とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

公開日: : 最終更新日:2014/06/20 Evernote, iPhone, ライフログ , , ,

8572095999_581d832eca (1)

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

起動がまあ早い!すんごく早い!すぐメモが書ける!

もうそれはもう、ただただビックリするレベルですはい。
今までiPhoneからEvernoteへメモを新規作成するときは、他のメモアプリからEvernoteにメールで送ったり、純正アプリ開いてから書き込んだりしてたけど、このFastEverの速さを知ったらもう戻れないです。

いろいろなサイトでFastEverの速さっていうのは見聞きしてたんですが、これほどとは思ってなかったです。
Evernoteに新規ノート作るんなら、どうせメールでも送れるし、無料のメモアプリから後でまとめて送信でいいでしょと思って今まであえて使ってませんでした。
でも、このFastEverの速さはもうネ申レベルです。快感レベルです。歓楽街です。
手放せなくなっちゃう!
もういつでも、毎晩、離したくない!

FastEverがすごいところ

1.何より爆速

もうほんとにこれにつきます。
アプリ開くともうすぐメモできます。
一行目がタイトルになるので、何にも考えずにどんどんメモできます。

IMG_0789

すんごくいいアイディアが浮かんでとにかくメモしたいときって、起動時間やメモにたどり着くまでの時間が惜しかったりします。
待ち時間にアイディア忘れたゃうかもっていうストレスもあります。
とにかくすぐメモる。メモを書くのためのステップを踏まない。メモしたいと思ったらもうアプリを開いていてあとは書くだけ。

そんなことを可能にしてくれるアプリです。

アプリを開いたら・・・
書いて改行して保存・・・書いて改行して保存・・・書いて改行して保存・・・書いて改行して保存・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・書いて改行して保存・・・

eva3007

やっぱり速さは正義です。

2.日時やチェックボックスがぽんぽんつけられる

アプリ開くともう最初から空のチェックボックス、チェック済みボックス、タイムスタンプが並んでいます。

IMG_0790

最初に日時スタンプを押して改行すると、もう日時をタイトルにしたノートができちゃいます。
これはライフログ残すのにすんごく便利!日時で名前順にソートするだけでその日のライフログができちゃうわけです。

3.位置情報も記録される

これ何気に使ってない人も多いと思いますが、位置情報マニアにとってはたまらない機能です。
この機能のためだけにFastEver使っているっていうコアなファンもいるくらいです。
速さが命のFastEver。いちいちメモのたびに現在地を手入力するのは、その早さという特性を潰しちゃいます。

1行目 日時
2行目 こってり濃厚味噌ラーメンを食らう。うんま。幸せ。

というメモを残したいとき、位置情報をオンにしておけばこれで終わりです。
爆速FastEverならアプリを開いて上の2行を入力、保存ボタンを押すまで10秒でできます。
(実際に測ってみたらほんと10秒でできた。)
保存を押すと、送信は勝手にバックグラウンドでやってくれるので、入力、保存後はすぐ味噌ラーメンを食らう作業に戻ることができます。
10秒の作業なら濃厚なスープに良く絡む縮れ太麺がのびる心配も全く無いですね。

もし万が一、位置情報をオンにしていなくて、さらにこのラーメン屋さんの場所を記録したいというときは時は、地図アプリを開いて現在地を検索してFastEverの3行目に住所をコピペするという作業が追加されます。
その作業は実際に測っていませんが、おそらく2分はかかるでしょう。
いくら太くてモッチモチの縮れ太麺でも、その2分をのびずに待っていることは難しいはずです。
美味しく味噌ラーメンを食らうためにも、位置情報の登録はかかせないですね!

とにかくスピード命のツワモノFastEver使いは、もうメモなんかはFastEver開いて日時だけスタンプして保存っていう使い方をするそうです。

スクリーンショット 2014-01-17 23.19.55[Evernote][iPhone]FastEverの具体的な使い方 〜③メモをしない〜 おつぱのひょうよん OZPAの表4 @OZPA氏

あとはもう日時(タイムスタンプ)と位置情報でそのときどこにいたか、という事実だけ記録して、未来の自分の想像力に託すんでしょうね!
こりゃすげー\(^o^)/ツワモノヤ!

FastEverにもうちょっと改良して欲しいところ

1.日時の表記

このFastEverの日時表記は2014/01/17という表記になります。Evernoteも同じですね。
実はこれっておれの中ですんごく気になるところ。ほんとは20140117っていう表記になってほしい。
だってその方が入力するのも簡単だし、今までもこの表記方法でEvernote内のノートや他のファイルも管理してきたので、これから表記方法を変えるのはけっこう抵抗があったりします。
というか名前順にソートしたとき表記方法が違うとちゃんと並んでくれません。
これはノートのタイトルから置換で「/」を抜く方法で今のところ対処してるけど、このひと手間かけるっていうのがけっこうめんどくさかったりするのです。

追記:2014/01/19タイムスタンプはカスタムできるので自分の好きな表記方法ができる!
爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

2.入力が速くて心地よすぎてノート数が増えまくる

ほんとノートの数が増えます。
ライフログとして1日10個のノートを書くと仮定すると、月に300個、年間で3,650個のノートが出来上がる計算です。
まだライフログとして使い始めて数日なのですが、そんなに遠くない未来に、ノート数の増加が不具合を招くんじゃないかとちょっと心配しているところです。
まあ、実際これはFastEverの問題ではなくEvernoteの問題なんですが、ノートのマージをもう少し便利になんとかしてくれると嬉し限りです。
おねーげーしますーなんとかしてくだせえ。

おわりに

書き込みに特化したアプリ。こういう発想はやっぱり大事ですね。
何でも入りの豪華な商品も大事だけど、一つの機能に特化させてとにかく爆速。
その点ノートブックの管理やタグの管理はできません。ノートの閲覧すらできません。

ただひたすらに書くのみ。
書いて改行して保存。書いて改行して保存。書いて改行して保存。
いやあ( ・∀・)イイ!!

もうほんとにお気に入りで離したくないです。
Everyday Everynight 離したくはない!

速いって正義!

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【小技】iPhoneフリック入力で「ああ」とか「かか」とか連続で素早くスムーズに打ち込む方法

iPhoneでメールなどの文章を書くとき、フリック入力はすんごく便利です。 ガラケー方式の

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

【Evernote活用方法】年賀状はサクッとスキャンしてEvernoteへ!今日はお年玉年賀の発表日だよ!

捨てられなくてとっておくと、どんどんたまってかさばる年賀状。 Evernoteはこんなとき

記事を読む

Mac買って初めて触ってみて、とりあえず入れた3つのアプリ

念願のMacBook Airが届いてめっきりいじり倒してニヤニヤが止まらないたくろーどです。

記事を読む

東北新幹線で電源使い放題な指定席はここ!旅行、出張のときのスマホやタブレットのバッテリー不安解消方法

新幹線での移動時間はスマホやタブレット、ノートPCなどを使う人が多いと思います。 モバ

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhoneは写真の加工アプリがすんごく豊富です。 今回は無料で使える写真コラージュ(

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑