WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

公開日: : WordPress, ブログ ,

00 1400166440

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoogleAnalyticsとかみあわなくておかしい。

そこでいろいろ調べてみたら、どうやら初めから最新バージョンをインストールすると順位が正しく表示されないっていう不具合があるみたいです。

解決策としては、一旦旧バージョンをインストールしてから最新にアップデートするといいみたいなので、試してみたらコレバッチリなのです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

アクセス数の多いブログ記事を表示できるプラグイン「WordPress Popular Posts」

これをちゃんと機能させるために、旧バージョンをインストールし、最新バージョンにアップデートしたらすっかり表示がうまくいったので方法をメモです。

ちなみに2014年5月15日現在のWordPress Popular Posts最新バージョンは2.3.7です。これを2.1.4にしてみます。

1.最新バージョンのアンインストール

ここを見てる方はすでに最新バージョンをインストールして「おや、なんかおかしいぞ」という方が多いと思いますので、まずはプラグインをアンインストールしましょう。

WordPressの管理画面からインストール済プラグインを選び、一旦停止してから削除します。

10 1400164056

2.旧バージョン2.1.4をダウンロード

つぎはここから旧バージョンをダウンロード。

http://wordpress.org/plugins/wordpress-popular-posts/download/

11 1400164329

どうやら2.1.4がいいらしいく、これで問題なく動いたので、とりあえず2.1.4にしてみましょう。

ダウンロードしたらWordPressの管理画面から「プラグイン」→「新規追加」→「アップロード」タブの「ファイルを選択」をクリック。

12 1400164971

ダウンロードしたZIP形式のファイルを選択してインストールします。

13 1400165183

あとは「今すぐインストール」をクリック。
完了したら「有効化」してインストール完了です。

3.最新バージョンにアップデート

インストールが完了して有効化すると、すぐに最新バージョンへのアップデートを促されるので、そのままアップデートします。

20 1400165593

これでだいたいアナリティクスに準じた閲覧数に落ち着くはずです。
一旦アンインストールしてもPV数はクリアされずにカウントされたままです。

おわりに

WordPress Popular PostsはインストールしてからPV数がカウントされ始めるので、まだ始めたばかりのブログでもとりあえず一度インストールするっていうのもありかと思います。

最初のPV数がまだ少なく人気記事がないっていう時でも、非表示にすることができるので。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる
WordPressに固定の広告2つを横並びに表示するテーマ編集の設定方法
ブログのアフィリ収益アップ!AmazonJSプラグインを導入するためのFTPの設定方法

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. ううう より:

    ありがとう御座います、、、!!!
    WordPress Popular Postsの方では数千人単位でやってきている計算になったのに、あきらかにほかの所ではPV数がすくなくずっと悩んでました!!
    ありがとう!!

  2. あああ より:

    >一旦アンインストールしてもPV数はクリアされずにカウントされたままです。
    全部PV数が消えました・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ書き始めて100記事になったので振り返ってみる

2013年10月からブログを書き始めて6ヶ月あまり。 ふと見たら昨日書いた記事で100

記事を読む

盛大に寝坊したとき人間が感じる5つの感情とその根拠

時間は大切です。 どんなにお金持ちでも、どんなに有名なスターでも、殺人鬼も聖者も凡人も

記事を読む

【エイプリルフール!】ちょww Google AdSenseの今日の収益が他の惑星から上がってるんだがw

photo credit: bangdoll@flickr via photopin cc

記事を読む

Webサイトのブログアイコン「ファビコン」をオリジナルのものに設定する方法@スティンガー

WordPressテーマのSTINGERはとっても便利なイケメンで、多くのブロガーの方々が使

記事を読む

ブログのアフィリ収益アップ!AmazonJSプラグインを導入するためのFTPの設定方法

ブログの中でお気に入り商品のレビューを書く時、WordPressならAmazonJSというプラグ

記事を読む

Jetpackを導入してみて初めて分かったWordPressとWordPress.comのアカウントは違うぞ

photo credit: itselea via photopin cc 知らなかった。Word

記事を読む

無料でオリジナルロゴが作れるsquarespace logoがすごい!!TwitterやFacebook用にピッタリ!

ブログやSNSのアイコンをちょっとかっこよさげに見直したいたくろーど(@tkroad)です。こん

記事を読む

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる

WordPressのテーマをいろいろ編集するときは、WordPressをローカル(PC)にイ

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

自分ハック!始めました

仕事も人生も、自分自身の思考・行動・ライフスタイル・ワークスタイル、ぜーんぶひっくるめてハック!

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑