iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

公開日: : 最終更新日:2014/04/07 iPhone , ,

Mini1396624233
photo credit: net_efekt via photopin cc
iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどりますす。

メールもTwitterも、LINEメッセージもブログの下書きなんかも、とにかく文章の書き始めはThumbEditが便利。

スワイプでのカーソル移動や行選択の独自入力、定型文やHTMLのカスタマイズなど入力補助機能がとても充実。
サクサクとiPhoneで文章を書くことができ、使いはじめるとやみつきになります。

一度使うともうThumbEditなしではiPhoneで文章をかけなくなるかも!?

ThumbEdit大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

仕事のメールやプライベートのLINEメッセージ、ブログの記事なんかもiPhoneで書くことがけっこう多いです。
長文の入力ではやっぱりPCにはかなわないのですが、隙間時間を有効に使って下書きをしたりすると、時間の節約にもつながります。

そんなとき、iPhoneからのテキスト入力をとんでもなく快適にしてくれるアプリがThumbEditです。

カーソル移動がスルッスル

ThumbEditでテキスト入力すると、入力カーソルの移動がスワイプで簡単にできます。

Android端末を使ってからiPhoneを使った人の多くは、「一文字削除ではない後方へのカーソル移動」キーがないことに不便さを感じるようです。

これは確かにその通りで、iPhoneにもぜひ標準搭載して欲しい機能でもあります。

ThumbEditを使うと、上記のように左右スワイプでするんするんとカーソルを移動させられるので、思ったところにすぐカーソルを合わせて文章の修正ができるのです。

行の選択がとってもラクチン

ThumbEditでは行の選択がとってもラクにできます。

iPhone標準のテキスト入力機能だと、文章の一部分を選択してコピーしたいときになかなか選択範囲の始点や終点にカーソルを合わせるのが難しいです。
手が大きい人や指が太い男性なんかは特に不向きな操作で、この辺のストレスをサッパリと解消してくれるのも、ThumbEditの範囲選択機能です。

独自の「行選択」ボタンひとつで簡単に行単位の選択ができます。
さらに行の選択範囲もスワイプで簡単に始点、終点を選ぶことができるので、微調整もとっても簡単です。

そして「行選択ボタン」を長押しすると全選択ができるので、かなり長めの文章をThumbEditで書いても簡単に他アプリに渡したりすることができるのです。

URLスキームを使って簡単に他プリへテキストを渡す方法はこちら

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる|自分ハック!@たくろーど

検索と置換も優秀な本格的テキストエディタ

テキストエディタとして必要不可欠な検索と置換機能もばっちりついてます。

ブログの下書きなんかのときはHTMLタグの間違いを探して一括で置換したり、表記の方法をまとめて直したり出来ます。

また長文のメールを書いている時も数字の間違いや文法の間違いを探したりなど、ただのメールアプリでは出来ないことをするりとやってのけるところも、さすがテキストエディタという感じです。

おわりに

iPhoneでスキマ時間に文章をさくさく書きたい!
でもiPhoneの操作だとカーソル移動がうまく出来なくて効率がよくない!

こんな悩みを持ってる方は、ぜひThumbEditを使ってみてください。
驚くほどテキスト入力がはかどり、こなれてくると今までの半分の時間で文章を描き上げることが出来ますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

関連する記事

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!

おすすめのアプリはこれ!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

携帯料金節約!楽天でんわがアップデートでますます使いやすいよ!

通話料金を半額に抑えられる楽天でんわが、2014年4月14日アップデートして3つの新機能が追

記事を読む

YouTube動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるClipboxが便利。毎月の回線容量制限を気にしなくていいよ!

  YouTube動画をiPhone本体のストレージに保存できるアプリ「Cli

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

ソフトバンクiPhoneを買取店に売る時の注意点。ネットワーク利用制限が△表示のときは「あんしん保証パック」解約でOK

一括で購入したり分割払いが終了したiPhoneを買取店に引き取ってもらう際、ネットワ

記事を読む

iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

PictShareを使い始めてから写真の管理がはかどりまくっている たくろーど(@tkroad)

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑