LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone , ,

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しました。
つまり要するに、テキスト検索できるようになったということ。

 
 
 
 
神アプデ\(^o^)/

 
 
LINEのグループトークなどで、日程や場所などのスケジュールを決めたりしても、これなら一発で目的のトーク内容を探し当てられます。

 
 
 
 
神アプデ\(^o^)/

 
 
つまり要するに、今までLINEのグループトークで日程調整した内容をコピペしてEvernoteに保存したりテキストファイルで書き出したりしていた手間が、これで全部省けるようになったわけです。

 
 
 
 
神アプデ\(^o^)/

 
 


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

LINEがテキスト検索が可能になり、
ますます使いやすくなりました。

このテキスト検索できるかどうかっていうのは、メッセージツールとして実はすんごく重要。

トークの中で何を話したか探したい時や、何かを決めたときにあとで読み返したいって場合、探しやすさが段違いっていうのがほんとに重要です。

飲み会の日程とか、作業の期日とか、そういったあとから読み返しそうな内容をLINEでしたとき、いちいち保存しなくていい。
検索できるっていう安心感はほんと大事です。

テキスト検索はカンタン

テキスト検索はとっても簡単です。
トークの画面で下に引っ張ると出てくる「トークルームとメッセージ検索」に調べたいキーワードを入れるだけ。

キーワードを含むトークルームと、トーク内容を抽出してくれます。

 
 
 
神アプデ\(^o^)/
 
 

LINEのトーク履歴は使っているスマホ端末自体に保存されているので、現在のスマホにLINEアプリをインストールしてから現在までの全てのトーク内容を検索することが可能です。

ハングアウトの使い勝手に大きく近づいた

チャット内容のテキスト検索をしたいために、チャットメッセージツールをLINEからGoogleハングアウトに切り替えようと思い、ハングアウトの使用頻度を高めようと考えていました。

そんなことを考えていたらLINEがこのアプデなので、ハングアウトの便利さに大きく近づいたっていうイメージです。

LINEアプリは使っている人がほんと多いので、改めてLINEのIDを聞いたりしなくてもだいたい電話番号やメアドで「ともだち登録」が済んでいたりして、そのままメッセージが送れちゃうっていうのが最大の強み。

やっぱりもうLINEだけで、メールメッセージツールはOKだなって感じです。

おわりに

地味なんだけど格段に使いやすくなったLINEのアップデート。
利便性が高くなるのは利用者としてひじょーに嬉しいことなので、今後もっともっとパワーアップしてほしいですね。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる
LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと
【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

 
 
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る方法【Assistiv Touch編】

iPhoneなとのiOS端末に搭載されている機能Assistiv Touch(アシスティブタ

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!

累計30万ダウンロードを記念して、iPhoneの人気ランチャーアプリ「Seeq+」が期間限定

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑