WordPressのスパムコメント対策ならこれ!AkismetのAPI設定方法

公開日: : 最終更新日:2015/03/06 WordPress, ブログ , ,

00mini1395151447photo credit: hegarty_david via photopin cc

WordPressに始めから入ってるプラグイン「Akismet」。
無料でスパムコメントをやっつけてくれるので、設定しておいて損はありません。

でも実はこのAkismet、最初からWordPressに入っているものの、有効化してもAPI取得して設定しないと効果が発揮されません。

無料で簡単に設定できるので、WordPressてブログ書いている人はぜひ使ってみましょう。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

このブログはWordPressで書いているのですが、最近スパムコメントがけっこう頻繁に届いていてちょっとうっとおしかったりします。
WordPressにはもともとAkismetというスパムコメント対策のプラグインが入っています。でも、これをただ有効化しても、その先のAPI取得設定をしないと効果がありません。
無料でスパムコメントをやっつけてくれるプラグインAkismet。ぜひ活用しましょう。

Akismetの設定方法

通常ならAkismetはWordPressのプラグインに初めから入っています。
もしもアンインストールしている場合でも、プラグインの検索ですぐにインストールできます。

10mini1395151504

有効化したらAPIを取得しましょう。
「API キーはこちらから新規作成できます。」の画面から登録できます。

13mini1395153011

この画面からAkismetのサイトへ。
だいたい英語ですが、設定は簡単です。

14mini1395153048

メールアドレスやユーザーネーム、パスワードを入力。
これはAkismetにログインするためのアカウント情報なのでWordPressと同じである必要はないです。

15mini1395153858

Personalを選びSignupをクリック。
ここを選ぶと無料で使えます。

16mini1395154424

画面の右側のゲージを左にスライドさせると支払いが0になり、クレジットカード入力情報が消えます。
CONTINUEをクリックします。

17mini1395155259

このような11桁のAPIキーがが表示されるので、コピー。
プラグインに設定していきます。

18mini1395155579

キーを入力する画面へ行って先ほどの11桁のAPIキーを入力すると完了です。

おわりに

ブログのコメントやメッセージが届くたびにメール転送している人は、スパムコメントが届くのはやっぱりうっとおしいものです。
Akismetでスッキリスパムとはさよならしちゃいましょう!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

関連するかもしれない商品 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうっていう話

photo credit: teamstickergiant via photopin cc

記事を読む

ブログのアフィリ収益アップ!AmazonJSプラグインを導入するためのFTPの設定方法

ブログの中でお気に入り商品のレビューを書く時、WordPressならAmazonJSというプラグ

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

自分ハック!始めました

仕事も人生も、自分自身の思考・行動・ライフスタイル・ワークスタイル、ぜーんぶひっくるめてハック!

記事を読む

Webサイトのブログアイコン「ファビコン」をオリジナルのものに設定する方法@スティンガー

WordPressテーマのSTINGERはとっても便利なイケメンで、多くのブロガーの方々が使

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

ブログ書き始めて100記事になったので振り返ってみる

2013年10月からブログを書き始めて6ヶ月あまり。 ふと見たら昨日書いた記事で100

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

自分のためにブログ記事を書いているっていう感覚

photo credit: a profile in books via photopin

記事を読む

MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

  Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブロ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑