TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

公開日: : iPhone , ,

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。

iOS8やiPhone6,plusに最適化されたほか、他のアプリにテキストを簡単に渡せるようになりました。

メールやSNS、ブログの下書きとしてますます使いやすくなったので、Textwellをインストールしている人はアップデートしてみましょう。

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Textwell便利です。

ブログの下書きも、メールやTwitterの文章も、だいたいTextwellで書きます。

〈参考〉

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
今回2014/10/17のアップデートでバージョン1.3になり、使いやすさが向上したのでご紹介です。

 

Textwellが便利になったポイント

1.「Share…」アクションが便利!

すごく当たり前な機能なんたけど、これがとっても使い心地がいいです。

Textwellで書いた文章を、アクション「Share…」から簡単にメールやTwitter、Evernoteに送ることができます。

特にEvernoteに送るためにはFastEverなど有名なアプリがありますが、このTextwellからも簡単に送ることができるので、メモの保管庫にEvernoteを使っている人には便利なポイントです。

いつもは「メールに送るアクション」や「Twitter投稿するアクション」など個別にアクション登録して目的のアプリにテキストを渡していました。

今回のアップデートでiOS8の「Safariから外部アプリへ渡す機能」と同等の機能が備わった形です。

2.テキストファイルとしてiCloud Driveにファイルを保存できる

現在でもTextwellからはDropboxへの保存が可能で、テキストファイルとして他デバイスとの共有が可能ですが、iCloudベースでiPadやMacとの連携が便利になる機能。

こらはきっとこれから便利になりそうな機能ですね。

現段階ではiCloud DriveはiOS8とMacOS Yosemite のみの対応のため、アップグレードを控えている人が多いのが現状です。

今後Yosemiteが正式リリースされてからが本番となる、使いやすいサービスになりそうな予感です。

ちなみにぼくはテキストの保存場所は「wri.pe」を使ってEvernoteとDropboxにバックアップをとっています。

〈参考〉

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

3.テーマカラーの追加

Textwellのテーマカラーに「シルバー」と「コールド」が追加になりました。

最近のiPhoneのカラーと合わせたイメージです。

22 1413601933
ぼくは普段使いの中で見やすさが一番大事なので、シンプルなテーマをつかっているのですが、シルバーはなかなか色合いもシンプルで見やすいです。

Textwellのあともう一歩な点

ウィジェットが反映されない

今回のアップデートで通知センターのウィジェット対応したみたいなのですが、どうもうまく表示されない。

これなんでだろう。

おそらく本来は、下書きのプレビューがウィジェットに表示される機能なんだろうけど、うまく表示してくれない。

ぼくだけなのかな?たぶん他のウィジェットと競合して表示領域を食い合っている気がしているのですが、だれか分かる方教えてください!

おわりに

やはりiPhoneでの下書きといえばTextwellは便利。

下書きも検索もSNS投稿もこなしちゃうし、カスタマイズが自由なのも魅力。

ウィジェットのバグフィックスも含めて今後のアップデートが楽しみです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

IIJmio(みおふぉん)SIMでもiOS9にアップデートできるよ!目立った不具合はなし。APNの更新方法

2015/09/17発表されたiOS9。 大きな変更点はないものの、かゆいところに手が

記事を読む

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

iPhoneのiOS版ChromeからでもPocketに簡単に送れるブックマークレットを登録してみたらすんごく便利!

後で読むサービスのPocketはすんごく便利! 時間がないときでもとにかくぽいぽい放り

記事を読む

iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

iPhoneは写真や動画を撮るのがとっても簡単。 あまりにも便利すぎてどんどん撮影すると、

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑