Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

公開日: : 最終更新日:2014/11/11 Dropbox, Evernote, Mac, PC/Webサービス , , ,

Dropbox - 500.png   タイトルそのまんまです。

WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、Dropboxでエラー(500)っていうのが発生。
半日かけていろいろ調べたりいじったりしてたけど、なんか決定的な解決方法とかなく時間が経ったら勝手に直りました。
泣きそうに嬉しい。
というか泣く。

追記:2014/01/26DropBoxにサーバーのダウンが原因だったみたいです。

 

 

原因

間違えてDropboxにMacのシステムをコピーしちゃって、やばいと思ってすぐに同期を止めた。
そしてWindowsの方にそのファイルの一部でも同期されないようにと、WindowsのDropboxも停止した。
しばらくしてからDropbox立ち上げてみたら、なんかMacもWindowsも青い同期マークがグルグル周りっぱなしに。
こりゃなんだかまずい予感と思って、どっちもまたDropbox終了させた。
ブラウザでDropboxにサインインしようと試みても、「エラー(500)が発生しました。」と表示されてサインインできないしファイルも見れない。

( ゚д゚)ポカーン

 

ぬぬ、中身消えちゃったのか?
作業中のファイルとか、仕事で使う見積書とか、秘蔵のあれとかこれとか、もしかして消失なのか!?

ファイルは安全ですのでご心配いりません。Dropboxには既に通知されています。ヘルプセンターやフォーラムを参照するか、[ホーム]ページに戻ってください。

 

安全って書いてるけど、このままブラウザのサインインも出来なかったらもう中のファイルとりにいけないんじゃ!

 

がんばって復旧させようと試みてみる

もう完全に取り乱してしまったぼくは、Dropboxで共有しているファイルが生きてるかどうか、知人に電話。

おれ「ねえねえDropboxに置いてる共有ファイル生きてる?」
知人「知らないし」
おれ「おれのDropboxアカウントが逝ってしまったかも!どうしよう!」
知人「一緒に逝けよ?」

親切で博学で聡明な知人の知識を持ってもしても解決にはいたらず、Dropboxフォーラムの英語で書かれた投稿を必死に解読してみる。

 

あまりにも私。

悪かった私。

あんまりにもなんとか直ってくれ。

 

 

ハッキング!(●0●)マジか?

 

こりゃ全世界で一斉にDropboxがハッキングされて一大ニュースなんじゃないか!
と思い必死に2chやTwitterで情報を収集するも、有力な情報を見つけることが出来ず途方に暮れて涕泣したのでした。

 

時間が解決してくれた

半日ほど泣き、ほとほと疲れきったあと、ふとブラウザからまたDropboxサインイン画面をクリックしてみると、なんか普通に開くしファイルも全部ある!

どろっぷ━━━(゚∀゚)━━━━ぼおぉぉっっくすぅぅ!

もうね、涙って枯れないんですね。
何度も何度も涙が出ました。
嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない。

そのあと、WindowsもMacもiPhoneも普通にアプリのDropbox開けたし、同期もすぐ終わりました。

おわりに

今日分かったこと。

・Dropboxにシステムのファイルを入れたあと、同期を止めるとバグる。
・Googleに翻訳された日本語は笑いのツボを知っている。
・涙は枯れない。
・小田和正は泣ける。

今回の件でDropboxに大事なデータ入れっぱなしっていうのは、はすんごく危なそうって痛感しました。
WindowsでもMacでもスマホでもタブレットでも、自宅でも会社でもどこでも使えてほんとに重宝するDropboxですが、あくまで一時保管庫として使うのがかなり重要です。
Dropboxの中にたまってるバックアップファイルとか整理しなきゃな。
でも使い方や運用ルールさえしっかりしてれば、ほんとに使える子なんです。

 

涙は枯れない

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

PayPal(ペイパル)アカウントのパスワード変更方法が分かりにくいので手順をメモ

  PayPalはウェブ上での支払にとっても便利。 ウェブ上で色々なサイトにクレ

記事を読む

動きが遅いMacとiPhoneを無料ソフトでクリーニング。「MacClean」と「PhoneClean」の使い方

MacもiPhoneも、ながらく使っていると不要なファイルやキャッシュがたまって動作が遅

記事を読む

コマンドランチャーbluewind使ってみたらなにこれはかどる

bluewindというコマンドランチャーを仕事用のWindows7に入れてみました。 開きたい

記事を読む

【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

記憶やアイディアを記録するのにとっても便利なEvernote。 買うものリスト、欲しいもの

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

シンプル便利なクロームおすすめ拡張機能。ChoromeとGmailを使っている人はChecker Plus for Gmaiを使うと幸せになれるよ

PCでメールの受信をお知らせしてくれる機能っていうのはいろいろあるわけですが、Chorome

記事を読む

MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

  Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブロ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑