継続は力なり。やめなければ「勝ち」ではなくても「負け」ることはない

公開日: : ブログ, 働き方 ,

00 1419997930

photo credit: Chapendra via photopin cc

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。
今年も本ブログをお読みいただきありがとうございます。

今年もなんとか一年間無事に越せそうです。
このブログは2013年からはじめて2年目が終わるところなのですが、この年末で一番痛感しているのは【継続する】っていうことは「勝ち」じゃないけど「負け」ることはないぞっていうこと。

ブログでも仕事でも商売でもなんでも当てはまることだと思うのですが、「やめずに続ける」っていうのは本当に大切なことですね。

そもそも「勝ち」「負け」ってなんだろう

10 1419997257

photo credit: Aleksandr Osipov via photopin cc

そもそもブログ書き続けたり仕事や商売で「勝ち」「負け」の基準っていうのは結構むずかしい。
だれが「勝ち負け」を決めるのかとか、どの時点で「勝ち負け」の判定をするのかっていうことがあるからです。

サッカーや野球などのスポーツだと、1ゲームという期間の中でルールに基づいた配点がなされ、勝敗の基準がある。

でも仕事や商売、そしてブログを書くことってその明確な基準は特に無いし、「これができたらおれの中で勝ちだな」っていう自分で決めるルールが全てだったりします。

地面に足がついていて生き残っていれば「勝ち」

30 1419998407

photo credit: supernova3688 via photopin cc

戦国時代のお話の中や、浮き沈みの激しいトレードの世界の中だと、「途中でリタイヤしたものが負け。最後まで地面に足がついていて、生き残っているものの勝ち」という表現がなされます。

こういった考えが、「ブログを運営する」とか「ネットで商売する」といった状態の「勝ち負け」の基準に近いかもしれません。

そもそもブログって自分の書きたいことを自由に書けばいいのだろうけど、やはり書くからにはPV数やブログからの収益っていうのも気になるところ。

こういった「見える数字」的な要素が、継続するための意味だったり価値だったりするわけです。

やめずに継続していれば「勝ち」ではないけど「負け」ることはない

20 1419998248
photo credit: ● Łéł†Āķ Mă3ý ● via photopin cc

ブログをただひたすら継続していること=「勝ち」

というような単純な意味では無いにしろ、「書きたいことを書いてある程度の収益をあげる」っていう目的なのであれば、やめずに続けることは「負け」ではないはずです。

もちろん「やめるための決意」が大切なときもありますが、「負け」ない状態を続けていればやがて「勝ち」につながるっていうことを考えたりしている、たくろーど(@tkroad)の2014年の年末なのでした。

おわりに

2014年も自分ハック!@たくろーどにお付き合いいただきありがとうございました。
仕事や毎日のライフスタイルをちょっとだけ便利に快適にできる情報を来年も綴っていきたいと思いますので、2015年もよろしくお願い致します。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
<関連記事>
時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則
ブログ書き始めて100記事になったので振り返ってみる
【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「人のふり見て我がふり直せ」は賢者の教え。クズな同僚から学ぶクズじゃない働き方

毎日会社で顔をあわせる会社の同僚。 1日の活動時間の大半を一緒に過ごし、恋人や家族より

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

JETPACKからちょっと早い年賀状。2015年のブログを振り返ってみる

2015年も残すところあと1日というところで、WordPressプラグインのひとつJet

記事を読む

5分でできる!WordPressのブログに「関連する記事」を追加するならwordpress related Postsがお手軽カンタン!

ブロガーのみなさんの記事を見てると、一つの記事の後に「関連する記事」って言うのが表示されてて

記事を読む

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

スクエアードノートブックラージのMOLESKINEに年次カレンダーを貼ってみました。

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

「サラリーマンはすごいよ、おれなんて逃げてるだけ」って言ってのける年商1億の起業家がかっこよすぎる

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 昔からの地元仲間で、新卒5年目くらいで会社をや

記事を読む

自分ハック!始めました

仕事も人生も、自分自身の思考・行動・ライフスタイル・ワークスタイル、ぜーんぶひっくるめてハック!

記事を読む

LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

LINEとっても便利です。 無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。 親しい友人や家

記事を読む

【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。

photo credit: Rosino via photopin cc このブログを

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑