Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 Mac, OneDrive, PC/Webサービス , , , ,

00mini1397579154

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。

<参考>Microsoft、GoogleのChromeアプリ版Office Onlineをリリース

OfficeオンラインがChromeで使える形になったわけですが、これを機に改めて使うっていう人も多いと思います。

普段からGoogleChromeを使ってるぼくもすぐにインストールしてみました。

MacでExcelを使うのがとても便利そうで、自分の中では革命的な便利さになる予感です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

GoogleChromeでOfficeがブラウザ上で使えるようになりました。

しかも無料で!

一昔前からは考えられないくらい便利なったものだとつくづく実感。

今まではデバイス間のファイル共有はDropboxとGoogleDriveで間に合わせていましたが、今回を機にMicrosoftのOneDriveも本格的に使っていこうと画策中であります。

Officeオンラインはどう使う?

オフィスオンラインの使い方は人それぞれだと思いますが、ぼくが一番便利に使えそうなのはMacでExcelを使うっていうこと。

Officeソフトはパッケージ版を買うと2万円近くするわけで、それがブラウザ上とはいえ無料で使えるっていうのはヒジョーに魅力的です。

特に、普段仕事ではWindowsでOfficeを使っている身としては、やはりMacのNumbersよりもExcelが操作性でもしっくりきます。

仕事のファイルだけでなくちょっとした表計算は普段使いでも使いたいところ。
そんな人にはとっても便利に使えるツールになると思います。

ぼくの場合はWindowsで作ったExcelファイルをDropboxに置いて、MacのNumbersで開いたりしていたのですが、これを機にオフィスファイルはOneDriveに集約していく予定です。

30mini1397578938

仕事のファイルを持ち帰ったり、自分用の家計簿的な計算ファイルなんかをWindowsやMacでも共有して開けるのはすごく便利。

さらにios版のOfficeも合わせて使うと、もうメモアプリを開く感覚でエクセルなどのオフィスファイルを様々なデバイス間で取り扱えちゃうってことになります。

ブラウザ上のオフィスの使い勝手は?

やはりブラウザ上で動くということで、動作の安定性や使い勝手は気になるところ。

Choromeにインストールしてさっそく使ってみたところ、やはりローカルで動かすよりはやや緩慢な動きですが、まったく問題なく動きます。

10mini1397577328

ちゃんと関数や計算式もしっかり動くし、これ無料で使えちゃっていいのかなって感じです。

ファイルの保存はどうなる?

Choromeで作業したファイルはOneDriveに保存することになるのですが、Mac版を使ってみたところ、ローカル内のOneDriveの保存先とすんなりと連携してくれました。

20mini1397578500
Choromeを開いてアプリを選択。作業を終えて保存すると、さくっと保存。
ローカルに保存されたファイルはNumbersアプリでも開くことができるので、汎用性が高そうです。

共同で編集するファイルなんかは、GoogleDriveやDropboxに渡して共有することもできるし、工夫次第で使い方はいろいろ広がりそうです。

おわりに

iosのOfficeオンラインやOneDriveと連携すれば、いつでもどこでもオフィスファイルを開けるっていうのは、ほんとうに便利。

便利な使い方をもっと探っていきたいところです!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

GoogleChromeの拡張機能Create LinkはEvernoteで目次ノートを作るときも便利だった

Google ChromeでAmazonや楽天市場から一発で検索すると買い物にいろいろ便利!

 家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacのGoogle日本語入力【開発版】が不調なので再インストールしてみた。原因はOSアップグレードかも

MacのGoogle日本語入力【開発版】が、ここのところ不調だったので再インスト

記事を読む

ブログのアフィリ収益アップ!AmazonJSプラグインを導入するためのFTPの設定方法

ブログの中でお気に入り商品のレビューを書く時、WordPressならAmazonJSというプラグ

記事を読む

Macの軽くて無料な音楽プレイヤー「Vox」はNASやnasne内のiTunesライブラリを再生するときに便利

Macで音楽を聞くときは、無料で軽いミュージックプレイヤーアプリ「Vox」が便利です。

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

【OL・サラリーマン必見!】オフィスレイアウトをエクセルで作るのはやめよう!無料のワイヤーフレーム作成ツール「Cacoo」が大変便利です

Webページやサイト制作、ブログのワイヤーフレーム作成にとっても便利な「Cacoo」

記事を読む

Mac買って初めて触ってみて、とりあえず入れた3つのアプリ

念願のMacBook Airが届いてめっきりいじり倒してニヤニヤが止まらないたくろーどです。

記事を読む

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

普段使いで家ではMac、会社ではWindowsを使っているんですが、辞書登録をおんなじの使いたいの

記事を読む

トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

photo credit: Pixteca | Len & Pix【ツ】 via photopi

記事を読む

BetterTouchToolが使えなくなってると思ったら有料化してたのね。もちろん課金しました

Macのトラックパッドを神がかり的に便利にしてくれるアプリBetterTouchTool。

記事を読む

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑