赤ちゃんの子守唄におすすめなモンパチのヨロコビノウタ(ダーリンの歌)

公開日: : 子育て ,

00 1408459855

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

小さな赤ちゃんを寝かしつけるには昔からの伝統の手段「子守唄」が常套手段です。
そして3児の父であるぼくが我が子らに代々歌い継いできた子守唄が、モンゴル800の「ヨロコビノウタ」なのです。

 

我が家ではとっても効果的な睡眠効果を発動する子守唄。
そして楽曲もとってもステキな歌ですので、楽しんで赤ちゃんを寝かせられますよ!

子守唄に必要な要素

一般的に子守唄には、ゆっくりで落ち着く曲が多いです。
スローテンポな繰り返しのリズム、思わず眠りにつきたくなるような、そんな曲。
そういった曲を選ぶと、赤ちゃんもスヤっと眠りに落ちるみたい。
ぼくが長女、次女、長男と三人を寝かしつけるのに大変お世話になったお気に入りの子守唄が、モンゴル800の「ヨロコビノウタ」です。

モンパチというと、どちらかというとパンクでガチャガチャしてそうなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実はとっても繊細で穏やかな楽曲がたくさん。
なかでもこの「ヨロコビノウタ」は子供がパパに歌をせがんでいるような歌詞にも聞こえて、そこが父親魂をくすぐるのです。

<YouTubeオリジナル楽曲>

<YouTubeライブ楽曲>

好きな歌を歌いながらだと、育児もけっこう楽しめるかもね

好きな歌を一緒に楽しく歌ったり、歌いながら眠りについたり。ぼくはいつもこんなことを考えながら育児と向き合っています。
まだ子どもたちが小さいからであるとは思っているのですが、小さな子供の頃の楽しい記憶っていうのが子どもたちの頭のなかに入ってたら幸いだなっていう思い。

ヨロコビノウタはこんな素敵な歌詞です

ダーリン
いつも歌ってくれる
ヨロコビノウタ
今日も聞かせて
感じるよ
見えないけれど
あなたの鼓動
あなたの温もり
また朝が来る
ヨロコビノウタ
二人で作る
この広い空の下で
ダーリン
届けておくれ
二人の願い輝く結晶
この広い空の下で
ダーリンダーリン
ダーリン I love you.
ダーリン I love you.
I am waiting for you.
ダーリンダーリン
ダーリン I love you.
ダーリン I love you.
I am waiting for you.
Good night sleep tight ダーリン
It is my big pleasure song for
ダーリン

ダーリン

ダーリン

ダーリン…

もちろん、子どもたちと遊んだり、勉強したり、一緒にオフロに入ったり、寝かしつけたり、そういったことはすんごく楽しいです。
でも、「育児」っていうちょっと固い言葉でくくると、急にその楽しさが半減しちゃいそう。

子どもと「遊ぶ」っていうのと「育児」っていうのだと、言葉の重さがやっぱり違うんですよね。

子供が小さいうちは、まだ勉強とか難しい話は置いといて、面白おかしい思い出をたくさん作るってことに、重きをおきたいと考えていたりするわけです。

 

おわりに

モンパチの「ヨロコビノウタ」は、優しくて穏やかで、赤ちゃんの眠りをすいぃぃっと誘う、素敵な曲です。
この記事を読んだパパママさんたちも、ぜひお試しあれ−!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

「水で書けるはじめてのお習字」が子どもの丁寧な字を書く練習にぴったり

子どもに習字の練習をさせたいけど、家の中や洋服が汚れちゃうと困るなあ。っていう悩みをズバ

記事を読む

【子育てチラ裏日記】なぜ赤ちゃんは寝るときのベスポジを延々と探しながらゴロンゴロンと寝返りを繰り返すのか

一日の終り。ベッドに入り眠りにつくとき、みなさんはどんな姿勢で寝ますか? 仰向けで

記事を読む

小学生くらいの小さい子供におすすめな3DS知育パズルアクションゲーム「ハコボーイ!」630円だよ。安い!

子供は3DSが大好きです。 友達と集まって通信ゲームなんかでワイワイ遊ぶのにもぴったり。

記事を読む

インフルエンザっていつから家事していいの?洗濯と掃除は?

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 非常に情けないのですが体調管理がゆき届かず

記事を読む

失敗から学ぶのは反省よりも分析。子どもの卵焼き作りで教えたい「失敗と成功」との向き合い方

photo credit: IMG_7764 via photopin (license)

記事を読む

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。 普段は仕事のメモ用に使っているので

記事を読む

家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

多くの人が仕事や勉強で使うMicrosoft Excel。 家族の年齢や長期的な計画なんか

記事を読む

共働き世帯の強い味方「病後児保育制度」。これからパパママになる方にもぜひ知っておいて欲しい

ひと昔前と比べ、共働き世帯がとっても増えている現代、保育園に子どもを預けるっていうのはと

記事を読む

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑