LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone , ,

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しました。
つまり要するに、テキスト検索できるようになったということ。

 
 
 
 
神アプデ\(^o^)/

 
 
LINEのグループトークなどで、日程や場所などのスケジュールを決めたりしても、これなら一発で目的のトーク内容を探し当てられます。

 
 
 
 
神アプデ\(^o^)/

 
 
つまり要するに、今までLINEのグループトークで日程調整した内容をコピペしてEvernoteに保存したりテキストファイルで書き出したりしていた手間が、これで全部省けるようになったわけです。

 
 
 
 
神アプデ\(^o^)/

 
 


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

LINEがテキスト検索が可能になり、
ますます使いやすくなりました。

このテキスト検索できるかどうかっていうのは、メッセージツールとして実はすんごく重要。

トークの中で何を話したか探したい時や、何かを決めたときにあとで読み返したいって場合、探しやすさが段違いっていうのがほんとに重要です。

飲み会の日程とか、作業の期日とか、そういったあとから読み返しそうな内容をLINEでしたとき、いちいち保存しなくていい。
検索できるっていう安心感はほんと大事です。

テキスト検索はカンタン

テキスト検索はとっても簡単です。
トークの画面で下に引っ張ると出てくる「トークルームとメッセージ検索」に調べたいキーワードを入れるだけ。

キーワードを含むトークルームと、トーク内容を抽出してくれます。

 
 
 
神アプデ\(^o^)/
 
 

LINEのトーク履歴は使っているスマホ端末自体に保存されているので、現在のスマホにLINEアプリをインストールしてから現在までの全てのトーク内容を検索することが可能です。

ハングアウトの使い勝手に大きく近づいた

チャット内容のテキスト検索をしたいために、チャットメッセージツールをLINEからGoogleハングアウトに切り替えようと思い、ハングアウトの使用頻度を高めようと考えていました。

そんなことを考えていたらLINEがこのアプデなので、ハングアウトの便利さに大きく近づいたっていうイメージです。

LINEアプリは使っている人がほんと多いので、改めてLINEのIDを聞いたりしなくてもだいたい電話番号やメアドで「ともだち登録」が済んでいたりして、そのままメッセージが送れちゃうっていうのが最大の強み。

やっぱりもうLINEだけで、メールメッセージツールはOKだなって感じです。

おわりに

地味なんだけど格段に使いやすくなったLINEのアップデート。
利便性が高くなるのは利用者としてひじょーに嬉しいことなので、今後もっともっとパワーアップしてほしいですね。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる
LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと
【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

 
 
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

YouTube動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるClipboxが便利。毎月の回線容量制限を気にしなくていいよ!

  YouTube動画をiPhone本体のストレージに保存できるアプリ「Cli

記事を読む

カラフルでオシャレなiPhone iPad用格安フラットタイプLightningケーブル まとめ買いにオススメ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 200円くらいで買えるカラフルなLig

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

写真の合成をiPhoneだけでカンタンお手軽に出来てしまう「合成スタジオ」。 画像の切り抜

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑