BitNamiでfunction.phpいじったらローカルWordPressが真っ白になったときの解決方法

公開日: : WordPress, ブログ , ,

00 1400764952photo credit: thisismyurl via photopin cc

ローカルに構築したWordPressのphpファイルはいったいどこにあるのか。

どこを修復すれば元に戻すことができるのか。

そんなお話です。

WordPressでテーマを色々カスタムしたくてローカル環境にWordPressを構築しました。

 

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる|自分ハック!@たくろーど

 

なんでローカルでやるのかというと、本サイトで万が一「function.php」とかをいじって失敗すると、画面が真っ白になってヒジョーに焦るらしいからです。

そしてローカルでテーマやら「function.php」やらいじっていたら、案の定ローカルWordPressが真っ白に。
そんなときの修復方法です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

WordPressの本サイトの画面真っ白事件には、まだ幸いなことに遭遇していません。

ビットナミというアプリケーションを使ってローカルに構築したWordPressで「function.php」をいじっていたところ、噂に名高い「画面真っ白お化け」が現れました。

そこで解決方法をいろいろ探したのですが、なかなか見つからない。

本サイトのWordPressの解決なら、バックアップをとっておいた「functionphp」をサーバーにアップロードすれば良いと書いてあるのですが、BitNamiを使ったローカルでの方法がなかなか見つからなくってちょっと手こずったのです。

function.phpのローカルのファイルの場所はココ

ローカル環境WordPressのfunction.phpの場所はここです。↓

場所:/Applications/wordpress-3.9.1-0/apps/wordpress/htdocs/wp-content/themes/stinger3ver20140327

これはぼくがBitNamiというアプリを使ってMacのローカルに作ったWordPressの中のSTINGER3というテーマの中にあるっていうことです。

ほかのテーマを使っている人の場合は、ファイルの場所が少し異なるかもしれません。

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる|自分ハック!@たくろーど

環境が違うけどどうやってファイルの場所探す?

ぼくと同じ環境なら、ファイルの場所は上記の場所にあると思うのですが、テーマが違ったりローカル構築アプリが違ったりする場合は手動で探しましょう。

バックアップをとってある「function.php」の上から3行くらいをコピーして、MacならFinderから。

WindowsならCドライブなどファイルが入っている場所から検索!

<pre><code>&lt;?php
function load_script(){
wp_enqueue_script(&#039;jquery&#039;);</code></pre>

だいたいの目星をつけて、
「場所:/Applications/wordpress-3.9.1-0/apps/wordpress/」の中から検索、などしたほうがスムーズに見つかります。

検索対象を広げると、他のバックアップなんかも拾ってきちゃうので、注意が必要です。

ぼくはこの方法でサクッと検索に引っかかって、上記の「function.php」の場所を見つけることが出来ました。

やっぱりバックアップは大事

この方法で見つけることは出来たのですが、そもそもバックアップをちゃんと取っていないと、探す元ファイルもありません。

バックアップは簡単な説明と日付、時間を書いてしっかりとっておくと、のちのち本当に助けられます。

20 1400771719

Evernoteにバックアップをとっておくのも、検索の点からもおすすめです。

その際は「ブログバックアップ」などのタグをつけたりノートブックにまとめたりしておくと、探しやすそうです。

ぼくはEvernoteの中にブログのバックアップというタグをつけて管理しています。

ノートブックはとくに指定せず、すべて終わった作業扱いでアーカイブへ放り込みます。

よっぽどのことがなけれぼ見返さないので。

というか、できる限り使うことがないほうが幸せです(´・_・`)

おわりに

ローカルの環境でも、やはり真っ白お化けは怖ろしい。

できればもう会いたくないですね(;_;)

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>

WordPressをローカルで動かしてテーマをカスタムしてみる|自分ハック!@たくろーど

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

photo credit: Keoni Cabral via photopin cc 「これを

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

ブログのアフィリ収益アップ!AmazonJSプラグインを導入するためのFTPの設定方法

ブログの中でお気に入り商品のレビューを書く時、WordPressならAmazonJSというプラグ

記事を読む

WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog

記事を読む

ブログのWordPressテーマにStingerを導入したらナニコレすんごくステキ!無料でいいの?

以前からブログテーマの変更がすんごくきになってた たくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

Webサイトのブログアイコン「ファビコン」をオリジナルのものに設定する方法@スティンガー

WordPressテーマのSTINGERはとっても便利なイケメンで、多くのブロガーの方々が使

記事を読む

ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ブログを初めてもうすぐ1年。 初めの

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

WordPressのスパムコメント対策ならこれ!AkismetのAPI設定方法

photo credit: hegarty_david via photopin cc Wor

記事を読む

WordPressに固定の広告2つを横並びに表示するテーマ編集の設定方法

photo credit: angermann via photopin cc ブログを運営す

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑