Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 Evernote, Mac , ,

60 2015 03 04mini1425396530

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときがあります。
 
検索する文字列に、英数字が含まれていたりすると、ほとんどの場合
「買ったもの」「全角」「2014年」
などの検索で、AND検索がヒットしなかったりします。
 
IMEで日本語入力しているときに、半角に入力方法をその都度変えるのはなかなか面倒なので、「スペース」の入力は全て「半角」で入力設定にすると便利です。
 
Google日本語入力だと簡単ですよ。
 
 

 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。
 
Mac版Evernoteで「アンド検索」するとき、「キーワード」「全角スペース」「キーワード」だとAND検索にヒットしないノートがあります。
せっかく検索機能が命のEvernoteで、その機能を殺しちゃうのはとってももったいないし不便。
 
これはEvernote Mac版だけの仕様らしく、Windows版やAndroid版だと「全角スペース」を含んでも問題なく検索できたりします。
※iOSでは全角スペースの入力が不可能なのでこの心配がない。
 
そこでもうこの際「スペース」を入力するときは、特にこだわりがなければすべて半角入力にしちゃうと便利ですね。
 

全角スペースを含むとアンド検索してくれない

「2014年の確定申告書のノートをEvernoteで探したい」っていうとき、「2014 確定申告」っていう検索方法はとても一般的だし、これで探せないっていうのはほんとうに不便。
ここでは「2014」「全角スペース」「確定申告」と入力して検索しています。
 

10 2015 03 03mini1425392726

全角スペースでキーワードを区切ると、Mac版Evernoteでは「全角スペースを含んだ文字列」のみを検索対象にしてしまうため、目的のノートにたどり着けなくなってしまいます。
 
その点、キーワード間を「半角スペース」で区切ると、しっかり検索してくれる。
 

20 2015 03 03mini1425393078

 
「2014 確定申告」のように、間に「半角スペース」なら検索してくれるので、目的のノートを探すことが出来ます。
 
 

WindowsやAndroid版のEvernoteアプリなら「全角スペース」でも可能。Web版も

他のOSのEvernoteクライアントアプリなら、この「英数字」「全角スペース」「日本語」の検索でもアンド検索が可能です。
 
 

Windows版Evernoteアプリ

70 2015 03 04mini1425396889

Windows版のEvernoteアプリでは
「2014」「全角スペース」「確定申告」でもアンド検索で拾ってくれる。
 
 

Android版Evernoteアプリ

40 2015 03 03mini1425394296

Android版のEvernoteアプリでも「全角スペース」で区切ったキーワードでも「アンド検索」で拾ってくれます。
これはNexus7のEvernoteアプリでの表示です。
 
 

ブラウザで使えるEvernoteWeb版

50 2015 03 03mini1425394624

ブラウザで使えるEvernote Web版でも問題なく「全角スペース」で区切ったキーワードをアンド検索で拾ってくれます。
こちらはMacのChoromeで表示させたもの。もちろんWindowsのブラウザで開いたWeb版Evernoteでも可能です。
MacであってもWeb版なら「全角スペース」でもOKということですね。
 
 

ちなみにiPhone版Evernoteアプリは?

iPhoneの場合は、キーボードから「全角スペース」を入力できないので、このエラー(というか不便な状況)にはなりません。
ふつうに「2014」「スペース(半角しか入力できない)」「確定申告」でアンド検索可能です。
 
 

Mac版Evernoteアプリでは「半角スペース」で検索しよう

「全角」ではなく「半角」スペースで検索すると、しっかりとアンド検索してくれます。
問題は、いちいち日本語入力(全角)から英数字入力(半角)に切り替えてスペース入力するのがめんどうっていうこと。
 
そこで使っているIMEの設定から「スペース」入力は全て半角にしちゃうっていうのが簡単で便利。
 
正直、全角スペースの必要性ってあんまりない(と、ぼくは思ってる)ので、設定しちゃったほうがあとあと困らないです。
 
ぼくはMacでもWindowsでもGoogle日本語入力を使っているのですが、こちらの方法で設定が可能。
参考:
MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】
 
MacのOSがYosemiteで標準日本語IMEを使っている人なら、こちらの方法が参考になります。
参照:OSX – OS X Yosemite の日本語入力で常時半角スペースにする方法 – Qiita
 
 

おわりに

Evernoteは「タグ」や「ノートブック」で検索を便利にするっていう手はありますが、全部のノートでそれらの管理するのはなかなか手間なので「全てのノート」から検索することも多いです。
そんな時になかなか検索でヒットしてくれないとなかなかストレス。
 
「あのノート、ぜったいEvernoteにあるはずなんだけどなぜみつからないんだ?」っていう人は、Mac版Evernoteと全角スペースでのアンド検索が原因だったりするかもしれません。
Mac版Evernoteアプリで検索するときは、とにかく「半角スペース」を挟んで検索しましょうね。
 
これがファイナルアンサーです。
 
同じお悩みの方は試してみてください。
 
 
 

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 

<関連記事>
 
IIJmioなのにドコモのキャンペーンでEvernoteアカウントがプレミアムになった。MNVOの格安SIMでもドコモ回線なら対象になる
 
【Evernote活用方法】確定申告でもEvernoteに助けられたなあ。しみじみ
 
MacのGoogle日本語入力【開発版】が不調なので再インストールしてみた。原因はOSアップグレードかも
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうっていう話

photo credit: teamstickergiant via photopin cc

記事を読む

Flickrアカウントを複数使えるMac無料アプリ「F-Stop」が写真一括アップロードに便利!

写真共有サービスのFlickrは、公開範囲をプライベート設定にしておけば自分用の写真サーバーとし

記事を読む

BetterTouchToolが使えなくなってると思ったら有料化してたのね。もちろん課金しました

Macのトラックパッドを神がかり的に便利にしてくれるアプリBetterTouchTool。

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

photo credit: katiew via photopin cc たくろーど(@t

記事を読む

子どもの小学校のプリントや手紙が多過ぎる!ScanSnap iX100で片っ端から整理がおすすめ

小学校や幼稚園のお手紙やプリント。意外と多くて驚きますね。 特に新学期や夏休み、冬休み

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

Appleオンラインストアの初売りでポチったMacBook Airが発送されたぞ!

うほほ、発送メール来たきた!9日に届くらしい。 もうワクワクが止まらないよー! たのしみ

記事を読む

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどります。 T

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑