Windowsのブラウザのフォントが読みづらいのでメイリオに変更したらさっぱりしたので変更方法を書いてみる

公開日: : PC/Webサービス

00 1399363638

WindowsはVista以降、標準のテキストのフォントが「メイリオ」になっています。
XP以前の「MS Pゴシック」に比べて非常に見やすくなったのですが、ChoromeやFirefoxなどの主要なブラウザのフォントは、デフォルトではゴシック体のままです。

ブラウザの表示フォントを変更すると、非常に見やすくなるのでおすすめです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MacとWindows両方を使っていると、どうもWindowsの文字が読みにくい。
Windowsはずーっと長く使っていたのでこんなものだと思い込んでいたのですが、どうやらブラウザ側で設定するとほんとうに簡単にフォントの変更ができるので、ぜひ試していただきたいです。

Google Chromeの設定方法

Choromeの画面右上の設定ボタンをクリックして「設定」を選びます。

01 1399362288
下の方に進むと「詳細設定を表示」があるのでクリックしてさらに下へ。

「ウェブコンテンツ」というカテゴリの中の「フォントをカスタマイズ」をクリックします。

02 1399362345
標準フォントが「MS Pゴシック」になっているので「メイリオ」などお好みのフォントに変更。
フォントサイズも16になっていますが、ここもお好みで大きめな表示に変更してもいいかもしれません。
(※使っているPCの画面サイズによって)

03 1399362386

変更前と変更後はこんな感じになります。

04 1399362423
ゴシックに比べてメイリオのほうが見た目がやわらかい印象です。
フォントサイズも大きくしたことで、読みやすさが上がっています。

Firefoxの設定方法

Firefoxのブラウザ上部メニューバーから「ツール」→「オプション」を選びます。

11 1399362465

「コンテンツ」のタブから「フォントと配色」の「既定のフォント」を変更します。
こちらもデフォルトではMS Pゴシックになっていますので、メイリオなどのお好みのフォントに変更しましょう。
フォントサイズもお好みで変更すると見やすくなるかもしれません。

23 1399362519
比べてみると、こちらもやはり見やすさが上がっています。

30 1399362546

おわりに

仕事でもプライベートでも、ブラウザは毎日使うアプリケーションです。
フォント一つで見やすさが大きく変わるし、それによって作業効率も変わってくると思います。

とっても簡単に設定変更できるので試してみてはいかがでしょうか。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

iTunes CardやGoogle play ギフトカードを買うならクレジット決済よりもコンビニで買うとお得だよ

アプリや音楽、映画などをiTunesStoreやGoogleプレイStoreから購入するため

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

【Evernote活用方法】会社で使う共有ファイルはフォルダの場所をURLアドレスとしてEvernoteしておくと便利なのかもしれない

photo credit: Kasaa via photopin cc 会社で使うワードやエク

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

LINEのChrome拡張アプリ登場でGoogleハングアウトの出番がなくなった?使い方や機能比較まとめ

Chrome拡張アプリで使えるLINEが便利です。 PCでLINEを使う際に、Wi

記事を読む

Fire TVスティックレビュー。ChromecastやAppleTVと比較してもすんごい使いやすくコスパ高いよ

9月に注文しておいたFire TVが先日届きました。 うちではNetflix(ネッ

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話

スマホやタブレットやモバイルルーターなど、いろいろ持ち歩くと心配なのがバッテリー。 充

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑