Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 Mac, OneDrive, PC/Webサービス , , , ,

00mini1397579154

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。

<参考>Microsoft、GoogleのChromeアプリ版Office Onlineをリリース

OfficeオンラインがChromeで使える形になったわけですが、これを機に改めて使うっていう人も多いと思います。

普段からGoogleChromeを使ってるぼくもすぐにインストールしてみました。

MacでExcelを使うのがとても便利そうで、自分の中では革命的な便利さになる予感です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

GoogleChromeでOfficeがブラウザ上で使えるようになりました。

しかも無料で!

一昔前からは考えられないくらい便利なったものだとつくづく実感。

今まではデバイス間のファイル共有はDropboxとGoogleDriveで間に合わせていましたが、今回を機にMicrosoftのOneDriveも本格的に使っていこうと画策中であります。

Officeオンラインはどう使う?

オフィスオンラインの使い方は人それぞれだと思いますが、ぼくが一番便利に使えそうなのはMacでExcelを使うっていうこと。

Officeソフトはパッケージ版を買うと2万円近くするわけで、それがブラウザ上とはいえ無料で使えるっていうのはヒジョーに魅力的です。

特に、普段仕事ではWindowsでOfficeを使っている身としては、やはりMacのNumbersよりもExcelが操作性でもしっくりきます。

仕事のファイルだけでなくちょっとした表計算は普段使いでも使いたいところ。
そんな人にはとっても便利に使えるツールになると思います。

ぼくの場合はWindowsで作ったExcelファイルをDropboxに置いて、MacのNumbersで開いたりしていたのですが、これを機にオフィスファイルはOneDriveに集約していく予定です。

30mini1397578938

仕事のファイルを持ち帰ったり、自分用の家計簿的な計算ファイルなんかをWindowsやMacでも共有して開けるのはすごく便利。

さらにios版のOfficeも合わせて使うと、もうメモアプリを開く感覚でエクセルなどのオフィスファイルを様々なデバイス間で取り扱えちゃうってことになります。

ブラウザ上のオフィスの使い勝手は?

やはりブラウザ上で動くということで、動作の安定性や使い勝手は気になるところ。

Choromeにインストールしてさっそく使ってみたところ、やはりローカルで動かすよりはやや緩慢な動きですが、まったく問題なく動きます。

10mini1397577328

ちゃんと関数や計算式もしっかり動くし、これ無料で使えちゃっていいのかなって感じです。

ファイルの保存はどうなる?

Choromeで作業したファイルはOneDriveに保存することになるのですが、Mac版を使ってみたところ、ローカル内のOneDriveの保存先とすんなりと連携してくれました。

20mini1397578500
Choromeを開いてアプリを選択。作業を終えて保存すると、さくっと保存。
ローカルに保存されたファイルはNumbersアプリでも開くことができるので、汎用性が高そうです。

共同で編集するファイルなんかは、GoogleDriveやDropboxに渡して共有することもできるし、工夫次第で使い方はいろいろ広がりそうです。

おわりに

iosのOfficeオンラインやOneDriveと連携すれば、いつでもどこでもオフィスファイルを開けるっていうのは、ほんとうに便利。

便利な使い方をもっと探っていきたいところです!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

GoogleChromeの拡張機能Create LinkはEvernoteで目次ノートを作るときも便利だった

Google ChromeでAmazonや楽天市場から一発で検索すると買い物にいろいろ便利!

 家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windowsのブラウザのフォントが読みづらいのでメイリオに変更したらさっぱりしたので変更方法を書いてみる

WindowsはVista以降、標準のテキストのフォントが「メイリオ」になっています。 X

記事を読む

MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

photo credit: Rsms via photopin cc MacとWindows両方で

記事を読む

Choromeで毎回開きたいページはショートカットキーで全部一気にブックマークして一斉に開くと便利

GoogleChoromeは早くて便利。拡張機能も豊富で一番お気に入りのブラウザです。 そ

記事を読む

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

Netflixのデアデビルがめっちゃ面白くて寝不足ぎみ。1ヶ月無料お試し期間があるよ。

Netflixのオリジナルドラマ、デアデビルにどっぷりつかってるたくろーど(@tkroa

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

Macの動作がなんだか重い。無料のメモリ解放アプリのMemory Diagで解決しようそうしよう

アプリをたくさん使いすぎるとどうしても端末の動作が鈍くなります。 Macでメモリ解放アプリ

記事を読む

MacBook AirとMissionControlとデスクの固定が相性抜群すぎる

MacのMissionControlは超便利なのですが、アプリごとに開くデスクを固定してやる

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑