MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Mac, PC/Webサービス , , , , , ,

10 1400619385

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。

文章を書いたりコードを書いたりするときには、英数字や記号、スペースなどを初めから全部半角で入力するっていうのも、簡単にできます。

横書きで文章を書くときなんかは便利なので、覚えておいて損はないです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MacとWindows両方使う人にとってはとっても便利なIMEアプリケーション「Google日本語入力」。
無料で使えて大変お世話になっています。

 

10 1400619385

Google 日本語入力

 

そしてこの便利なIMEをもっと便利にするために、英数字を全部半角入力にしてみたら、これまた扱いやすいのです。

仕事上エクセルの数式なんかを使うときも、なんか検索や置換に引っかからないと思ったらセルの中が全角とか、ガックシです。

設定はとっても簡単なので、試してみてください。
作業がはかどるよ!

 

Google日本語入力で英数字を半角入力にする方法

入力する英数字を全て半角にする方法はとっても簡単です。

Macでの設定方法

画面上部のGoogle日本語入力ボタンをクリックして、環境設定を選びます。

20 1400619654

環境設定を開いたら、上部のタブの中から「入力補助」を選びます。

 

21 1400619813

変更する箇所は「全角・半角」の中の「アルファベット」「数字」の欄です。
ここがデフォルトでは「全角」になっているので、「半角」に修正します。
OKを押せば完了です。

ここで「」()<>など、よく使いそうな、かっこなどの記号も、デフォルトで半角入力にすることが出来ます。

コードを書いたりするときは便利ですが、ぼくは文章を書くときは「かな入力」、コードを書くときは「英数字入力」に切り替えているので、Google日本語入力では記号を全角にしています。

同様にスペースも、全角にこだわらなければ「半角」に変更しちゃいましょう。

50_2015-03-03_mini1425390878

Mac版のEvernoteなどでは全角スペースが検索を邪魔したり、勝手に半角に置き換えられたりという仕様があります。
検索が命のEvernoteをMacで使っている人は、スペースは全て「半角」で入力する習慣をつけておくと、あとあと困ることがないです。

 

Windowsでの設定方法

基本的にMacでの設定歩法と同じです。
画面下段のツールバーからGoogle日本語入力を右クリックで開いてプロパティ。

 

30 1400620387

プロパティを開いたら上部のタブの中から「入力補助」を選びます。

 

40 1400620576

Macの方法と同じで、変更する場所は「全角・半角」の中の「アルファベット」「数字」のところ。

デフォルトでは「全角」になっているところを「半角」に設定して
OKを押せば完了です。

 

おわりに

IMEはPC操作の中で毎日使う機能なので、いつでも快適な入力環境にしたいですね。
さくさく入力できれば作業効率アップ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連する記事>

WindowsのIME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入してみた。

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

MacのGoogle日本語入力【開発版】が不調なので再インストールしてみた。原因はOSアップグレードかも


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Netflixのデアデビルがめっちゃ面白くて寝不足ぎみ。1ヶ月無料お試し期間があるよ。

Netflixのオリジナルドラマ、デアデビルにどっぷりつかってるたくろーど(@tkroa

記事を読む

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

photo credit: Rsms via photopin cc MacとWindows両方で

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

BetterTouchToolが使えなくなってると思ったら有料化してたのね。もちろん課金しました

Macのトラックパッドを神がかり的に便利にしてくれるアプリBetterTouchTool。

記事を読む

ブログとかFacebookとかまめに更新してる農家さんはBASEで野菜をネット販売してみるといいね

「BASE」という無料でネットショップが運営できるサービスを試してみました。 ネットショッ

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

コマンドランチャーbluewind使ってみたらなにこれはかどる

bluewindというコマンドランチャーを仕事用のWindows7に入れてみました。 開きたい

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑