iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

公開日: : 最終更新日:2014/04/07 iPhone , ,

Mini1396624233
photo credit: net_efekt via photopin cc
iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどりますす。

メールもTwitterも、LINEメッセージもブログの下書きなんかも、とにかく文章の書き始めはThumbEditが便利。

スワイプでのカーソル移動や行選択の独自入力、定型文やHTMLのカスタマイズなど入力補助機能がとても充実。
サクサクとiPhoneで文章を書くことができ、使いはじめるとやみつきになります。

一度使うともうThumbEditなしではiPhoneで文章をかけなくなるかも!?

ThumbEdit大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

仕事のメールやプライベートのLINEメッセージ、ブログの記事なんかもiPhoneで書くことがけっこう多いです。
長文の入力ではやっぱりPCにはかなわないのですが、隙間時間を有効に使って下書きをしたりすると、時間の節約にもつながります。

そんなとき、iPhoneからのテキスト入力をとんでもなく快適にしてくれるアプリがThumbEditです。

カーソル移動がスルッスル

ThumbEditでテキスト入力すると、入力カーソルの移動がスワイプで簡単にできます。

Android端末を使ってからiPhoneを使った人の多くは、「一文字削除ではない後方へのカーソル移動」キーがないことに不便さを感じるようです。

これは確かにその通りで、iPhoneにもぜひ標準搭載して欲しい機能でもあります。

ThumbEditを使うと、上記のように左右スワイプでするんするんとカーソルを移動させられるので、思ったところにすぐカーソルを合わせて文章の修正ができるのです。

行の選択がとってもラクチン

ThumbEditでは行の選択がとってもラクにできます。

iPhone標準のテキスト入力機能だと、文章の一部分を選択してコピーしたいときになかなか選択範囲の始点や終点にカーソルを合わせるのが難しいです。
手が大きい人や指が太い男性なんかは特に不向きな操作で、この辺のストレスをサッパリと解消してくれるのも、ThumbEditの範囲選択機能です。

独自の「行選択」ボタンひとつで簡単に行単位の選択ができます。
さらに行の選択範囲もスワイプで簡単に始点、終点を選ぶことができるので、微調整もとっても簡単です。

そして「行選択ボタン」を長押しすると全選択ができるので、かなり長めの文章をThumbEditで書いても簡単に他アプリに渡したりすることができるのです。

URLスキームを使って簡単に他プリへテキストを渡す方法はこちら

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる|自分ハック!@たくろーど

検索と置換も優秀な本格的テキストエディタ

テキストエディタとして必要不可欠な検索と置換機能もばっちりついてます。

ブログの下書きなんかのときはHTMLタグの間違いを探して一括で置換したり、表記の方法をまとめて直したり出来ます。

また長文のメールを書いている時も数字の間違いや文法の間違いを探したりなど、ただのメールアプリでは出来ないことをするりとやってのけるところも、さすがテキストエディタという感じです。

おわりに

iPhoneでスキマ時間に文章をさくさく書きたい!
でもiPhoneの操作だとカーソル移動がうまく出来なくて効率がよくない!

こんな悩みを持ってる方は、ぜひThumbEditを使ってみてください。
驚くほどテキスト入力がはかどり、こなれてくると今までの半分の時間で文章を描き上げることが出来ますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

関連する記事

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!

おすすめのアプリはこれ!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからホーム画面に戻るにはiPhone無料アプリ「Quickiee」が便利

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換! これ

記事を読む

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

液晶ディスプレイ画面が割れたiPhoneを中古で買ってAppleサポートで修理して使ってみるといくらでできるのか試してみる

画面の割れたiPhone。 買い替えるか、修理に出すか。 いずれにしてもけっこうなお金が

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!

iPhoneでサクッと調べたい時に便利な検索ランチャー。 「検索エース」は起動すると即

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin

記事を読む

【小技】iPhoneフリック入力で「ああ」とか「かか」とか連続で素早くスムーズに打ち込む方法

iPhoneでメールなどの文章を書くとき、フリック入力はすんごく便利です。 ガラケー方式の

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑