WordPressに固定の広告2つを横並びに表示するテーマ編集の設定方法

公開日: : 最終更新日:2014/05/08 WordPress, ブログ ,

00 1399356443photo credit: angermann via photopin cc

ブログを運営する上で広告による収益を狙う人も多いと思います。

Google AdSenseが最もポピュラーですが、A8.netなどのいわゆるASPの広告収入も大事な収益源です。

今回は、全ての記事の下にASPの固定広告2つを横並びにする方法を紹介します。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

WordPressの広告方法は様々な便利なプラグインがありますが、今回はシンプルにテーマの中のCSSに固定広告を表示する方法の紹介です。

ぼくの場合はWordPressテーマはSTINGERを使っていますが、CSSを編集してアフィリエイト広告を配置するのはどのテーマでも応用の効く方法です。

1.広告とASPの選定

ASPを選びましょう

数ある広告の中から、商品を選ぶためにも、まずはASPへの登録が必要です。

ASPサービス 【 Application Service Provider Service 】とは簡単に言うと、ブログなどに広告をのせたい人(ブログを書いている人)と、広告をのせて欲しい人(集客したい企業)とをつなぐサービスのことです。

ASPはたくさんありますが、おすすめサイトや比較サイトもたくさんあるのでその中から選ぶと良いと思います。

<参考になるASP比較サイト>

おすすめのASP完全比較表 – アフィリエイトサービスを比較

アフィリエイト初心者におすすめのASPを比較分析 | アフィリエイトROCK

上記の比較サイトでも紹介されていて、ぼくも使っているのがASPサービスの「A8.net」

無料で登録できて広告社数も充実しているので、まずはここは外せないっていうところです。

<おすすめASP「A8.net」>

広告を選びましょう

ASP登録が済んだら自分のサイトに広告する商品を選びます。

単価が高いものから安いものまで様々ありますが、サイトやブログのイメージからかけ離れ過ぎないほうがよさそうです。

ぼくは今回は自分のいつも使っているFX会社「ヒロセ通商LIONFX」の広告を表示してみました。

この広告を全ての記事の下に固定で配置していきます。

 

2.WordPressテーマのsingle.phpの編集

1.でASPと広告を選んだら、WordPressのテーマを編集していきます。

単一記事の投稿 (single.php)を編集する

編集場所はsingle.php

編集する場所は「WordPress」→「外観」→「テーマ編集」→「単一記事の投稿(single.php)」です

20 1399352733

それぞれプラグインや表示の方法で記載されている状態が異なると思いますが、ぼくの場合は「SNSボタン」と「関連記事」の間に固定広告を表示したかったのでその場所を探していきます。

21 1399353220

このように、「SNSボタン」と「関連記事」をそれぞれプラグインで表示させているので、CSSをの中からその編集場所を探します。

「要素の検証」でCSSコードを表示させる

CSSコードを探すとき一番簡単な方法は、ChoromeやFirefoxのブラウザで、調べたい場所を右クリック→「要素の検証」でコードを表示させるのが簡単です。

22 1399353504

このコードを先ほどのテーマ編集の「単一記事の投稿(single.php)の中で検索すれば、変更を加えるべき場所がわかると思います。

広告のリンクURLを入力する

編集する場所が分かったら、まずは一番大切な

バックアップ

をしっかり取りましょう。

ぼくの使っているWordPressテーマSTINGERは、デフォルトの記事部分横幅が550pxなので、二つ並びにできるように250 x 160のバナーを選びました。

先ほど調べた(single.php)の場所に次のように追記します。

23 1399354852

 

追記したコードは、次のような感じです。

<style type="text/css">
.margin {
  margin-top:10px;
  margin-bottom:20px;
  margin-left:20px;
}

</style>
<div align="center">スポンサードリンク</div>
<div class="margin"><ここに広告のリンクURLその一><ここに広告のURLその二></div>
    ポイントとしては
  • marginで上と下、左側に余白を持たせること。(これをやらないと上下のSNSや関連記事にくっついて左寄りになります)
  • スポンサードリンクの表示を入れたこと
  • おんなじサイズの広告をデフォルトのサイズで並べたこと

といった感じです。
ここまでで、固定広告を2つ横並びにできているはずです。

 

おわりに

CSSのmarginの使い方で「auto」を使った中央寄せがうまく行かなかったので、「left:20px;」っていう表記になっちゃったのですが、おいおい勉強して直すかもしれないです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog

記事を読む

【エイプリルフール!】ちょww Google AdSenseの今日の収益が他の惑星から上がってるんだがw

photo credit: bangdoll@flickr via photopin cc

記事を読む

WordPressのスパムコメント対策ならこれ!AkismetのAPI設定方法

photo credit: hegarty_david via photopin cc Wor

記事を読む

ブログのWordPressテーマにStingerを導入したらナニコレすんごくステキ!無料でいいの?

以前からブログテーマの変更がすんごくきになってた たくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

ブログ書き始めて100記事になったので振り返ってみる

2013年10月からブログを書き始めて6ヶ月あまり。 ふと見たら昨日書いた記事で100

記事を読む

【Macアプリ】MarsEditでもうひとつのブログを追加登録する方法。複数のWordPressサイトの管理運営に便利!

ブログを書くためのエディタアプリはたくさんありますが、MacのブログエディタアプリならMar

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

初売りの威力ってすごいしめっちゃ混んでるよね。今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 2016年も自分ハック!@たくろーどをよろし

記事を読む

Googleアドセンス広告サイズのPC・スマホ表示を切り替える簡単シンプルな方法。レスポンシブ広告ユニットの使い方

GoogleAdsenseの広告サイズをPCとスマホで表示を切り替えるには、「レスポンシブ」

記事を読む

【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。

photo credit: Rosino via photopin cc このブログを

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑