「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone , , ,

Mini1396820378
iPhoneでブログの下書きを書くとき、テキストエディタアプリ「サムエディット(ThumbEdit)がとても便利です。

スワイプでのカーソル移動やワンタップ行選択の他に、独自の定型文やHTMLタグ登録ができるのがポイントです。

サクサクと下書きしてするぷろWordPressアプリにテキストを渡すと、出先のPCがないときでも簡単にブログ更新ができます。

サムエディットがめっきりお気に入りのたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログをiPhoneで書くときは、ブログエディタするぷろを使うことが多かったのですが、サムエディットを併せて使うとこれまた便利!

テキストエディタとして文章入力がとてつもなくはかどるのはもちろん(参考記事↓)

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

が!さらに、独自の定型分HTMLタグを使うと、ほぼ全部サムエディットでブログ記事の文章を書き上げられるのです。

モブログなブロガーには大変おすすめです。

定型文がすごい

サムエディットに独自に登録できる「定型」機能がヒジョーに便利です。

普通はメールなどの決まった文章を書くときに使う定型文ですが、ブログの下書きで使うのもなかなかに便利。

ぼくはこの左側のように「定型」登録しています。
右側はプレビュー画面です。

この登録をしておくと、「さてブログ書くぞ」っていうときに真っさらな状態から書き始めるよりも少しだけ書きやすく感じるのです。

特にいつも決まって入れる文章(ぼくの場合は「たくろーどです」とTwitterリンク)なんかも登録しておくと、かなりラクチンです。

そして「定型」ボタンをタップすると、登録した「定型文」のなかの「###」にカーソルが移動。必要なとこだけすぐに文章を書き加えられるので、慣れるとかなりラクチンになります。

つまり、書かなきゃいけないところ、書くべきのところを「###」として入力しておけば、定型から呼び出したテンプレワードでだいたい全てがまかなえるのです。

HTMLタグがすごい

ブログを書くときに毎回使う「HTMLタグ」

iPhoneで書く場合は辞書登録やTextExpanderなんかを駆使してHTMLタグを打つのですが、このサムエディットだとほぼこのアプリで完結できちゃいます。
※もちろん「TextExpander」とも連携しているので両方を使いこなすともっと便利です。

文章書いている途中で「HTMLタグ」を長押しすると

このような画面でHTMLタグを選ぶことが出来ます。
タグ付けをタップすると入力していた文章にHTMLタグが付きます。

そしてとてつもなく便利でオススメしたいのが

※ここが、この記事で一番震える便利オススメポイントです。

「行選択」からの「HTMLタグ」長押し。
この機能をがぼくのなかでほんとに便利すぎて、もうみんなに一番におすすめしたい機能なんです。

1行の文章を書いてから「行選択」をタップして「HTMLタグ」をタップすると

スムーズにタグを入れたい文章にHTMLタグを付けることが出来ます。

※実際にさわってみないと伝わりにくいかと思いますが…

おわりに

サムエディットで下書きをしてするぷろに送って画像を貼る。そしてするぷろーらでリンクタグをつける。
この一連の流れがiPhoneモブログをすんごく快適にしてくれるので、最近はめっきりおきにいりなのです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

iPhoneでさくさく下書き

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホでPC版のブログやサイトWeb表示を見る方法【iPhone・Android】

スマホが主流になってから、ほとんどのサイトでスマホ最適化表示がなされています。 でも、

記事を読む

カラフルでオシャレなiPhone iPad用格安フラットタイプLightningケーブル まとめ買いにオススメ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 200円くらいで買えるカラフルなLig

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう

iPhoneの純正カメラはすんごくキレイ! ちょっとしたデジカメ使うよりもかなりきれい

記事を読む

iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

iPhoneは写真や動画を撮るのがとっても簡単。 あまりにも便利すぎてどんどん撮影すると、

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

【Evernote活用方法】年賀状はサクッとスキャンしてEvernoteへ!今日はお年玉年賀の発表日だよ!

捨てられなくてとっておくと、どんどんたまってかさばる年賀状。 Evernoteはこんなとき

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

【小技】起動中のiPhoneアプリをまとめて一度に終了させて動作を軽くする方法

photo credit: ianmunroe via photopin cc 便利なアプリは

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑