iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた
ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。
そして下書きを書くのにはやっぱりテキストエディタアプリを使うと快適。
人気のiPhoneテキストエディタアプリ「Textwell」と「ThumbEdit」を比較してみました。
iPhoneのテキストエディタアプリはThumbEditがお気に入りで、しばらく使っていました。
〈過去記事〉
「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!
iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力
メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる
そして特にThumbEditの使い勝手に不満があったわけではないのですが、他のテキストエディタアプリと比べてみたくなり、Textwellを導入してみました。
どちらも素晴らしく使い勝手のよいアプリですが、両方使ってみての違いなどを比較してみました。
見た目がスマートなのはTextwell
iPhoneユーザーの多くは、やはり洗練されたデザインに心が惹かれると思います。
ぼくもその1人で、かっこいいアイコンやオシャレなUIのアプリが大好き。
あまりにも大きな機能の差でなく、すこしくらい機能が劣るくらいなら、オサレな見た目のアプリを選んじゃいます。
そしてTextwellはアイコンやUIがとってもオシャレ!
iPhoneのホームやドッグに置いておきたくなるデザインなので、この点はTextwellが高ポイントです。
見た目の好みは人によるので、ぼくなりの見解ですが・・・
初期機能が豊富なのはThumbEdit
初心者が扱いやすいっていうのはアプリにとって大事なところ。
ThumbEditは国産アプリなのでほぼ日本語でサポートされてます。
初めから使い勝手のよい機能が入っているため、テキストエディタアプリを始めて使う人にもとっつきやすいのがポイント。
片手操作のためのコマンドボタンや、十字キーボタンなど、分かりやすいデザインやアイコンボタンなのが高ポイントですね。
機能の拡張が色々できるのはTextwell
対してTextwellは海外産のアプリなので説明書きなどはほぼ英語表記。
メニューや拡張機能も英語表記なので、慣れるまでは少し敷居が高く感じるかもしれません。
ただ、拡張の幅はとても広く、様々なアクションを追加することでほんとに使い方の可能性が広がります。
カレンダーに予定を追加したり、リマインダーにタスクを追加したり。Textwellで書いた下書きからメールやTwitterにおくったり、さらに画像の添付もできたり。
iPhoneで文章を書いて何かのアプリで発信するっていうとき、全ての原点になる、そんなアプリです。
Textwellの場合メニューやサポートは英語表記ですが、その使い勝手の良さから日本語での参考サイトやブログがたくさんあります。そういった点で使い方に困るってことは少ないと思います。
同期と保存が簡単便利なのはThumbEdit
下書きアプリの本来の使い方は、
下書き→メールやSNSなどのアプリへ文章を渡す→下書きをクリア
という使い方が一般的なのかもしれません。
ただ、ブログや長文の執筆をiPhoneでするときにもこのテキストエディタアプリは非常に便利で、そういうときに欲しいの下書きの保存機能。
ThumbEditにはDropbox連携機能がデフォルトで入っているので、アイディアを書き留めてどんどん溜めながら次の新規ノートを立ち上げられます。
さらにテキストファイルとしてDropboxに保存される下書きメモは、同期後にPCやタブレットからも編集が可能。移動中や出先で書いたアイディアメモを、PCの前に戻ったらすぐに編集できるのは便利すぎです。
iCloud経由のメモアプリもありますが、Dropboxに保存することで自宅のMac→出先のiPhone→会社のWindows→休憩中にAndroidタブレット、という端末を選ばない使い方ができ、いつでも編集を再開できるのがヒジョーに便利なポイント。
TextwellでもDropbox保存は可能ですが、デフォルトで使える機能、自動同期という点でThumbEditが高ポイントです。
おわりに
iPhoneで文章を書くのにはどちらもとっても便利なアプリ。
ざっくりと分類すると、とっつきやすく初心者向けがThumbEdit。
玄人でカスタム好きならTextwellといったイメージです。
まだTextwellは使い始めたばかりなので、これからどんどんカスタムしていきたいところです。
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
〈関連記事〉
「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!
iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力
メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる
iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
iPhoneで文章を書くならテキストエディタアプリはすんごく便利!
ad_rspnsbl
関連記事
-
WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法
WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog
-
YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法
YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。
-
アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す
断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき
-
「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!
2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ
-
【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも
TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡
-
ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ブログを初めてもうすぐ1年。 初めの
-
何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった
photo credit: kevin dooley via photopin cc 人類は日
-
スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!
iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014
-
【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた
photo credit: katiew via photopin cc たくろーど(@t
-
iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー
nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス