【小技】iPhoneフリック入力で「ああ」とか「かか」とか連続で素早くスムーズに打ち込む方法

公開日: : 最終更新日:2014/03/21 iPhone ,

20140303224308

iPhoneでメールなどの文章を書くとき、フリック入力はすんごく便利です。
ガラケー方式の入力より、半分くらいの時間で入力できます。

デフォルトでは、「日本語のかな入力」は「ガラケー方式」と「フリック入力」の両方が使える設定になっています。
「ああ」とか「かか」など「あかさたな」の初めの文字を連続して入力するときは、ガラケー方式を止めてフリック入力のみにすると、ストレスなく文章を書くことができます。

iPhoneで文字入力するときはフリック入力派のたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

フリック入力を考えた人マジ天才です。
ぼくがもしノーベルなら表彰しているところです。

フリック入力は便利なのですが、iPhoneのデフォルトの設定で使っていると「あかさたな」の文字を続けて入力するときにちょっとストレスがあります。
「ああ」と書きたいとき、最初の「あ」の入力が確定されるまで1秒ほど待たなければいけないっていうときです。

そんな時はiPhoneの文字入力を「フリックのみ」に設定するとサクサクスムーズに書くことができて便利です。

 

「ああ」とか「かか」とか連続入力するときがストレス

「ああもう大変」という文章をフリック入力で打ちたいとき、デフォルトの設定だと最初の「あ」が確定するまで約1秒の待ちが発生します。
たかが1秒ですがチリも積もればなんとやら。
できるだけストレス無しにサクサクと入力したいものです。



「ああもう大変、ママ、バナナがつららみたいに凍って二日間突き刺さったままなんだ。」

長い人生を生きていると、こんな文章をiPhoneのフリック入力で、大急ぎで打たなければならないときもあるかもしれません。

ああもうたいへん、まま、ばなながつららみたいにこおってふつかかんつきささったままなんだ。

「ああ」や「まま」など連続して入力するときにいちいち入力確定のウェイトを待っていたら、上の文章でも7秒も待ちぼうけ時間が発生します。

そこでiPhoneの入力方法はもう全部「フリック入力のみ」に変更しちゃいましょう!

 

 

フリック入力のみに変更する方法

変更はいたってカンタン!
入力補助アプリなどを使わなくてもiPhoneの設定から変更できます。

iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」→からまた「キーボード」→「日本語 かな」→「かなオプション フリックのみ」をオンに

これで完了です。

さっきの「ああもう大変」の一連の文字入力が、設定変更前は45秒かかったのが30秒で入力できました。
これならどんなにバナナが凍ってももうママに怒られないね!

ワーイステキな情報\(^o^)/アリガトウ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

関連するかもしれないアプリ

 

 

 

Posted from たくろーど for iOS.

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

photo credit: net_efekt via photopin cc iPhoneで

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

LINEはすんごく便利です。 世界中で3億ユーザーが使っているそうです。 チャットも

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

記憶やアイディアを記録するのにとっても便利なEvernote。 買うものリスト、欲しいもの

記事を読む

ソフトバンクiPhoneを買取店に売る時の注意点。ネットワーク利用制限が△表示のときは「あんしん保証パック」解約でOK

一括で購入したり分割払いが終了したiPhoneを買取店に引き取ってもらう際、ネットワ

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑