二郎インスパイアin六戸町 【麺屋 一代】を全力で食べた。ラウドの麺切れの時も近いぞ!

公開日: : 最終更新日:2015/02/07 Food ,

三度の飯よりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

青森県六戸町の「麺屋 一代」で二郎系ラーメンの極太にんにく醤油ラーメンを全力で食べてきました。

ボリュームも満点!ニンニクも効きまくってかなーり満足のいく逸品です。
ムッハーうんま\(^o^)/

麺屋一代in六戸町

十和田市、三沢市間を結ぶ県道10号線。六戸町の麺屋 一代が最近始めたゴリ押しメニュー極太にんにく醤油
お店の看板にもデカデカとピーアールしていてかなり力が入っています。
通りすがりのジロリアンのハートもわし掴みなくらい、見事なアピール力です。

 

お店はカウンター、テーブル席の他に、座敷席も2テーブルあります。お子様連れ専用席と書かれており、家族連れも入りやすいところがうれしい。

店内では食券を先に買うシステム。
メニューがけっこう豊富なので最初はどれにしようかかなり迷っちゃいます。

もちろん一押し看板メニューの極太にんにく醤油を注文。
ヤサイ、カラメ、ニンニクは無料トッピングなので、もちろん全マシで注文しました。

待つこと10分くらい。

 

 

はいこれドーン!\(^o^)/ワーイ

 

 

やや甘めのスープにモチモチ麺がヤミツキ

まずはスープを一口ズズッと。
ほんのり甘くて意外とアッサリ!
二郎特有の醤油の辛味と肉の臭さっていうのがあまりない感じです。

そしてヤサイは茹でヤサイっていう感じではなく、ごま油で炒めたヤサイっていう感じ。
モヤシ95%キャベツ5%くらいなんですが、とにかくモヤシがシャッキシャキ。

麺は太麺なのですが、二郎の麺とはやや違った印象。
札幌味噌ラーメンとかに使われていそうな極太ややちぢれの中華めん

二郎特有の加水率の低いボソボソっとした感じではなく、中華めんのモチっとした感じ。
ボリュームはけっこう多めなので、のんびり食べているとけっこうスープを吸い込んでボリュームがどんどん増えていきます。

チャーシューはまさにチャーシュー。
いわゆる「ブタ」とは部位も煮込み方も違った感じのいわゆる「チャーシュー」。
ブタとしてではなく、チャーシューとしてはかなりウマイ、ハイレベルチャーシューです。

ニンニクは「刻み」ではなく「すりおろし」タイプ。焦がしニンニクチップが入っているのが特徴。
刻みではないのでビリッという辛さはなく、どちらかと言うとほんのり甘い。
このニンニクがスープ全体を甘くて優しい味わいにしているっていうイメージです。

ほんでまあけっこうなボリュームではあるのですが、大好きな二郎系ということでサクッと完食。

麺自体がボリュームは多いのですが中華麺っぽい感じなので、そんなにずっしりではなくさらっといけます。
大食い自慢なアニキたちは麺大盛りにしてもいいかもね!

うまかった(ノ∀`)ウハ

 

メニューは他にも結構いろいろ

麺屋一代は二郎系だけっていうわけではなく、いろんなメニューがあります。
醤油、味噌、とんこつなど、初めて来たお客さんは迷っちゃうくらい豊富。

そしてその中でも異彩を放っているのが激辛日本一 辛味噌10辛

完食すると完全無料って言うほどの辛さのようです。

ルール表を見てみると、制限時間10分間にスープまで完食が必要。
しかも水などで薄めることは禁止だそうで・・・
「挑戦しても体調悪くなってもお店は責任取れないよ」って書いてあるのがなんだかちょっとこわいw。

 

でも10辛勝負をみごと達成すると賞状を送られて店内に表彰されるみたいです。
こんどチャレンジしてみようかな・・・

ニンニクや激辛のあとはガム&キャンディのサービスも。

二郎系の旨さももちろんのこと、とっても入りやすくメニューも豊富で何度も行きたくなるお店「麺屋 一代」
辛さのチャレンジは体調をよくみて挑んだほうが良さげです・・・

関連ランキング:ラーメン | 向山駅三沢駅

おわりに

実はこの店、ぼくの大好きな二郎系の「ラウド」が食べられるラーメンショップ下田青葉店と割と近くなのです。

<参考>
二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

「ラウド」は超人気メニューで、お昼ぐらいには麺が売り切れる「麺切れ」があるため、ちょっと時間の遅めのときはこちらの「麺屋 一代」に行くっていうシナリオができます。
三沢市、おいらせ町、六戸町周辺で、「二郎系が食べたくなったなあ」というときの選択肢が増えたのは、地味なのですが非常にうれしいテンションの上がるスタイルが確立されたわけなのです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
ラーメン二郎インスパイアin青森【大二郎】を全力で食べた。そして復活した新店に泣いた
二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた
二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた
ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)
全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ラーメン・つけ麺】モチモチ麺がたまらん!大勝軒in八戸で「もりそばデラックス」 を全力で食べた

つけ麺といえば「もりそば」で超有名な大勝軒。 2014年10月に青森県八戸市にも待望の

記事を読む

二郎インスパイア(?)in青森【ひらこ屋 らうどん】を全力で食べた

津軽ラーメンといえばゴリゴリに効いた煮干しダシの醤油スープ。 青森市のひらこ屋で提供する【

記事を読む

【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

緑黄色野菜がおいしい季節です。 旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷ

記事を読む

【ありがとう、ごちそうさま】ラーメン二郎に学ぶ日本人の食に関する美学

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

記事を読む

【LION FX】ヒロセ通商からソース焼きそばが届いた。毎月キャンペーンいろいろでA5黒毛和牛ステーキもあるよ

FX会社のヒロセ通商からお届け物がありました。 中身はソース焼きそば。 イン

記事を読む

全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?

家庭で簡単に製麺ができる「おうちdeヌードル」が、㈱わがんせから7月に発売されます。

記事を読む

【濃ゆい魚節×つけ麺】麺屋けいじ(十和田市)の魚節醤油つけ麺を全力で食べた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 最近めっ

記事を読む

三沢市のうまいみそラーメン「サッポロ香蘭」を全力で食べた。おにぎりサービスだよ。

三度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森

記事を読む

ホームパーティーにおすすめな安くてうまいボリューム満点ジャンボピザ。三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひ買おう

安くてデカくてボリューム満点なおいしいピザ。青森県三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひこ

記事を読む

生野菜が無限に食べられるドレッシング サンダイナー食品プルコギヤン(韓国焼肉たれ)

夏です\(^o^)/ 野菜がウマイ! サンダイナー食品のプルコギヤン【韓国焼肉たれ】を

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑