Windowsのブラウザのフォントが読みづらいのでメイリオに変更したらさっぱりしたので変更方法を書いてみる

公開日: : PC/Webサービス

00 1399363638

WindowsはVista以降、標準のテキストのフォントが「メイリオ」になっています。
XP以前の「MS Pゴシック」に比べて非常に見やすくなったのですが、ChoromeやFirefoxなどの主要なブラウザのフォントは、デフォルトではゴシック体のままです。

ブラウザの表示フォントを変更すると、非常に見やすくなるのでおすすめです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MacとWindows両方を使っていると、どうもWindowsの文字が読みにくい。
Windowsはずーっと長く使っていたのでこんなものだと思い込んでいたのですが、どうやらブラウザ側で設定するとほんとうに簡単にフォントの変更ができるので、ぜひ試していただきたいです。

Google Chromeの設定方法

Choromeの画面右上の設定ボタンをクリックして「設定」を選びます。

01 1399362288
下の方に進むと「詳細設定を表示」があるのでクリックしてさらに下へ。

「ウェブコンテンツ」というカテゴリの中の「フォントをカスタマイズ」をクリックします。

02 1399362345
標準フォントが「MS Pゴシック」になっているので「メイリオ」などお好みのフォントに変更。
フォントサイズも16になっていますが、ここもお好みで大きめな表示に変更してもいいかもしれません。
(※使っているPCの画面サイズによって)

03 1399362386

変更前と変更後はこんな感じになります。

04 1399362423
ゴシックに比べてメイリオのほうが見た目がやわらかい印象です。
フォントサイズも大きくしたことで、読みやすさが上がっています。

Firefoxの設定方法

Firefoxのブラウザ上部メニューバーから「ツール」→「オプション」を選びます。

11 1399362465

「コンテンツ」のタブから「フォントと配色」の「既定のフォント」を変更します。
こちらもデフォルトではMS Pゴシックになっていますので、メイリオなどのお好みのフォントに変更しましょう。
フォントサイズもお好みで変更すると見やすくなるかもしれません。

23 1399362519
比べてみると、こちらもやはり見やすさが上がっています。

30 1399362546

おわりに

仕事でもプライベートでも、ブラウザは毎日使うアプリケーションです。
フォント一つで見やすさが大きく変わるし、それによって作業効率も変わってくると思います。

とっても簡単に設定変更できるので試してみてはいかがでしょうか。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

WindowsのMS-IME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入。設定方法はとってもカンタン!

「WindowsでもMacでも、おんなじ辞書ツールを使うと文章の入力がとてもスムーズになりそ

記事を読む

Amazonの本気!プライムミュージックとFireTVの組み合わせはリビングでテレビをお手軽音楽プレーヤーにできちゃう

2015年11月18日Amazonプライムに追加されたサービス「Prime Music」

記事を読む

コマンドランチャーbluewind使ってみたらなにこれはかどる

bluewindというコマンドランチャーを仕事用のWindows7に入れてみました。 開きたい

記事を読む

【OL・サラリーマン必見!】オフィスレイアウトをエクセルで作るのはやめよう!無料のワイヤーフレーム作成ツール「Cacoo」が大変便利です

Webページやサイト制作、ブログのワイヤーフレーム作成にとっても便利な「Cacoo」

記事を読む

【Evernote活用方法】会社で使う共有ファイルはフォルダの場所をURLアドレスとしてEvernoteしておくと便利なのかもしれない

photo credit: Kasaa via photopin cc 会社で使うワードやエク

記事を読む

MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

photo credit: Rsms via photopin cc MacとWindows両方で

記事を読む

Macのマウスホイールのスクロールを逆に設定できるアプリ「Scroll Reverser」

  たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 先日からロジクール

記事を読む

Netflixの一ヶ月無料期間を試してみたら快適すぎてChromecastも買ってしまった

2015年はNetflixやAmazonなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービス開始

記事を読む

PayPal(ペイパル)アカウントのパスワード変更方法が分かりにくいので手順をメモ

  PayPalはウェブ上での支払にとっても便利。 ウェブ上で色々なサイトにクレ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑