BetterTouchToolが使えなくなってると思ったら有料化してたのね。もちろん課金しました

公開日: : Mac, PC/Webサービス ,

00 2016 03 08mini1457448350

Macのトラックパッドを神がかり的に便利にしてくれるアプリBetterTouchTool

なんだか最近Macを立ち上げるたびに通知が出ているなあと気になってはいたのですが、2016年1月にリリースされたバージョン1.52から完全有料化になったもようです。

ぼく自身BetterTouchToolsを1ヶ月あまり最新版にアップデートせずにそのまま「コンテニュー トライアル!」を毎度連打していて気が付かなかったのですが、アップデート後は課金しないと使えない状態みたいです。

すべて英語表記のためちゃんと理解できていなかったのですが、BetterTouchToolsアップデート後に完全課金制度に切り替わっているようなので、この機会に正規購入しました。

ながらく無料でお世話になった神アプリだし、使えないと不便すぎるので今までの感謝とこれからの利便性を考えての購入です。

英語表記ばかりで購入方法が分からないっていう方の参考になれば幸いです。

BetterTouchToolsの課金(ライセンス取得)方法

バージョン1.52からのBetterTouchToolsを正規ライセンスで利用する方法は次の3つ。

  • 「BetterSnapTool」(Macアプリ。アプリウインドウの移動をサポート)の購入履歴がある
  • 「BTT Remote」(iPhoneアプリ。iPhoneをMacのマウスやトラックパッドとして使える)の購入履歴がある
  • 「 BetterTouchTool」への寄付

いずれも300円程度の支払いでBetterTouchToolsライセンスを取得できるので、便利で快適なMacのトラックパッド操作を継続して使えると考えると高くはない出費だと思います。

Macアプリの「BetterSnapTool」やiosアプリ「BTT Remote」を購入してもよかったのですが、ぼくは「BetterTouchToolへの寄付」を選びました。

「BetterSnapTool」のアプリウインドウ幅変更は「BetterTouchTool」でも使える機能だし、iPhoneをMacのリモート機にできる「BTT Remote」にもさほど必要性を感じなかったため。
それに「BetterTouchTool」の有料化は、優秀なアプリケーションの今後の開発のためであり、よりバージョンアップした「BetterTouchTool」の使い勝手に期待したいっていう思いもあったからです。

BetterTouchToolへの寄付方法

ここからは「BetterTouchTool」への寄付の方法をご紹介。
すべて英語表記のためどうやって進めたらいいかわからないっていう人がいたら参考にしてみてください。

10 2016 03 08mini1457448594

バージョン1.52でトライアルがなくなった画面。
「Buy BetterTouchTool license now」を選びます。

20 2016 03 08mini1457448722

Webブワウザで上記のような画面が開いたら左の「Purchase Personal BetterTouchTool License」をクリック。

30 2016 03 08mini1457448815

寄付する金額が表示されます。
金額は日本円で353円〜6000円位まで。
ぼくは353円でご勘弁をいただきました。ありがとうございます。

支払い方法はクレジットカードとPayPal、銀行振込の3種類。
あまりたくさんのサービスにクレジット情報を残したくない方はPayPalアカウントを持っておくといろいろ便利です。
日本国内でも最近ではPayPalに対応しているお店やサービスが増えてきましたしね。

支払いが完了すると数分で登録メールアドレスにライセンスのダウンロードURLが送られてきます。

40 2016 03 08mini1457448922

そのままダウンロードして開くと上記のように「Registrantion Successful!」と表示され、いつもどおりに「BetterTouchTool」を利用することができます。

Macのトラックパッドをほんとに便利に快適にしてくれるBetterTouchToolの設定

このトピックをご覧の方はすでに「BetterTouchTool」を使い倒してその素晴らしさを実感している方が多いと思いますが、ぼくのおすすめの設定方法をこちらで紹介しているので参考までに。

トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリ「BetterTouchTool」。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

なかでも、ブラウザ内のタブ移動=「control+tab」を「Tip Tap 左右」がぼくの中でちょー快適な設定。
この設定のために「BetterTouchTool」に寄付したと言っても過言ではありません。

大好き\(^o^)/

 おわりに

優秀で使い勝手のいい無料アプリってとってもたくさんあるわけですが、無料であるがゆえにいつのまにか開発が止まっていたりサービスが終了していたりすることもあるのが現状です。

「BetterTouchTool」のように無料→有料になってもずっとサービスの続いて欲しいアプリにはどんどん寄付していきたいですね。
353円でご勘弁いただきましたが。。。ありがとうございます。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ
MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Googleフォト活用方法】画像のバックアップも便利だけどスマホでいつでもどこでも写真閲覧できるアルバムとして使うと便利

写真や画像ファイルのオンラインストレージは色々なサービスがあるのですが、2015年に

記事を読む

シンプル便利なクロームおすすめ拡張機能。ChoromeとGmailを使っている人はChecker Plus for Gmaiを使うと幸せになれるよ

PCでメールの受信をお知らせしてくれる機能っていうのはいろいろあるわけですが、Chorome

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

MacBook AirとMissionControlとデスクの固定が相性抜群すぎる

MacのMissionControlは超便利なのですが、アプリごとに開くデスクを固定してやる

記事を読む

Choromeで毎回開きたいページはショートカットキーで全部一気にブックマークして一斉に開くと便利

GoogleChoromeは早くて便利。拡張機能も豊富で一番お気に入りのブラウザです。 そ

記事を読む

【OL・サラリーマン必見!】オフィスレイアウトをエクセルで作るのはやめよう!無料のワイヤーフレーム作成ツール「Cacoo」が大変便利です

Webページやサイト制作、ブログのワイヤーフレーム作成にとっても便利な「Cacoo」

記事を読む

Macのマウスホイールのスクロールを逆に設定できるアプリ「Scroll Reverser」

  たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 先日からロジクール

記事を読む

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法

photo credit: amanky via photopin cc Macのショート

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑