モバイルバッテリーを家の中で使うのも便利。小さい子供のいる子育て家庭におすすめ

公開日: : レビュー

00 2015 07 23mini1437660844

出先でスマホやタブレットを使う上で欠かせないモバイルバッテリー。大容量タイプからコンパクトなタイプまで種類やメーカーも多種多様です。
 
本来は電源を確保できない出先で使うのが一般的なわけですが、このモバイルバッテリーを家庭内で使うのも実はなかなかに便利。
特に仕事も家事も大忙しの子育て家庭なんかは、コンセントの場所にしばられずに手軽に充電できるため便利に活用できておすすめです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

妻が家の中なのにモバイルバッテリーで充電し始めて、「何してんの?」と思っていたら、実はこれが意外と快適。
本来、出先で充電するためのモバイルバッテリーなのですが、家の中でもコンセントの場所とか関係なく手軽に充電することができて、これはこれで大変便利な使い方なんじゃないかと思っています。

家の中でもどこでも充電できる

スマホやタブレットの充電は、デスクの上や寝室のベッドの隣などが定位置だったりします。
言い換えるとその「定位置」以外の場所だとコンセントを探して充電器をさして、スマホなどを置いておく場所を確保、となかなか自由ではなかったりするわけです。

そして一般的にコンセントの場所って、床から15センチくらいの低い場所が多いです。
ここに充電器をさして有線でその先にスマホっていうのは、線につまづいて落としちゃう確率がひじょーに高い。
スマホやタブレットをいじりたがる小さい子どもがいる家庭なんかはその危険がもっと高いです。

そこで、子供の手に届かなそうな高いテーブルや棚の上で、コンセントの場所にしばられずにいつでもどの場所でも充電できちゃうのが、モバイルバッテリーの強みだったりするわけです。

「家の中ならコンセントがあればいつでも充電でき」るってわけでもない

小さなお子さんのいる家庭ならよーくわかると思うのですが、スマホを充電するタイミングっていつでもあるわけではないのがほとんど。
お風呂入れたりご飯食べさせたり、寝かしつけようとしてるうちに親も一緒に寝ちゃったりと、気がつくといつもスマホのバッテリーがピンチなのはたびたび。

ぼくの場合はリビングのコンセントから充電しようものなら、すかさず我が家のチビッ子に線ごと引きずり落とされてしまうことがよくあります。

そして子どもたちが寝静まってからようやくスマホを充電し始めるわけですが、カツカツに減っている充電を満タンにしながら寝ちゃうと、100%を超えて過充電になったりしてスマホのバッテリーにもあまりよくない。
そんなジレンマを、家庭内で使うモバイルバッテリーが解決してくれるわけです。

おすすめのバモバイルッテリー

家庭内で使うことを考えると多少大きくても重くても、大容量タイプがやはり便利。
1度フル充電しておけば家の中でサブ充電として使うのであれば2~3日は使えちゃう。

ぼくはAnkerのAstro M3 13000mAhを使っていますが、iPhone6なら6回フル充電が可能。

さらに大容量のAstro M7 25600mAhならなんとiPhone6を10回もフル充電できちゃいます。

コンパクトで持ち運びやすいタイプのモバイルバッテリーも便利ですが、家の中で使うなら大容量タイプをひとつ用意しておくとチマチマバッテリーを充電しなくてすむので使い勝手がよいです。

キッチンなど家事をしながらの充電も便利

充電するためだけではなく、スマホやタブレットを給電しながら使うのも、家庭内モバイルバッテリーの便利な使い方。

キッチンで料理をしながらクックパッド見たり、洗い物しながらYouTube見たり、洗濯物をたたみながら録画番組見たり。
モバイルバッテリーにつながっていて給電しながら使うと、スマホのバッテリーの心配もなくどこでも使えます。

そしてこれも、コンセントから充電するのと比べるとモバイルバッテリーを使うのがずっと便利。
使いながら部屋の異動も簡単です。

おわりに

「モバイルバッテリーだから外で使うもの」っていうイメージを、ちょっとだけ変えて家の中で使ってみると、家の中でのスマホやタブレットがもっと便利になるかも。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 

〈関連記事〉
コスパ抜群な薄型コンパクトモバイルバッテリーLumsingがおすすめ。大容量タイプと使いわけよう
モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

LAMY2000のリフィルはジェットストリームが書き味いいんだけど緑色の替え芯はパイロットがおすすめ

LAMY2000のL401は、手帳のお供にぴったりなスマートな4色多機能ペン。 このリフィ

記事を読む

農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。 Amazonや楽天で

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

スキャンスナップiX100の設定方法は簡単だよ。DVDドライブがないPCでもWi-Fi環境内なら15分でできちゃう

とっても小さくてコンパクトで、無線で使えるので取り回しがラクラクなScanSnap iX10

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

家にある古い液晶モニタを有効活用してMacBook Airをデュアルディスプレイ化させてみた

PCでの作業は「大きな画面」や「ディスプレイを2枚使って」作業したりすると非常にはかどり

記事を読む

Fire TVスティックレビュー。ChromecastやAppleTVと比較してもすんごい使いやすくコスパ高いよ

9月に注文しておいたFire TVが先日届きました。 うちではNetflix(ネッ

記事を読む

100均で買えるライトニングケーブル。充電専用・片面差しでもコスパ十分

100均で買えるiPhone充電用のライトニングケーブルが便利です。 データ転

記事を読む

自然光で目に優しいおしゃれLEDデスクライト。充電バッテリー式で移動できるのも便利!

デスクライトはデスクに固定して使うもの。 ながらくそんなイメージがあったのですが、コードレ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑