【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。

公開日: : ブログ , ,

00 1413006886

photo credit: Rosino via photopin cc

このブログを始めてちょうど1年が経ちました。

だいたい200記事くらい書いているので、365日で割ると1.8日に1記事書いている計算です。

自分の中では「できれば毎日書きたいな」というゆるめの目標と、「書かなきゃいけないノルマ的なやつは楽しくない」という心持ちで1年ブログを続けていました。

そんな中で、ブログ書いてて一番よかったなって思うことは、話のネタとしての知識が増えて「酒の肴として話題のひとつ」になるっていうこと。

「ブログ書いてるっていうこと」がネタになるんではなく、「純粋にブログに書いた内容」が話のネタになるってことです。

他にいくつかブログ書いててよかっことも含めてまとめてみます。

 


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

けっこう前の話ですが、仕事のひとつとして新聞記事を書いたり写真を撮って新聞社に寄稿したりといったことをやってた時期もありました。

そういった経緯から、文章を書くことって割と嫌いじゃなかったりします。

最近ブログを書き始めて1年が経ち、なんとなく「ブログが自分の人生に割と役立ってるなあ」っていうことを思い始めました。

ブログの書き方っていうのはすんごく自由で、思ったこと・書きたいことを書けるし、仕事じゃないから全部自分の責任っていうのも心地よいポイントだったりします。

そんな具合で1年続いたこのブログを書いててよかったなってことをまとめてみます。

 

1.書いた文章が割と話のネタになる

10 1413007061

photo credit: pedrosimoes7 via photopin cc

書くからには伝わりやすく。

そのためには具体的に。

そして短くさっぱりと。

ブログを書いている人にとっては割と当たり前な、記事を書くポイントなのですが、これが慣れないとなかなか難しい。

そしてこのポイントに慣れてくると、自分が記事の中で何を最も伝えたいのかってことを考えやすくなります。

そしてこれが、飲み会なんかで飲んでいる時のネタとしてすごく話しやすい。

ブログ記事の内容は、自分で調べたり体験したりして、それをアウトプット(書き起こし)しているからこそ、話しやすいし、話題のネタになったりします。

2.しっかり調べるし内容を理解する

20 1413007628

photo credit: dollie_mixtures via photopin cc

すんごく当たり前なことですが、知らないことは書けない。

知ってることじゃないと書けない。

そして、書くためにはその記事のテーマについて一生懸命調べるし、体験しようと試みる。

例えば商品やアプリのレビューなら、まずは使ってみないと書けないことも多いし、その体験が身になることが多いです。

体験することで感じる便利さや、不満だったり、改善してほしいなっていうポイント。そういった体験がレビュー記事になるわけです。

そして体験を重ねると、やっぱり自分で知らないことって多いんだなって思うようになるし、人生一生勉強なんだなっていうことを痛感します。

話題のタネとしても、中途半端な知識の話題はあまり広がりにくいし信ぴょう性が高くない。その点、自分で記事に書くくらいに調べたり体験したことっていうのは、経緯から本質までをしっかりと理解しているから伝えやすいのです。

3.日常にはネタが溢れてることに気づける

30 1413008581

photo credit: IntelFreePress via photopin cc

長く続けていると「ブログ記事何書こうかな」とか「何も書くことがないな」っていう気持ちにもなったりします。

でもブログを続けていて自分で発見できたことに、当たり前の日常も、見方や切り口を変えると新鮮な記事になるっていうこと。

2ヶ月ほど前にLINEのアカウントをハックされて、LINE上に登録されている「友だち」にはたくさん迷惑をかけたんですが、

〈過去記事〉

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

そんな失敗談や日常の些細なことって意外と読まれる記事になったりするもの。

ただただ毎日の日記を書けばいいって訳ではないですが、日常の困ったことと対処方法なんかは知りたい人がたくさんいるっていうのは事実です。

そういう人はWeb検索でブログを読みに来てくれますし、解決できたときは感謝のメールやコメントをくれる方もいます。

「何にもない日常」ってのは自分がそう思っているだけで、見方や切り口さえ変えれば価値のある情報になったりするっていうことを実感しているわけです。

4.お金が稼げることはシンプルにモチベーションにつながる

40 1413009559

photo credit: Peamples via photopin cc

2013年10月からブログを初めて、間も無く一年が経ちますが、継続して書き続けているとPVやアクセスも少しづつ増えてきます。

50 1413009672

このブログは現在50,000PV/月程度ですが、それでも始めた頃からは信じられないくらい増えたし、嬉しいこと。

もちろんPV数だけがブログの価値ではないっていう考えもありますが、このブログのPV数はまだまだ広く知られている域ではないです。

でもそんな中、GoogleアドセンスやiTunesアフィリエイトプログラム、Amazonアソシエイトプログラムからは毎月ほんのお小遣い程度でありますが、広告収入を得られています。

アフィリエイト収益はもちろん多いに越したことはないのですが、実際にブログを書いて、読んでくれる人がいて、それが収益を生み出すっていうのは実はすごいことです。

金額こそ少額でも、給与所得しかない会社員だった頃からは想像がつかないくらい、自分でも嬉しい驚きです。

そしてこの少しばかり頂いたアフィリエイト収益で旨い酒を呑むっていうのが、ぼくのお気に入りの過ごし方。

気の合う仲間と、よくブログ記事に書くiPhoneアプリや手帳の話なんかを酒の肴にして、旨い酒を呑む。

こんな過ごし方が出来て幸せだなあと思ったりしながら、ブログを続けてよかったなあって思う今日この頃なわけです。

 

おわりに

ブログで飯を食うっていうプロブロガーの方々の素晴らしい生き方を、真似してみたいとも思う反面、まだまだスキルも知識も全く足りない自分にとって、旨い酒を呑むのにちょっとだけ役立つツールっていうのがブログとの向き合い方。

ほんの少しだけ役立つお話を、ほんの少しだけ力を抜いて書いていきたいなあと思う、ブログ2年目のたくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

 

<関連記事>

ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感

ブログ書き始めて100記事になったので振り返ってみる

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ブログを初めてもうすぐ1年。 初めの

記事を読む

JETPACKからちょっと早い年賀状。2015年のブログを振り返ってみる

2015年も残すところあと1日というところで、WordPressプラグインのひとつJet

記事を読む

フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法

photo credit: amanky via photopin cc Macのショート

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

ブログ書き始めて100記事になったので振り返ってみる

2013年10月からブログを書き始めて6ヶ月あまり。 ふと見たら昨日書いた記事で100

記事を読む

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

photo credit: Keoni Cabral via photopin cc 「これを

記事を読む

盛大に寝坊したとき人間が感じる5つの感情とその根拠

時間は大切です。 どんなにお金持ちでも、どんなに有名なスターでも、殺人鬼も聖者も凡人も

記事を読む

BitNamiでfunction.phpいじったらローカルWordPressが真っ白になったときの解決方法

photo credit: thisismyurl via photopin cc ローカルに

記事を読む

Webサイトのブログアイコン「ファビコン」をオリジナルのものに設定する方法@スティンガー

WordPressテーマのSTINGERはとっても便利なイケメンで、多くのブロガーの方々が使

記事を読む

WordPressに固定の広告2つを横並びに表示するテーマ編集の設定方法

photo credit: angermann via photopin cc ブログを運営す

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑