BitNamiでfunction.phpいじったらローカルWordPressが真っ白になったときの解決方法

公開日: : WordPress, ブログ , ,

00 1400764952photo credit: thisismyurl via photopin cc

ローカルに構築したWordPressのphpファイルはいったいどこにあるのか。

どこを修復すれば元に戻すことができるのか。

そんなお話です。

WordPressでテーマを色々カスタムしたくてローカル環境にWordPressを構築しました。

 

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる|自分ハック!@たくろーど

 

なんでローカルでやるのかというと、本サイトで万が一「function.php」とかをいじって失敗すると、画面が真っ白になってヒジョーに焦るらしいからです。

そしてローカルでテーマやら「function.php」やらいじっていたら、案の定ローカルWordPressが真っ白に。
そんなときの修復方法です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

WordPressの本サイトの画面真っ白事件には、まだ幸いなことに遭遇していません。

ビットナミというアプリケーションを使ってローカルに構築したWordPressで「function.php」をいじっていたところ、噂に名高い「画面真っ白お化け」が現れました。

そこで解決方法をいろいろ探したのですが、なかなか見つからない。

本サイトのWordPressの解決なら、バックアップをとっておいた「functionphp」をサーバーにアップロードすれば良いと書いてあるのですが、BitNamiを使ったローカルでの方法がなかなか見つからなくってちょっと手こずったのです。

function.phpのローカルのファイルの場所はココ

ローカル環境WordPressのfunction.phpの場所はここです。↓

場所:/Applications/wordpress-3.9.1-0/apps/wordpress/htdocs/wp-content/themes/stinger3ver20140327

これはぼくがBitNamiというアプリを使ってMacのローカルに作ったWordPressの中のSTINGER3というテーマの中にあるっていうことです。

ほかのテーマを使っている人の場合は、ファイルの場所が少し異なるかもしれません。

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる|自分ハック!@たくろーど

環境が違うけどどうやってファイルの場所探す?

ぼくと同じ環境なら、ファイルの場所は上記の場所にあると思うのですが、テーマが違ったりローカル構築アプリが違ったりする場合は手動で探しましょう。

バックアップをとってある「function.php」の上から3行くらいをコピーして、MacならFinderから。

WindowsならCドライブなどファイルが入っている場所から検索!

<pre><code>&lt;?php
function load_script(){
wp_enqueue_script(&#039;jquery&#039;);</code></pre>

だいたいの目星をつけて、
「場所:/Applications/wordpress-3.9.1-0/apps/wordpress/」の中から検索、などしたほうがスムーズに見つかります。

検索対象を広げると、他のバックアップなんかも拾ってきちゃうので、注意が必要です。

ぼくはこの方法でサクッと検索に引っかかって、上記の「function.php」の場所を見つけることが出来ました。

やっぱりバックアップは大事

この方法で見つけることは出来たのですが、そもそもバックアップをちゃんと取っていないと、探す元ファイルもありません。

バックアップは簡単な説明と日付、時間を書いてしっかりとっておくと、のちのち本当に助けられます。

20 1400771719

Evernoteにバックアップをとっておくのも、検索の点からもおすすめです。

その際は「ブログバックアップ」などのタグをつけたりノートブックにまとめたりしておくと、探しやすそうです。

ぼくはEvernoteの中にブログのバックアップというタグをつけて管理しています。

ノートブックはとくに指定せず、すべて終わった作業扱いでアーカイブへ放り込みます。

よっぽどのことがなけれぼ見返さないので。

というか、できる限り使うことがないほうが幸せです(´・_・`)

おわりに

ローカルの環境でも、やはり真っ白お化けは怖ろしい。

できればもう会いたくないですね(;_;)

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる|自分ハック!@たくろーど

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog

記事を読む

フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法

photo credit: amanky via photopin cc Macのショート

記事を読む

JETPACKからちょっと早い年賀状。2015年のブログを振り返ってみる

2015年も残すところあと1日というところで、WordPressプラグインのひとつJet

記事を読む

自分ハック!始めました

仕事も人生も、自分自身の思考・行動・ライフスタイル・ワークスタイル、ぜーんぶひっくるめてハック!

記事を読む

MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

  Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブロ

記事を読む

ブログのアフィリ収益アップ!AmazonJSプラグインを導入するためのFTPの設定方法

ブログの中でお気に入り商品のレビューを書く時、WordPressならAmazonJSというプラグ

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる

WordPressのテーマをいろいろ編集するときは、WordPressをローカル(PC)にイ

記事を読む

盛大に寝坊したとき人間が感じる5つの感情とその根拠

時間は大切です。 どんなにお金持ちでも、どんなに有名なスターでも、殺人鬼も聖者も凡人も

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑