スマホの通話料金を半額にする「楽天でんわ」をインストールしてみたので使い勝手などを書いてみる

公開日: : 最終更新日:2016/03/18 iPhone , ,

IMG_0462

楽天でんわの便利さについて、通話料金がお得とかサラリーマンの強い見方!とかいろいろ書いてみたら、これは導入しなくては!という気持ちが強くなったのでインストールしてみました。

やっぱり純粋に通話料が安くなって節約につながるのはいいね!

そこで楽天でんわの登録からインストール、使ってみた感じまでを紹介していきます。

まずは登録してみよう

このページから登録する自分の情報を登録します。

楽天会員なら最速1分で完了って書いてますが、ほんとに1分ですみました(;^_^A ハヤッ!
楽天の登録メールアドレスとパスワードを入れるだけで、住所や氏名、クレジットカード情報がそのまま適用されます。
自分で入力するのはキャリアの携帯電話番号くらいでした。

 

次はスマホにアプリをインストール

ios版もAndroid版もあるので、まずはApp StoreやGoogle playからアプリをダウンロード。

↑iPhoneはこちらから↑

↑Androidはこちらから↑

インストール自体も1分ほどで完了し、ほんとすぐ使える状態になりました。

 

実際使ってみた感じやアプリの挙動など

アプリで通話ではなくてダイヤルを付け加えるアプリ

どうやらこの「楽天でんわ」アプリで電話を発信するわけではないみたいです。
発信自体はスマホの「通話アプリ」が行って、「楽天でんわ」は自分の番号の先頭に「0037-68-」という番号をつけるダイヤルアプリのようです。

なので、使うときは楽天でんわアプリを開いて、連絡先から相手を選び、発信。
内部的には「0037-68-090~」から発信されるけど、相手への着信には「090~」の番号が表示されるっていう仕組みのようです。

無料通話の連絡先を登録できる

楽天でんわアプリ内に「無料通話リスト」っていうのがあります。
例えば自分の使っているキャリアがauやSoftBankなら、同一キャリア同士なら夜中以外は無料で通話できるので、この「無料通話リスト」に登録。
ここに登録された番号には、「0037-68-」のダイヤルがつかないので、無料で通話できるという仕組みらしいです。

ああ、なんて便利!っていう機能ではなく、ないと困るやつなので、ふむふむという感じです。

手作業でリストに入力していくっていう作業がけっこうめんどくさいので、できればこの辺を自動化させられるツール、アプリ、だれか作ってくれないかなあ。おねがいします。つくってよー!

と、ここまでが主なアプリの特徴です。あとは普通の通話アプリとだいたい見た目は変わらないです。

 

まとめ

前にも書いたのですが、やっぱりこのアプリが本領発揮するのは外でよく電話するサラリーマンって感じです。
得意先の相手に電話するとき、LINEやスカイプっていうのはなかなか現実的ではないですし、こちらの電話番号が表示されないのは相手に不安を与えてしまいます。

 

@たくろーどの使い方の想定

得意先やお客さんの携帯にかける→楽天でんわ

得意先やお客さんの固定電話にかける→050 plus

家族や友人にかける場合で同一キャリアauのキャリア電話

家族や友人にかける場合でキャリアが違う相手のスマホにはいっていればLINEやフェイスタイムオーディオ

 

こんな感じで使い分ければ、きっと月々の通話料金を安くおさえらる!

浮いた通信費で家族で食事にでも行けば、きっとサラリーマンの年末年始はホクホク(○´ω`○)まちがいない!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

写真の合成をiPhoneだけでカンタンお手軽に出来てしまう「合成スタジオ」。 画像の切り抜

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

スマホや7インチタブレットにぴったりのトートバック&ポーチに釣られて大島優子の雑誌買ったった!

スーパーマリオの付録につられていいおっさんが大島優子の表紙のファッション誌を買っちゃいました

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!

累計30万ダウンロードを記念して、iPhoneの人気ランチャーアプリ「Seeq+」が期間限定

記事を読む

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

毎日の慌ただしい仕事はスケジュールとタスク管理にかかっていると言っても過言じゃないです。

記事を読む

LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

LINEとっても便利です。 無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。 親しい友人や家

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑