「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone , , ,

Mini1396820378
iPhoneでブログの下書きを書くとき、テキストエディタアプリ「サムエディット(ThumbEdit)がとても便利です。

スワイプでのカーソル移動やワンタップ行選択の他に、独自の定型文やHTMLタグ登録ができるのがポイントです。

サクサクと下書きしてするぷろWordPressアプリにテキストを渡すと、出先のPCがないときでも簡単にブログ更新ができます。

サムエディットがめっきりお気に入りのたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログをiPhoneで書くときは、ブログエディタするぷろを使うことが多かったのですが、サムエディットを併せて使うとこれまた便利!

テキストエディタとして文章入力がとてつもなくはかどるのはもちろん(参考記事↓)

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

が!さらに、独自の定型分HTMLタグを使うと、ほぼ全部サムエディットでブログ記事の文章を書き上げられるのです。

モブログなブロガーには大変おすすめです。

定型文がすごい

サムエディットに独自に登録できる「定型」機能がヒジョーに便利です。

普通はメールなどの決まった文章を書くときに使う定型文ですが、ブログの下書きで使うのもなかなかに便利。

ぼくはこの左側のように「定型」登録しています。
右側はプレビュー画面です。

この登録をしておくと、「さてブログ書くぞ」っていうときに真っさらな状態から書き始めるよりも少しだけ書きやすく感じるのです。

特にいつも決まって入れる文章(ぼくの場合は「たくろーどです」とTwitterリンク)なんかも登録しておくと、かなりラクチンです。

そして「定型」ボタンをタップすると、登録した「定型文」のなかの「###」にカーソルが移動。必要なとこだけすぐに文章を書き加えられるので、慣れるとかなりラクチンになります。

つまり、書かなきゃいけないところ、書くべきのところを「###」として入力しておけば、定型から呼び出したテンプレワードでだいたい全てがまかなえるのです。

HTMLタグがすごい

ブログを書くときに毎回使う「HTMLタグ」

iPhoneで書く場合は辞書登録やTextExpanderなんかを駆使してHTMLタグを打つのですが、このサムエディットだとほぼこのアプリで完結できちゃいます。
※もちろん「TextExpander」とも連携しているので両方を使いこなすともっと便利です。

文章書いている途中で「HTMLタグ」を長押しすると

このような画面でHTMLタグを選ぶことが出来ます。
タグ付けをタップすると入力していた文章にHTMLタグが付きます。

そしてとてつもなく便利でオススメしたいのが

※ここが、この記事で一番震える便利オススメポイントです。

「行選択」からの「HTMLタグ」長押し。
この機能をがぼくのなかでほんとに便利すぎて、もうみんなに一番におすすめしたい機能なんです。

1行の文章を書いてから「行選択」をタップして「HTMLタグ」をタップすると

スムーズにタグを入れたい文章にHTMLタグを付けることが出来ます。

※実際にさわってみないと伝わりにくいかと思いますが…

おわりに

サムエディットで下書きをしてするぷろに送って画像を貼る。そしてするぷろーらでリンクタグをつける。
この一連の流れがiPhoneモブログをすんごく快適にしてくれるので、最近はめっきりおきにいりなのです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

iPhoneでさくさく下書き

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法

iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

iPhoneは写真や動画を撮るのがとっても簡単。 あまりにも便利すぎてどんどん撮影すると、

記事を読む

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからホーム画面に戻るにはiPhone無料アプリ「Quickiee」が便利

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換! これ

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

iPhoneからPocketへぽんぽん読みたいサイトを放り込む!Safariに「Pocketに送る」機能を追加する方法

  後で読むサービスのPocketがすんごく便利ですっかり毎日使い倒してます

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑