MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Mac, PC/Webサービス , , , , , ,

10 1400619385

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。

文章を書いたりコードを書いたりするときには、英数字や記号、スペースなどを初めから全部半角で入力するっていうのも、簡単にできます。

横書きで文章を書くときなんかは便利なので、覚えておいて損はないです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MacとWindows両方使う人にとってはとっても便利なIMEアプリケーション「Google日本語入力」。
無料で使えて大変お世話になっています。

 

10 1400619385

Google 日本語入力

 

そしてこの便利なIMEをもっと便利にするために、英数字を全部半角入力にしてみたら、これまた扱いやすいのです。

仕事上エクセルの数式なんかを使うときも、なんか検索や置換に引っかからないと思ったらセルの中が全角とか、ガックシです。

設定はとっても簡単なので、試してみてください。
作業がはかどるよ!

 

Google日本語入力で英数字を半角入力にする方法

入力する英数字を全て半角にする方法はとっても簡単です。

Macでの設定方法

画面上部のGoogle日本語入力ボタンをクリックして、環境設定を選びます。

20 1400619654

環境設定を開いたら、上部のタブの中から「入力補助」を選びます。

 

21 1400619813

変更する箇所は「全角・半角」の中の「アルファベット」「数字」の欄です。
ここがデフォルトでは「全角」になっているので、「半角」に修正します。
OKを押せば完了です。

ここで「」()<>など、よく使いそうな、かっこなどの記号も、デフォルトで半角入力にすることが出来ます。

コードを書いたりするときは便利ですが、ぼくは文章を書くときは「かな入力」、コードを書くときは「英数字入力」に切り替えているので、Google日本語入力では記号を全角にしています。

同様にスペースも、全角にこだわらなければ「半角」に変更しちゃいましょう。

50_2015-03-03_mini1425390878

Mac版のEvernoteなどでは全角スペースが検索を邪魔したり、勝手に半角に置き換えられたりという仕様があります。
検索が命のEvernoteをMacで使っている人は、スペースは全て「半角」で入力する習慣をつけておくと、あとあと困ることがないです。

 

Windowsでの設定方法

基本的にMacでの設定歩法と同じです。
画面下段のツールバーからGoogle日本語入力を右クリックで開いてプロパティ。

 

30 1400620387

プロパティを開いたら上部のタブの中から「入力補助」を選びます。

 

40 1400620576

Macの方法と同じで、変更する場所は「全角・半角」の中の「アルファベット」「数字」のところ。

デフォルトでは「全角」になっているところを「半角」に設定して
OKを押せば完了です。

 

おわりに

IMEはPC操作の中で毎日使う機能なので、いつでも快適な入力環境にしたいですね。
さくさく入力できれば作業効率アップ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連する記事>

WindowsのIME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入してみた。

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

MacのGoogle日本語入力【開発版】が不調なので再インストールしてみた。原因はOSアップグレードかも


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

インターネットが繋がらないときの対処方法。モデムやルーターの設定の前にLANケーブルを確認してみよう

家の中でインターネットが繋がらないっていうとき。しんどいですよね。 まっさきに疑うのは

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

PayPal(ペイパル)アカウントのパスワード変更方法が分かりにくいので手順をメモ

  PayPalはウェブ上での支払にとっても便利。 ウェブ上で色々なサイトにクレ

記事を読む

JPEGもPNGも!画像ファイルを30%〜80%圧縮できるMac用無料アプリ

  JPEGやPNGなどの画像ファイルを、ほぼ画質を落とさずに圧縮できるMac用アプリ「Min

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑