ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)

公開日: : Food ,

10 slooProImg 20140215130149

みんな大好きラーメン二郎。

主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数多く展開されるなど、全国的に人気です。

日本で一番ラーメン二郎が好きな都道府県は一体どこなのか、考察してみました。

三度の飯よりラーメン二郎が大好きな たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

多くのジロリアンは、自分ほど二郎を愛している人はいないだろうと思っているはずですし、ぼくもその一人です。
そして、そんなことを考えているときにこんな記事を読みました。

日本一外食しない県は「日本一カップ麺好きな県」だった!

そこで、二郎を最も愛している都道府県はいったいどこなのか考察した結果、日本一ラーメン二郎が好きな都道府県民が当ブログの中で決定いたしました。

青森県民はラーメン二郎が大好きな県民です

青森県にはラーメン二郎がないです。
でもそのかわり非常にハイクオリティなインスパイア店が揃っております。
そして統計的にも、青森県民は二郎を愛しているということを、総務省が示しているのです。

青森県はカップ麺消費が日本一!

11 cup images

青森県民はラーメンが大好きです。
特にカップ麺の消費量はなんと日本一!
日本で一番カップ麺を愛しているのが青森県民なのです。

総務省が行っている「家計調査・品目別都道府県庁所在地および政令指定都市部ランキング」の2011年〜2013年の平均結果によると、ふたり以上の世帯のカップめんの消費量は青森県青森市がトップ!

ぼくも毎日、青森県のカップめん消費量の底上げに貢献しているのあります。

<参考>
統計局ホームページ/家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成23年(2011年)~25年(2013年)平均)

ラーメン消費量は日本トップクラス

10 slooProImg 20140215130149

ラーメンが大好きな青森県民は、カップめんのほかにも中華めんの消費量も全国トップクラスです。

上記の統計調査によると中華めんの消費量は岩手県盛岡市に続いて全国第2位。
年間11,658gの消費量になっていて、これは二郎の小ラーが約400gと仮定すると約30杯分の小ラーになります。

1ヶ月に約2.5杯の小ラーを、青森県民は食べているってことですね!
しかも老若男女問わず平均的に!

青森県はモヤシ消費が日本一

20 slooProImg 20140201155358

もやし大好き青森県!
上記の家計調査結果によると、青森市のモヤシ消費量は9,627gで日本一!
全国平均の7,079gを35%も上回って堂々の一位です。
シャキシャキが大好きなんですね!

 

ぼくもスキッ\(^o^)/シャキシャキ

 

だいたいスーパーで50円位で売られているモヤシは、一袋200g入りなので、年間48袋を消費。
1ヶ月に4袋をシャキシャキさせているんですね!

青森県民バンザイ!

 

ぼくもスキッ\(^o^)/シャキシャキ

 

二郎の小ラーノーマルでだいたいモヤシ300gとしても年間32杯分のモヤシをシャキシャキしてるですね!

 

シャキーン!\(^o^)/

 

青森県は豚肉消費が日本一

30 slooProImg 20140215130154

豚肉大好き青森県!

青森県の豚肉購入量は23,534gと全国1位! しかしながら購入金額はぐんと落ちて、全国17位となっています。その訳は、青森県は全国でも有数の養豚産地ということで、より安く手に入るからだと考えられます。

豚肉生産が盛んなので、お安く手に入るってことでバンバン消費しているっていうことですね!

硬い部位も柔らかい部位も、ニンニク醤油で煮込んじゃえば全然OK!
当たり外れがあったっていいじゃない!
豚が食べたいのよ!

豚ダブルで一杯300gたっぷりつかっても、76杯分です。

もう顎がもたないかも!

青森県には要素が揃っている

ここまでくれば勘のいいお方はもうお気づきかと。

そうです。
青森県民は日本一ラーメン二郎が好きな人種なのです。

ここまでの統計によると、麺は年間30杯分
モヤシは年間32杯分
豚は年間ダブルで76杯分を食しているのです。

県民みんなの平均で。

そんなポテンシャルを秘めているのです。

統計が指し示しているのです。

そんなポテンシャルを、青森県民は秘めているのです。

 

 

すごいぞ、青森県!

 

 

本物の二郎は青森県にないのに?
でも大丈夫!

二郎インスパイア店がある!
しかも味も一級品!

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

豪ーめん 青森西バイパス店 – 新青森/ラーメン [食べログ]

ラーメン豚次郎 – 中央弘前/ラーメン [食べログ]

 

わーい!\(^o^)/スキッ!

そしてさらに、日本一外食しない県は「日本一カップ麺好きな県」だった!によると、青森県民は外食をあまりしない県民性でもあるわけですが、大丈夫!

全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?
外に出たくない時は、おうちで作っちゃえ!
二郎ももはや家ごはんにしちゃえる時代なんですねえ。

おわりに

というわけで、どなたか青森県にラーメン二郎を開店させてください。
お願いします(ノ∀`)

あと、よくよく考えたらニンニク生産量も日本一でした。
スキがないぞ!青森県!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【EDGE驚き&やりすぎ】鬼辛とんこつ醤油ラーメンを全力で食べてみた。心臓が弱い人は真似しないでね

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 以前から

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森【大二郎】を全力で食べた。そして復活した新店に泣いた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

つけ麺のあつもりは邪道なの?らあめん花月嵐の豚そばつけ麺で「湯だめ」熱盛りを初めて食べて全力で好きになった

三度のメシよりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 そして

記事を読む

生野菜が無限に食べられるドレッシング サンダイナー食品プルコギヤン(韓国焼肉たれ)

夏です\(^o^)/ 野菜がウマイ! サンダイナー食品のプルコギヤン【韓国焼肉たれ】を

記事を読む

【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

緑黄色野菜がおいしい季節です。 旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷ

記事を読む

全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?

家庭で簡単に製麺ができる「おうちdeヌードル」が、㈱わがんせから7月に発売されます。

記事を読む

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】の冷やし中華を全力で食べた。ニンニクはないよ!

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

【濃ゆい魚節×つけ麺】麺屋けいじ(十和田市)の魚節醤油つけ麺を全力で食べた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 最近めっ

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森市【味噌ホル豪ーめん】を全力で食べた

青森市で食べられる二郎インスパイアなラーメン屋さん「豪ーめん青森西バイパス店」で「味噌ホル豪

記事を読む

二郎インスパイア(?)in青森【ひらこ屋 らうどん】を全力で食べた

津軽ラーメンといえばゴリゴリに効いた煮干しダシの醤油スープ。 青森市のひらこ屋で提供する【

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑