TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

公開日: : iPhone , ,

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。

iOS8やiPhone6,plusに最適化されたほか、他のアプリにテキストを簡単に渡せるようになりました。

メールやSNS、ブログの下書きとしてますます使いやすくなったので、Textwellをインストールしている人はアップデートしてみましょう。

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Textwell便利です。

ブログの下書きも、メールやTwitterの文章も、だいたいTextwellで書きます。

〈参考〉

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
今回2014/10/17のアップデートでバージョン1.3になり、使いやすさが向上したのでご紹介です。

 

Textwellが便利になったポイント

1.「Share…」アクションが便利!

すごく当たり前な機能なんたけど、これがとっても使い心地がいいです。

Textwellで書いた文章を、アクション「Share…」から簡単にメールやTwitter、Evernoteに送ることができます。

特にEvernoteに送るためにはFastEverなど有名なアプリがありますが、このTextwellからも簡単に送ることができるので、メモの保管庫にEvernoteを使っている人には便利なポイントです。

いつもは「メールに送るアクション」や「Twitter投稿するアクション」など個別にアクション登録して目的のアプリにテキストを渡していました。

今回のアップデートでiOS8の「Safariから外部アプリへ渡す機能」と同等の機能が備わった形です。

2.テキストファイルとしてiCloud Driveにファイルを保存できる

現在でもTextwellからはDropboxへの保存が可能で、テキストファイルとして他デバイスとの共有が可能ですが、iCloudベースでiPadやMacとの連携が便利になる機能。

こらはきっとこれから便利になりそうな機能ですね。

現段階ではiCloud DriveはiOS8とMacOS Yosemite のみの対応のため、アップグレードを控えている人が多いのが現状です。

今後Yosemiteが正式リリースされてからが本番となる、使いやすいサービスになりそうな予感です。

ちなみにぼくはテキストの保存場所は「wri.pe」を使ってEvernoteとDropboxにバックアップをとっています。

〈参考〉

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

3.テーマカラーの追加

Textwellのテーマカラーに「シルバー」と「コールド」が追加になりました。

最近のiPhoneのカラーと合わせたイメージです。

22 1413601933
ぼくは普段使いの中で見やすさが一番大事なので、シンプルなテーマをつかっているのですが、シルバーはなかなか色合いもシンプルで見やすいです。

Textwellのあともう一歩な点

ウィジェットが反映されない

今回のアップデートで通知センターのウィジェット対応したみたいなのですが、どうもうまく表示されない。

これなんでだろう。

おそらく本来は、下書きのプレビューがウィジェットに表示される機能なんだろうけど、うまく表示してくれない。

ぼくだけなのかな?たぶん他のウィジェットと競合して表示領域を食い合っている気がしているのですが、だれか分かる方教えてください!

おわりに

やはりiPhoneでの下書きといえばTextwellは便利。

下書きも検索もSNS投稿もこなしちゃうし、カスタマイズが自由なのも魅力。

ウィジェットのバグフィックスも含めて今後のアップデートが楽しみです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

記事を読む

Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!

iPhoneでサクッと調べたい時に便利な検索ランチャー。 「検索エース」は起動すると即

記事を読む

iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用

iPhoneのホーム画面は使いやすくさっぱりとさせておきたいものです。 でも気になる便利ア

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

iPhoneにインストールされてる有料アプリの数と金額を数えてみた

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 先日、この記事を読んでから自分のiPhon

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

液晶ディスプレイ画面が割れたiPhoneを中古で買ってAppleサポートで修理して使ってみるといくらでできるのか試してみる

画面の割れたiPhone。 買い替えるか、修理に出すか。 いずれにしてもけっこうなお金が

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑