家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

00 1403992369

多くの人が仕事や勉強で使うMicrosoft Excel。
家族の年齢や長期的な計画なんかを、年単位で管理するにもエクセルはとても使い勝手がいいです。

そして2014年からMicrosoftのOfficeOnlineサービスが無料で使えるようになり、PCでもスマホでも、ネットにさえ繋がっていればいつでも閲覧・編集ができるようになったのも非常に便利です。
10年後に家族がいくつなのか、子どもたちは何年生なのかっていうのを、いつでも把握しておきたいものです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

あと10年後、自分の子どもたちは何歳で何年生なんだろう?
そのとき自分はいくつで社会人何年生になっているんだろう?

こんなことをふと思い、簡単な年齢計算表をエクセルで作ってみました。
そして2014年から始まったMicrosoftのOfficeOnlineという無料サービスが、この年齢計算表の運用にとっても便利なのです。

年齢計算表をエクセルで管理する

20 1403992643

家族の年齢や、1年から10年スパンの長期的な計画なんかは、やはり図表にして管理すると一覧性が高いです。

そういう点でもやはり普段に使い慣れたMicrosoftExcelっていうのは使い勝手がよいもの。

専用の年齢計算アプリなんかもたくさんあるし、Evernoteで管理するっていう人もいるかもしれませんが、図表のカスタマイズ性、見やすさや操作しやすさの点から、ぼくはエクセルが一番しっくりきます。

エクセルを使うメリット

ライフログや目標・タスク管理のアプリはたくさんあります。
そしてそういった専用アプリはきっと、エクセルよりも専門性に特化しているため使いやすいかもしれません。

でも、この「年齢計算や家族の長期的計画」っていうのは、非常に長い期間で使いたいものです。
そんなとき、10年後も存在していそうなサービス、20年後も使えそうなサービスっていうことを考えるとやはりMicrosoftOfficeのソフトであることはそれだけでメリットになりそうです。

さらに2014年から始まったOfficeOnlineというサービスは、無料で使えてさらにデバイスを選ばないという素晴らしいもの。
WindowsでもMacでも、GoogleChromeブラウザさえ入っていれば拡張機能のOfficeOnlineが使えるし、Androidスマホやタブレット、iPhoneやiPadなどiOS用のアプリも全て無料で使うことができます

12 1404026372
Chrome ブラウザ

Microsoft Office Mobile(マイクロソフト オフィス モバイル)

ぼくはWindowとMac両方使うのですが、WindowsにはOfficeが入っていて、Macには入っていないっていう人、けっこう多いと思います。
そんな人にも、このOfficeOnlineというサービスは革命的に使い勝手がいいです。

<関連記事>
Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

年齢計算表を作ろうと思ったきっかけ

ぼくには小学校1年生の長女、3歳の二女、そして今月生まれたばかりの長男がいます。
そして10年後、15年後、子どもたちは何年生で自分はいくつなんだろう。
学校へ通わせる学費の計算や、家の築年数やローンのこと。
そういうことが別々ではなく全て一覧になった表になっていると便利だなって思ったのが、きっかけで計算表を作り始めました。

30 1404027205
この表はサンプルであくまで簡単に作ったものです。

家族の生年月日を書き出してみる。
子供たちが入学や卒業、成人といった節目に、親である自分たち夫婦がいくつなのか。
学費や住宅にかかるお金が、どんなタイミングでいくら必要になるのか。

こういう内容をシートごとに分けて記入してもいいし、1年ごとにシートを更新していく方法もいいかもしれません。

毎年、年間の目標をできるだけ具体的に書いてみる、達成できたかどうかを更新していく方法もよさそうです。

40 1404028403
iPhoneのOfficeMobileアプリで開いた状態がこんな感じです。
エクセルファイルとして閲覧出来るだけでなく、編集まで出来るっていうのが便利なサービスです。

おわりに

やっぱり普段使い慣れてるエクセルは便利なものです。
そしてデバイスを選ばず無料で使えるOfficeOnlineっていうのが、改めて便利だなあと実感。
Evernoteにはライフログや過去を記録。そしてエクセルには未来の目標や管理っていう使い方が、便利そうです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!
朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる
スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

00_2016-01-31mini1454226738.jpg

共働き世帯の強い味方「病後児保育制度」。これからパパママになる方にもぜひ知っておいて欲しい

ひと昔前と比べ、共働き世帯がとっても増えている現代、保育園に子どもを預けるっていうのはと

記事を読む

00_2016-03-20mini1458448521.png

インフルエンザっていつから家事していいの?洗濯と掃除は?

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 非常に情けないのですが体調管理がゆき届かず

記事を読む

00_1420291095.png

子供のお年玉管理におすすめ!親戚とのお金のお付き合いはMicrosoft Office Online のエクセルを活用すると便利

子育て家庭にはつきものの、お年玉などの親族とのお金のお付き合い。 いくら親戚のあいだ柄とは

記事を読む

00_2015-02-12mini1423749055.png

失敗から学ぶのは反省よりも分析。子どもの卵焼き作りで教えたい「失敗と成功」との向き合い方

photo credit: IMG_7764 via photopin (license)

記事を読む

00_1406123272.png

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。 普段は仕事のメモ用に使っているので

記事を読む

00_2015-09-05mini1441431788.png

田舎のお祭りのにぎわいと少子化と親心

日本で少子化が騒がれて久しいわけですが、地方に住んでいるとその変化を生々しく肌で

記事を読む

slooProImg_20140725215524.jpg

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

slooProImg_20160409174917.jpg

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

00mini1397579154.png

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

20140212FaceTime

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑