ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)

公開日: : Food ,

10 slooProImg 20140215130149

みんな大好きラーメン二郎。

主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数多く展開されるなど、全国的に人気です。

日本で一番ラーメン二郎が好きな都道府県は一体どこなのか、考察してみました。

三度の飯よりラーメン二郎が大好きな たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

多くのジロリアンは、自分ほど二郎を愛している人はいないだろうと思っているはずですし、ぼくもその一人です。
そして、そんなことを考えているときにこんな記事を読みました。

日本一外食しない県は「日本一カップ麺好きな県」だった!

そこで、二郎を最も愛している都道府県はいったいどこなのか考察した結果、日本一ラーメン二郎が好きな都道府県民が当ブログの中で決定いたしました。

青森県民はラーメン二郎が大好きな県民です

青森県にはラーメン二郎がないです。
でもそのかわり非常にハイクオリティなインスパイア店が揃っております。
そして統計的にも、青森県民は二郎を愛しているということを、総務省が示しているのです。

青森県はカップ麺消費が日本一!

11 cup images

青森県民はラーメンが大好きです。
特にカップ麺の消費量はなんと日本一!
日本で一番カップ麺を愛しているのが青森県民なのです。

総務省が行っている「家計調査・品目別都道府県庁所在地および政令指定都市部ランキング」の2011年〜2013年の平均結果によると、ふたり以上の世帯のカップめんの消費量は青森県青森市がトップ!

ぼくも毎日、青森県のカップめん消費量の底上げに貢献しているのあります。

<参考>
統計局ホームページ/家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成23年(2011年)~25年(2013年)平均)

ラーメン消費量は日本トップクラス

10 slooProImg 20140215130149

ラーメンが大好きな青森県民は、カップめんのほかにも中華めんの消費量も全国トップクラスです。

上記の統計調査によると中華めんの消費量は岩手県盛岡市に続いて全国第2位。
年間11,658gの消費量になっていて、これは二郎の小ラーが約400gと仮定すると約30杯分の小ラーになります。

1ヶ月に約2.5杯の小ラーを、青森県民は食べているってことですね!
しかも老若男女問わず平均的に!

青森県はモヤシ消費が日本一

20 slooProImg 20140201155358

もやし大好き青森県!
上記の家計調査結果によると、青森市のモヤシ消費量は9,627gで日本一!
全国平均の7,079gを35%も上回って堂々の一位です。
シャキシャキが大好きなんですね!

 

ぼくもスキッ\(^o^)/シャキシャキ

 

だいたいスーパーで50円位で売られているモヤシは、一袋200g入りなので、年間48袋を消費。
1ヶ月に4袋をシャキシャキさせているんですね!

青森県民バンザイ!

 

ぼくもスキッ\(^o^)/シャキシャキ

 

二郎の小ラーノーマルでだいたいモヤシ300gとしても年間32杯分のモヤシをシャキシャキしてるですね!

 

シャキーン!\(^o^)/

 

青森県は豚肉消費が日本一

30 slooProImg 20140215130154

豚肉大好き青森県!

青森県の豚肉購入量は23,534gと全国1位! しかしながら購入金額はぐんと落ちて、全国17位となっています。その訳は、青森県は全国でも有数の養豚産地ということで、より安く手に入るからだと考えられます。

豚肉生産が盛んなので、お安く手に入るってことでバンバン消費しているっていうことですね!

硬い部位も柔らかい部位も、ニンニク醤油で煮込んじゃえば全然OK!
当たり外れがあったっていいじゃない!
豚が食べたいのよ!

豚ダブルで一杯300gたっぷりつかっても、76杯分です。

もう顎がもたないかも!

青森県には要素が揃っている

ここまでくれば勘のいいお方はもうお気づきかと。

そうです。
青森県民は日本一ラーメン二郎が好きな人種なのです。

ここまでの統計によると、麺は年間30杯分
モヤシは年間32杯分
豚は年間ダブルで76杯分を食しているのです。

県民みんなの平均で。

そんなポテンシャルを秘めているのです。

統計が指し示しているのです。

そんなポテンシャルを、青森県民は秘めているのです。

 

 

すごいぞ、青森県!

 

 

本物の二郎は青森県にないのに?
でも大丈夫!

二郎インスパイア店がある!
しかも味も一級品!

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

豪ーめん 青森西バイパス店 – 新青森/ラーメン [食べログ]

ラーメン豚次郎 – 中央弘前/ラーメン [食べログ]

 

わーい!\(^o^)/スキッ!

そしてさらに、日本一外食しない県は「日本一カップ麺好きな県」だった!によると、青森県民は外食をあまりしない県民性でもあるわけですが、大丈夫!

全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?
外に出たくない時は、おうちで作っちゃえ!
二郎ももはや家ごはんにしちゃえる時代なんですねえ。

おわりに

というわけで、どなたか青森県にラーメン二郎を開店させてください。
お願いします(ノ∀`)

あと、よくよく考えたらニンニク生産量も日本一でした。
スキがないぞ!青森県!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ありがとう、ごちそうさま】ラーメン二郎に学ぶ日本人の食に関する美学

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

記事を読む

【LION FX】ヒロセ通商からソース焼きそばが届いた。毎月キャンペーンいろいろでA5黒毛和牛ステーキもあるよ

FX会社のヒロセ通商からお届け物がありました。 中身はソース焼きそば。 イン

記事を読む

コーヒーとエスプレッソの違いが分らなかったぼくがハマったネスプレッソのおいしさの理由

おうちでお手軽カンタンにエスプレッソが楽しめるNespresso。 専用のカプセルをセ

記事を読む

ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた

本格的なとんこつラーメンがワンコイン(500円)で食べられる全国展開の博多とんこつラーメン哲

記事を読む

二郎インスパイア(?)in青森【ひらこ屋 らうどん】を全力で食べた

津軽ラーメンといえばゴリゴリに効いた煮干しダシの醤油スープ。 青森市のひらこ屋で提供する【

記事を読む

【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方

タラの芽はふんわり春の香りとプリップリの新芽の触感がたまらない、山菜の王様です。 煮て

記事を読む

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】の冷やし中華を全力で食べた。ニンニクはないよ!

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

濃厚豚骨魚介ラーメン【麺房 十兵衛】(青森市)を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森とい

記事を読む

行者にんにくが今年もにょきにょき出てきたよ

わが家で栽培している行者にんにく。 雪が溶けて4月になり、ようやくひょこひょこと行者にんに

記事を読む

LAWSONのMACHI caf’e(マチカフェ)が好きなのですぼくは

コンビニコーヒーの売り上げが好調みたいです。 2014年はコンビニ大手5社が前年比2倍の売

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑