Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 Mac, OneDrive, PC/Webサービス , , , ,

00mini1397579154

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。

<参考>Microsoft、GoogleのChromeアプリ版Office Onlineをリリース

OfficeオンラインがChromeで使える形になったわけですが、これを機に改めて使うっていう人も多いと思います。

普段からGoogleChromeを使ってるぼくもすぐにインストールしてみました。

MacでExcelを使うのがとても便利そうで、自分の中では革命的な便利さになる予感です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

GoogleChromeでOfficeがブラウザ上で使えるようになりました。

しかも無料で!

一昔前からは考えられないくらい便利なったものだとつくづく実感。

今まではデバイス間のファイル共有はDropboxとGoogleDriveで間に合わせていましたが、今回を機にMicrosoftのOneDriveも本格的に使っていこうと画策中であります。

Officeオンラインはどう使う?

オフィスオンラインの使い方は人それぞれだと思いますが、ぼくが一番便利に使えそうなのはMacでExcelを使うっていうこと。

Officeソフトはパッケージ版を買うと2万円近くするわけで、それがブラウザ上とはいえ無料で使えるっていうのはヒジョーに魅力的です。

特に、普段仕事ではWindowsでOfficeを使っている身としては、やはりMacのNumbersよりもExcelが操作性でもしっくりきます。

仕事のファイルだけでなくちょっとした表計算は普段使いでも使いたいところ。
そんな人にはとっても便利に使えるツールになると思います。

ぼくの場合はWindowsで作ったExcelファイルをDropboxに置いて、MacのNumbersで開いたりしていたのですが、これを機にオフィスファイルはOneDriveに集約していく予定です。

30mini1397578938

仕事のファイルを持ち帰ったり、自分用の家計簿的な計算ファイルなんかをWindowsやMacでも共有して開けるのはすごく便利。

さらにios版のOfficeも合わせて使うと、もうメモアプリを開く感覚でエクセルなどのオフィスファイルを様々なデバイス間で取り扱えちゃうってことになります。

ブラウザ上のオフィスの使い勝手は?

やはりブラウザ上で動くということで、動作の安定性や使い勝手は気になるところ。

Choromeにインストールしてさっそく使ってみたところ、やはりローカルで動かすよりはやや緩慢な動きですが、まったく問題なく動きます。

10mini1397577328

ちゃんと関数や計算式もしっかり動くし、これ無料で使えちゃっていいのかなって感じです。

ファイルの保存はどうなる?

Choromeで作業したファイルはOneDriveに保存することになるのですが、Mac版を使ってみたところ、ローカル内のOneDriveの保存先とすんなりと連携してくれました。

20mini1397578500
Choromeを開いてアプリを選択。作業を終えて保存すると、さくっと保存。
ローカルに保存されたファイルはNumbersアプリでも開くことができるので、汎用性が高そうです。

共同で編集するファイルなんかは、GoogleDriveやDropboxに渡して共有することもできるし、工夫次第で使い方はいろいろ広がりそうです。

おわりに

iosのOfficeオンラインやOneDriveと連携すれば、いつでもどこでもオフィスファイルを開けるっていうのは、ほんとうに便利。

便利な使い方をもっと探っていきたいところです!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

GoogleChromeの拡張機能Create LinkはEvernoteで目次ノートを作るときも便利だった

Google ChromeでAmazonや楽天市場から一発で検索すると買い物にいろいろ便利!

 家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

インターネットが繋がらないときの対処方法。モデムやルーターの設定の前にLANケーブルを確認してみよう

家の中でインターネットが繋がらないっていうとき。しんどいですよね。 まっさきに疑うのは

記事を読む

Netflixの一ヶ月無料期間を試してみたら快適すぎてChromecastも買ってしまった

2015年はNetflixやAmazonなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービス開始

記事を読む

PayPal(ペイパル)アカウントのパスワード変更方法が分かりにくいので手順をメモ

  PayPalはウェブ上での支払にとっても便利。 ウェブ上で色々なサイトにクレ

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

MacのJIS版キーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーに割り当ててみたらはかどる!の設定方法

キーボードのショートカットキーっていうのはすんごく便利で仕事や作業がサクサクはかどります

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

WindowsのMS-IME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入。設定方法はとってもカンタン!

「WindowsでもMacでも、おんなじ辞書ツールを使うと文章の入力がとてもスムーズになりそ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑