盛大に寝坊したとき人間が感じる5つの感情とその根拠

公開日: : 最終更新日:2014/01/29 ブログ, ライフログ ,

2986670877_54844d13db

時間は大切です。

どんなにお金持ちでも、どんなに有名なスターでも、殺人鬼も聖者も凡人も、1日はたったの24時間です。
そのたったの24時間の中で、メシも食わなきゃいけないし、仕事もしなきゃいけないし、寝ないと倒れるし、ブログも書きたいです。

そんなとき、時間を区切って有効に使うために人類が開発した最強のタスク管理ツール「目覚まし時計」。いわゆるアラームですね。
このアラームをセットし忘れた時、人間はどんな感情を抱くのでしょうか。

 

1.アラームをセットしないと人間は寝坊する。

これは摂理であり真理です。
寝坊しないためにアラームをセットしましょうと人類は代々その知識と文化を継承し続けました。
逆説的根拠から言うと、アラームをセットしないと人間は寝坊します。
どんなに疲れていても、どんなに酔っ払っていても、どんなにiPhoneの充電が心細くても、アラームだけはセットしてから寝ましょう。

 

2.梅干しを食べると酸っぱい。

朝ごはんは大切ですが、盛大に寝坊した朝は朝ごはんのための時間をとることができません。
そんな時は最愛の妻(独身の場合はお母さん)におにぎりを握ってもらって通勤中に頬張りましょう。
そして中の具材が梅干しだった時はこうつぶやきましょう。

 

梅干しを食べると酸っぱい。

 

よだれがすんごく出てきますね。

参考:酸っぱいものを見るとよだれが出てくるのはなんでですか?Yahoo知恵袋
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1241586307

 

3.缶コーヒーRootsを飲むとマーガリンたっぷりのカリッカリのトーストを食べてる気分になる。

ルーツにはアロマの香料が入ってます。
梅干しおにぎりを頬張りながらアロマの香りが香ばしいルーツを飲むと、なぜかマーガリンたっぷりのトーストを食べてる気分になります。(おれだけか?)
これはきっと脳内でアロマの強い香りが、食べてるものをトーストに勝手に変換しているのかもしれないです。
「やべー遅刻だよ!」と、運転中の車内で脳内が混乱していたのかもしれません。
でも、トーストの香りがするのです。(したのです)

 

ルーツをのむとアロマの香りのおしっこが出ます。

 

4.時間がなくてもう出発しなければならないとき無意識にカバンに詰め込むのはiPhoneとメシとヒートテックももひき。

時間がなくて焦っている時、うっかり忘れものをしないようにと全神経を集中させます。
そんなときはあとから考えると意外なものをカバンに突っ込んだりするものです。
会社に着いてカバンを見ると、そこにはiPhoneとネクタイとヒートテックももひきが。(おにぎりは通勤中に食べました)
どれも必需品ではありますが、ももひきをカバンに突っ込んだ今朝の自分に激しく「いいね!」をつけたい気持ちです。
ヒートテックももひきを、開発したユニクロはもうノーベル賞あげてもOKですね!\(^o^)/

 

5.盛大に寝坊したとき人間は最大効率の動きをする。

どのくらい盛大に寝坊したかというと、いつもは6:00に起きて7:30に家を出るところ、起きたら7:25っていうくらい盛大です。
(・ω・)やべ。遅刻や。
っていう顔に本当になります。

そして子供たちを着替えだけさせて車に突っ込んでパンをかじらせ、妻が40秒で握った梅干しおにぎりを持って出発すると、なんと起きてから10分で出発できる!
これはすんごく画期的だ!

おわりに

人間は追い込まれるとすんごい力を発揮します。
きっと今度は7:45に起きてもなんとか根性で間に合わせられそうです。
でもアラームはしっかりセットしましょう。
そしてちゃんと早く寝ないと、朝起きられないよ!
1日はたったの24時間です。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

photo credit: Keoni Cabral via photopin cc 「これを

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

ブログ書き始めて100記事になったので振り返ってみる

2013年10月からブログを書き始めて6ヶ月あまり。 ふと見たら昨日書いた記事で100

記事を読む

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhoneは写真の加工アプリがすんごく豊富です。 今回は無料で使える写真コラージュ(

記事を読む

たまりすぎた仕事はいったん全てを見渡して期限を設定すると精神的な不安が和らぐ

photo credit: Leonard John Matthews via photopin

記事を読む

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑