盛大に寝坊したとき人間が感じる5つの感情とその根拠

公開日: : 最終更新日:2014/01/29 ブログ, ライフログ ,

2986670877_54844d13db

時間は大切です。

どんなにお金持ちでも、どんなに有名なスターでも、殺人鬼も聖者も凡人も、1日はたったの24時間です。
そのたったの24時間の中で、メシも食わなきゃいけないし、仕事もしなきゃいけないし、寝ないと倒れるし、ブログも書きたいです。

そんなとき、時間を区切って有効に使うために人類が開発した最強のタスク管理ツール「目覚まし時計」。いわゆるアラームですね。
このアラームをセットし忘れた時、人間はどんな感情を抱くのでしょうか。

 

1.アラームをセットしないと人間は寝坊する。

これは摂理であり真理です。
寝坊しないためにアラームをセットしましょうと人類は代々その知識と文化を継承し続けました。
逆説的根拠から言うと、アラームをセットしないと人間は寝坊します。
どんなに疲れていても、どんなに酔っ払っていても、どんなにiPhoneの充電が心細くても、アラームだけはセットしてから寝ましょう。

 

2.梅干しを食べると酸っぱい。

朝ごはんは大切ですが、盛大に寝坊した朝は朝ごはんのための時間をとることができません。
そんな時は最愛の妻(独身の場合はお母さん)におにぎりを握ってもらって通勤中に頬張りましょう。
そして中の具材が梅干しだった時はこうつぶやきましょう。

 

梅干しを食べると酸っぱい。

 

よだれがすんごく出てきますね。

参考:酸っぱいものを見るとよだれが出てくるのはなんでですか?Yahoo知恵袋
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1241586307

 

3.缶コーヒーRootsを飲むとマーガリンたっぷりのカリッカリのトーストを食べてる気分になる。

ルーツにはアロマの香料が入ってます。
梅干しおにぎりを頬張りながらアロマの香りが香ばしいルーツを飲むと、なぜかマーガリンたっぷりのトーストを食べてる気分になります。(おれだけか?)
これはきっと脳内でアロマの強い香りが、食べてるものをトーストに勝手に変換しているのかもしれないです。
「やべー遅刻だよ!」と、運転中の車内で脳内が混乱していたのかもしれません。
でも、トーストの香りがするのです。(したのです)

 

ルーツをのむとアロマの香りのおしっこが出ます。

 

4.時間がなくてもう出発しなければならないとき無意識にカバンに詰め込むのはiPhoneとメシとヒートテックももひき。

時間がなくて焦っている時、うっかり忘れものをしないようにと全神経を集中させます。
そんなときはあとから考えると意外なものをカバンに突っ込んだりするものです。
会社に着いてカバンを見ると、そこにはiPhoneとネクタイとヒートテックももひきが。(おにぎりは通勤中に食べました)
どれも必需品ではありますが、ももひきをカバンに突っ込んだ今朝の自分に激しく「いいね!」をつけたい気持ちです。
ヒートテックももひきを、開発したユニクロはもうノーベル賞あげてもOKですね!\(^o^)/

 

5.盛大に寝坊したとき人間は最大効率の動きをする。

どのくらい盛大に寝坊したかというと、いつもは6:00に起きて7:30に家を出るところ、起きたら7:25っていうくらい盛大です。
(・ω・)やべ。遅刻や。
っていう顔に本当になります。

そして子供たちを着替えだけさせて車に突っ込んでパンをかじらせ、妻が40秒で握った梅干しおにぎりを持って出発すると、なんと起きてから10分で出発できる!
これはすんごく画期的だ!

おわりに

人間は追い込まれるとすんごい力を発揮します。
きっと今度は7:45に起きてもなんとか根性で間に合わせられそうです。
でもアラームはしっかりセットしましょう。
そしてちゃんと早く寝ないと、朝起きられないよ!
1日はたったの24時間です。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。 カ

記事を読む

5分でできる!WordPressのブログに「関連する記事」を追加するならwordpress related Postsがお手軽カンタン!

ブロガーのみなさんの記事を見てると、一つの記事の後に「関連する記事」って言うのが表示されてて

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

自分のためにブログ記事を書いているっていう感覚

photo credit: a profile in books via photopin

記事を読む

【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。

photo credit: Rosino via photopin cc このブログを

記事を読む

【エイプリルフール!】ちょww Google AdSenseの今日の収益が他の惑星から上がってるんだがw

photo credit: bangdoll@flickr via photopin cc

記事を読む

なかなか日記が続かないって人におすすめな「幸せ四行日記」というアイディア

photo credit: ♥ KawaiiCloud ♥ via photopin cc

記事を読む

疲れが溜まったとき温泉に浸かると頭のなかがサッパリするたったひとつの理由+そうありたい欲求

photo credit: Clint Koehler via photopin cc 温泉は

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑