疲れが溜まったとき温泉に浸かると頭のなかがサッパリするたったひとつの理由+そうありたい欲求

公開日: : 最終更新日:2014/06/20 Evernote, ライフログ , , , ,

onsen-medium_3214608211
photo credit: Clint Koehler via photopin cc

温泉は心も体も癒してくれます。

我々は毎日何かしらを考えているわけです。
そしてひらめいたアイディアなんかはすぐにメモしたいものです。

そのためには考えを書き留めるためのツール(例えばお気に入りの手帳とお気に入りのペン。またはいつでも持ち歩けるスマホやiPhoneのメモアプリ。)をいつでもそばにおいて、思いついたらすぐにメモしたいと考えます。

さらにメモをすぐに引き出すためのEvernoteというツールなんかもあると、既存のアイディアから紐付けられた新しいアイディアを生み出すことを助けてくれます。

我々は毎日何かしらを考えているし、それらを記録することでよりよい人生につながると信じているからです。
というより、そうなって欲しいと願っているからです。

そしてまれに出くわす、まったくメモを残すことができないような環境。
ひとたびこんな状況に陥るとひどくやっかいです。

すごくいいアイディアを思いついたとき、その考えをメモする手段がない。
それはとっても大きなストレスになります。

このアイディアを忘れてはいけない。
メモがある環境に辿り着くまで、頭のなかに記憶して置かなければいけない。

こう考え始めると、集中力が高まり、忘れないために反復してアイディアを頭のなかで繰り返します。
忘れてはいけないということがストレスに変わります。

そんな状況がよく起きる場所、ぼくにとってそれが温泉です。

温泉大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

温泉に入ると身も心もリフレッシュします。
温泉の泉質、つまりナトリウムやカルシウムの効果も、リフレッシュのための大きな要素です。

でも、物理的な効果の他に、精神的なリフレッシュ効果っていうのも大きいです。
疲れが溜まった時は、精神的な効果を意識して温泉に浸かると、次の日からの仕事がもっとスムーズになります。

温泉は心の泉

温泉に浸かると、心も体もリラックスするので、頭が無意識のうちに考え事を始めることが多いです。
まわりの騒音も、割り込みタスクも、集中力を途切れさせるSNSもそこにはありません。
でもそのかわり、考えたことを記録するツールもそこにはないのです。

  • お湯に浸かる。
  • いろいろ考える。
  • なんかすんごく良さそうだけど、十分に熟慮しなきゃいけないアイディアが浮かぶ(例えば、進行中の仕事の進め方を大きく変えてみたらどうかっていう案)
  • ちょっとだけ考えてみる。
  • パターンAの場合のタスクと、パターンBの場合のタスク。それに必要な準備と時間を考えてみたりする。それぞれのメリットとデメリットなんかも。
  • お!こうすればいいのかもしれない!でもそのためにはあれをこうして・・・あ!そのためにはこうすればいいじゃん!でもそれを実行するためにはあっちがこうなるから・・・
  • 複雑だからやっぱ考えるの無理だし、後で机に向かって考えよう。
  • 風呂上がる。
  • いろいろ考えすぎて案件の詳細を覚えてない。ざっくりとした案だけイメージとして頭のなかに大きく残ってしまう。
  • やっぱり風呂で考えても、結局忘れるから温泉では頭空っぽにしよう。
    \(^o^)/ウンソウシヨウ!

となるわけです。

ぼくはしょっちゅうこうなります。

なので温泉に浸かっているときは、いろいろ浮かんでくるアイディアをもう覚えておこうとしなようにしています。
せっかく頭を空っぽにしてリラックスするために温泉に浸かっているんだから。

 

 

という、ここまでの話を温泉で頭のなかで考えながら、風呂あがりにパンツ一枚でいそいそとEvernoteに書き込んだのが2週間前。
今日やっとその箇条書きの記憶のメモを文章に起こしてみたわけですが、そのとき感じていたほどすばらしいアイディアではなかったし、やっぱりストレスやモヤモヤがたまりました。

理想としていることと、実際書いている内容が反対だったってこともありますが、2週間もアイディアを放っておいたっていうモヤモヤです。

やっぱりアイディアはシンプルなものがいい。
その場で書きながら熟慮できるものがいい。
複雑なものは、机の上でノートを広げて練った方がいい。

ということを考えたので、やっぱりこれからは、温泉では頭を空っぽにしたいものです。

 

メモができる環境のときにはしっかり記憶を記録したい。
そんなときにおすすめのアプリはこちらです。

 

 

 

 

<関連記事>

【Evernote活用方法】エバーノートにライフログ残すならやっぱりPostEver2がいいね

防水ノートを温泉用に準備するっていうのも、ありなのかもしれません。

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

素早くメモを書けるFastEverを使ってからEvernoteにノートを作成するのが楽しくてしょ

記事を読む

「正論と倫理だけがお前の人生を救ってくれる」社長で政治家な友人の父の、心に響く格言

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc た

記事を読む

子どもの小学校のプリントや手紙が多過ぎる!ScanSnap iX100で片っ端から整理がおすすめ

小学校や幼稚園のお手紙やプリント。意外と多くて驚きますね。 特に新学期や夏休み、冬休み

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

ノートPCやMacBookでエクセルなどの表計算ソフトを使うときは、やっぱりテンキーが欲しくなり

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい

記事を読む

朝方シフトで残業時間は減らせるって本当なのか考えてみた

朝活という言葉はとっても魅力的です。 静かな朝に仕事を片付けたり、趣味を堪能したりする

記事を読む

ZaimのEvernote連携が切れてたときの対処方法。入出金データをダウンロードしてEvernoteにインポート

無料で使えるオンライン家計簿Zaimは、Evernoteと連携して入出金データを自動保存して

記事を読む

2014年に買った(もらった)ものでおすすめザ・ベスト10個まとめてみる

2014年も残すところあと1ヶ月。 少し早いですが、今年を振り返る意味で、「2014年に買

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑