ)

sysight://allkill

3.音楽アプリを終了させずにメモリ解放(音楽を聴きながらのとき)

sysight://free?music=1

他にもURLスキームの登録次第でいろいろカスタムできます。

詳細はSySight公式のサイトで。
SySight Support

通知センターから起動

URLスキームを実行できるランチャーアプリに登録すると、通知センターから簡単にメモリ解放が出来ます。
そしてこれがとっても便利でおすすめな方法。

ぼくはMyShortcuts+Viewerというランチャーアプリを使って通知センターからいつでもメモリ解放できるようにしています。
画像加工やSNS、Evernoteへシェアするときに、どうもiPhoneの動作がモッサリするときは、通知センターをにゅにゅっと上からひっぱりサクッとメモリ解放。
この使い方がお気に入りです。

ランチャーアプリとして使えるのはMyShortcuts+Viewerのほか、MS2、App Gateなどでも可能です。

おわりに

なんだかiPhoneが重いなあってときや、ゲームやアプリが処理落ちしちゃう時は、ひとつずつアプリを終了させるのもいいですが、メモリ解放アプリを使うととっても簡単。

有料ですが値段以上の働きをしてくれるオススメアプリですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈オススメのアプリはこれ!〉

 

〈関連記事〉
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動
iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】
iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パスワード管理をまとめて一本化するには1Passwordの無料試用期間を活用するといいよ!方法をご紹介

増える一方のWebサービスアカウントとパスワード。その管理にはやはり、記憶だけでは限界があり

記事を読む

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

写真の合成をiPhoneだけでカンタンお手軽に出来てしまう「合成スタジオ」。 画像の切り抜

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!

入学や就職、新しい職場への異動など、春の新生活は何かと携帯料金がかさみがちです。 「携

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑