iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

公開日: : iPhone , , ,

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

できればiPhoneだけで済ませたい。
そんなときに便利なiPhone無料アプリだけで作るアイキャッチの作成方法をご紹介です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログの中で、お気に入りの便利なiPhoneアプリの紹介記事っていうのを書くことが多いです。

そんなときにアイキャッチ画像もiPhoneで作るのですが、無料アプリだけでも十分いい感じに出来ちゃいます。
ぼくの使ってるアプリと作り方をご紹介です。

アイキャッチ画像を作る手順

こんな感じのアイキャッチ画像。
全て無料アプリだけで作りました。

作業内容はこんな感じ。

①アプリアイコンの準備
②背景画像の準備
③背景画像の加工
④背景とアプリアイコンの合成
⑤テキストの挿入

だいたいいつも、この手順で作成します。
そして使うアプリはこちらです。

1.アプリアイコンを取得

AppStoreアイコン取得プログラムを使ってアイコンの画像を取得します。

AppStoreアプリアイコン取得プログラム

この検索窓にアプリ名を入力して検索。

表示されたアイコン画像はそのままだとちょっと荒いので、画像タップで大きなサイズの画像を読み込みます。

アイコン画像を長押しするとカメラロールに保存出来ます。

無料でできるのがこの方法。
ぼくはいつも「Seeq+」というアプリでアイコン画像の取得をしています。
有料ですがいいアプリですよ。

2.背景画像を準備

ぼくはアプリ紹介の際は「アプリの動作画面」を背景にすることが多いです。

こんな具合にアプリのスクリーンショットを撮って背景画像を準備します。

自前の写真画像や、ダウンロードした写真画像を使うのもありですね!

 

3.背景画像の加工

ぼくは背景画像を2種類用意して、2枚並びの画像を使うことが多いてす。
スクリーンショットや撮影した画像をカンタンに並べられるアプリが、「Twin Collage」。

 

使い方はこちら。
2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

そして用意した背景画像をボカしたり、トリミングしたり、傾けたりするためのアプリが「Tadaa SLR」

使い方はこちら。
iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料

ここまでで、背景画像の用意が出来ているはずです。

 

4.背景画像の上にアイコン画像を重ねる

準備した「アプリアイコン画像」と「背景画像」を重ねて合成するには「合成写真スタジオ」を使います。

使い方はこちら。
カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

レイヤーで重ねたアイコン画像には、ドロップシャドウを追加してやるといい感じですよ!

この「合成写真スタジオ」は画像を重ね合わせる合成のほか、写真の中から人やモノの形に画像を切り抜くこともできるのがポイント。
しかも切り抜きたいポイントをなぞるだけでカンタンに切り取れるので、難しいことを考えずにサクサクと切り抜き画像が作れます。

5.仕上げはタイトルなどのテキスト入力

テキストの入力は上記の「合成スタジオ」でも可能です。
でも、「合成スタジオ」だとフォントの種類や装飾がちょっと物足りない。
なのでぼくがいつも使うのは「Moldiv」

使い方はこちら。
無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

本来はコラージュ(画像の組み合わせ)のためのアプリですが、テキストのフォント種類がすごく豊富なのがお気に入り。
英字なんかは特に、いろんなスタイルのフォントが使えるのでオススメです。

ここまでの作業で完成したのがこちら。

センスの良い人はもっとステキな画像を作ると思うのですが、だいたいここで紹介した無料アプリでそこそこなアイキャッチ画像が作成出来ます。

 

おわりに

便利で有料なアプリはたくさんあります。
その中で、無料アプリだけでもこのくらいのクオリティのアイキャッチ画像が作成出来ちゃいます。

上手に使いこなしてオリジナルなアイキャッチを作ってみましょう!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!
iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料
カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」
無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

〈おすすめ無料アプリまとめ〉

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

カラフルでオシャレなiPhone iPad用格安フラットタイプLightningケーブル まとめ買いにオススメ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 200円くらいで買えるカラフルなLig

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

サクっと読める無料ニュースアプリSmartNewsにLINEで送る機能が追加で地味に便利だぞ

忙しい朝でもスマホでさくっとその日のニュースが読める無料のアプリ。 SmartNews(ス

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑