TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

公開日: : iPhone , ,

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。

iOS8やiPhone6,plusに最適化されたほか、他のアプリにテキストを簡単に渡せるようになりました。

メールやSNS、ブログの下書きとしてますます使いやすくなったので、Textwellをインストールしている人はアップデートしてみましょう。

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Textwell便利です。

ブログの下書きも、メールやTwitterの文章も、だいたいTextwellで書きます。

〈参考〉

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
今回2014/10/17のアップデートでバージョン1.3になり、使いやすさが向上したのでご紹介です。

 

Textwellが便利になったポイント

1.「Share…」アクションが便利!

すごく当たり前な機能なんたけど、これがとっても使い心地がいいです。

Textwellで書いた文章を、アクション「Share…」から簡単にメールやTwitter、Evernoteに送ることができます。

特にEvernoteに送るためにはFastEverなど有名なアプリがありますが、このTextwellからも簡単に送ることができるので、メモの保管庫にEvernoteを使っている人には便利なポイントです。

いつもは「メールに送るアクション」や「Twitter投稿するアクション」など個別にアクション登録して目的のアプリにテキストを渡していました。

今回のアップデートでiOS8の「Safariから外部アプリへ渡す機能」と同等の機能が備わった形です。

2.テキストファイルとしてiCloud Driveにファイルを保存できる

現在でもTextwellからはDropboxへの保存が可能で、テキストファイルとして他デバイスとの共有が可能ですが、iCloudベースでiPadやMacとの連携が便利になる機能。

こらはきっとこれから便利になりそうな機能ですね。

現段階ではiCloud DriveはiOS8とMacOS Yosemite のみの対応のため、アップグレードを控えている人が多いのが現状です。

今後Yosemiteが正式リリースされてからが本番となる、使いやすいサービスになりそうな予感です。

ちなみにぼくはテキストの保存場所は「wri.pe」を使ってEvernoteとDropboxにバックアップをとっています。

〈参考〉

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

3.テーマカラーの追加

Textwellのテーマカラーに「シルバー」と「コールド」が追加になりました。

最近のiPhoneのカラーと合わせたイメージです。

22 1413601933
ぼくは普段使いの中で見やすさが一番大事なので、シンプルなテーマをつかっているのですが、シルバーはなかなか色合いもシンプルで見やすいです。

Textwellのあともう一歩な点

ウィジェットが反映されない

今回のアップデートで通知センターのウィジェット対応したみたいなのですが、どうもうまく表示されない。

これなんでだろう。

おそらく本来は、下書きのプレビューがウィジェットに表示される機能なんだろうけど、うまく表示してくれない。

ぼくだけなのかな?たぶん他のウィジェットと競合して表示領域を食い合っている気がしているのですが、だれか分かる方教えてください!

おわりに

やはりiPhoneでの下書きといえばTextwellは便利。

下書きも検索もSNS投稿もこなしちゃうし、カスタマイズが自由なのも魅力。

ウィジェットのバグフィックスも含めて今後のアップデートが楽しみです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった

photo credit: kevin dooley via photopin cc 人類は日

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑