コーヒーとエスプレッソの違いが分らなかったぼくがハマったネスプレッソのおいしさの理由

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Food ,

00 1401311149

おうちでお手軽カンタンにエスプレッソが楽しめるNespresso

専用のカプセルをセットしてボタンひとつでお手軽に本格的なエスプレッソが味わえるので人気です。

コーヒーとエスプレッソの違いも知らなかったぼくが、どっぷりハマっちゃいました。

三度のメシよりコーヒー大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、知人から頂いたNespressoが我が家で大活躍中です。

濃厚で香り高いエスプレッソを飲むのが毎朝の至福の時間になっております。

Nespressoってなに?

ネスレ社が販売するお手軽カンタンエスプレッソ製造マシーン「ネスプレッソ」。

ボタンひとつで本格的なエスプレッソが家庭で楽しめるという貴族の発明品です。

 

10 1401307397

Nespresso: カプセルコーヒーとコーヒーメーカー

 

コーヒー屋さんや喫茶店で飲むような香り高くて濃厚なエスプレッソを、自宅で簡単に手軽に楽しめるのが特徴。

インスタントコーヒーより一味も二味も上を行くので、一度味わったら後戻りできないかもです。

コーヒーとエスプレッソの違いってなに?

ぼくもこのNespressoを使うまではよく知りませんでした。

エスプレッソ=濃くて苦くて量の少ないコーヒーっていうイメージ。

でもよくよく調べてみたら、作り方がぜんぜん違うんです。

すんごく簡単に言うと、コーヒー豆を挽いた粉をフィルターにいれて、お湯を通して時間をかけて抽出するのがコーヒー

そしてもっと細かく挽いたコーヒー豆を敷き詰めて、専用の機器で圧力をかけて瞬間的に抽出するのがエスプレッソ

短時間で抽出するため量の中に溶け出す成分が多いので、香りやコクが強くなるのがエスプレッソの特徴です。

<参考>

カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソ、マキアートなどの違いを解説。意味とは?

一杯約70円で本格エスプレッソが味わえる

そしてこの香りもコクも抜群にうまいエスプレッソが、一杯70円くらいで味わえるのです。

インスタントコーヒーが一杯10円くらいって考えると、高いって思うかもしれませんが、味が全然違う。

そんなに高級志向なお金持ち生活なわけじゃないですが、缶コーヒーやコーヒーショップのものよりもずっと安くて、この味わいならぼくは十分にコスパは高いと思うのです。

ネスプレッソのコーヒーのもとは、一杯分ずつカプセルと呼ばれる真空カップに入ったコーヒー豆でいれます。

 

11 1401308460

真空状態なので常温での保存でも問題なし。

いつでもおいしい状態で豆からエスプレッソを抽出できるのです。

40 1401310504

カプセルはコーヒー豆の種類によって色分けされていて、飾っておくだけでもなんだかオシャレ。インテリアにもなるかも。

よくコーヒーのおいしさは「いれ方」よりも「豆の保存方法」と言われますが、この密閉されたカプセルのおかげで、いつでも最高のコーヒー豆の状態を保つことができるみたいです。

お手入れがカンタンなのでめんどくさい要素がない

そしてお手入れに手間がかからないのも、感動的に便利で使いやすい理由です。

うまいコーヒーを家で飲みたくて、コーヒー豆を買ってきてゴリゴリと挽いて、フィルターで抽出して飲むこともたまにあります。

でもこれ、けっこう手間暇かかるし、時間のない朝ってなかなか難しいのです。

たっぷりと時間のある休日じゃないと、なかなかに難しい。

そんなときもNespressoはほんとに神がかり的にお手軽。

タンクに水を入れたら電源スイッチを入れて、カプセルをセット。

51 1401309556

あとは抽出ボタンをぽちっと押すだけ。

 

52 1401309681

ゴゴゴゴゴと圧力のかかった抽出音とともに、濃厚な香りが部屋中に。

 

53 1401309766

ここまでだいたい1分くらい。

事前の洗浄のための湯通しを含めても2分くらいで出来ちゃいます。

後処理も湯通しだけなので、分解して洗う必要なし。

この手軽さが、毎日のみたい、使いたくなるヒジョーに大きなポイントなのです。

おわりに

付属でついてきたカプセル16個がもうすぐ間も無くなくなりそうなので、次はどのカプセルを注文しようか、なかなかワクワクです。

1日の始まりに、おいしいエスプレッソで気分をリラックスさせてから仕事にのぞむと、きっと1日が充実した日になりますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

LAWSONのMACHI caf’e(マチカフェ)が好きなのですぼくは

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた

本格的なとんこつラーメンがワンコイン(500円)で食べられる全国展開の博多とんこつラーメン哲

記事を読む

青森のうまいものがだいたいぜーんぶ食べられるお店「津軽じょっぱり魚屋酒場」

「ここ一軒で青森県」 キャッチフレーズがステキです。 青森のうまい料理。 海の

記事を読む

ホームパーティーにおすすめな安くてうまいボリューム満点ジャンボピザ。三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひ買おう

安くてデカくてボリューム満点なおいしいピザ。青森県三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひこ

記事を読む

【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

緑黄色野菜がおいしい季節です。 旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷ

記事を読む

LAWSONのMACHI caf’e(マチカフェ)が好きなのですぼくは

コンビニコーヒーの売り上げが好調みたいです。 2014年はコンビニ大手5社が前年比2倍の売

記事を読む

【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方

タラの芽はふんわり春の香りとプリップリの新芽の触感がたまらない、山菜の王様です。 煮て

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森【稲庭味噌二郎】を全力で食べた。大二郎復活するってよ!

  三度のメシよりラーメン二郎が大好きな たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ

記事を読む

二郎インスパイアin六戸町 【麺屋 一代】を全力で食べた。ラウドの麺切れの時も近いぞ!

三度の飯よりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森県六戸

記事を読む

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森市では知

記事を読む

【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方

行者にんにくは春の山草の中でもとっても香り高く、滋養効果が抜群です。 食べ方は色々あります

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑