DayOneのデータが消えたときの対処方法。原因はiOS 9アップデートでiCloud Driveかも

iPhoneの日記アプリ「DayOne」のデータが突然すべて消えてしまってがく然。
背景は2015年9月17日発表のiOS 9へのアップデートが原因っぽい。

そんな方は、iCloud同期がうまくいっていない可能性があります。
iCloud Driveの同期設定を見なおしてみると解決するかもしれませんよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneの日記アプリ「DayOne」をかれこれ2年ほど使っています。
日記と言っても使い方は自由で、ぼくの場合はライフログツールというより子供の成長記録なんかを写真とコメント、位置情報で記録しているような使い方。

そしてふとDayOneにログを入力しようと開いてみたら、

「タイムラインがない!?カレンダーもまっさら・・・」

という状況になりがく然。

長らく続けている記録やライフログツールが突然消えちゃうと、それまでの積み重ねが消え去り目の前が真っ暗に・・・非常に落ち込むものです。

結果的にはiCloud Driveの同期で復活したのですが、同じような症状で目の前が真っ暗になっている人は試してみるといいかも。

※大量の通信が行われる可能性があるので、データ通信ではなくWi-Fi環境内での設定がおすすめです。

DayOneのiCloudを同期する

まずは「DayOne」アプリのiCloud同期設定がオフになっていないかチェック。

DayOneの設定画面からSyncをオンにします。

iCloudがオフになっていたらオンにします。

ぼくの場合はここで次のようなエラーメッセージが。

iCloud Not Enabled
Enable iCloud and Documents and Data storage in your Settings.

※iCloudが有効になっていません。「設定」からiCloudの「書類とデータ」を有効にしてくださいね。

この辺で、ふと思い出すことが。
「iOS8のときってたしか、iCloud DriveにアップデートするとPCと同期できなくなるからやってなかったな」

この辺の記事で詳細が説明されています。
<参考>
iOS 8アップデート時はiCloud Driveにアップグレードしない方がいいかも!PCと同期できなくなる可能性 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

簡単にいうと、2014年9月17日発表のiOS8の時点では、iCloudをiCloud Driveにアップデートすると、Macの旧OSやWindows7などで同期ができなくなるっていうこと。
このとき「別にiCloud Drive使わなくてもDropBoxやGoogleドライブがあるからいいかな」と思ってそのまま放置にしていたiCloud Drive。

それが今回のiOS 9ではほぼデフォルトで設定しないとダメだよ的な感じになっているのかもしれません。
というか、iOS 8のときはiCloudとiCloud Driveが分かれていたけど、iOS 9からはiCloud Driveに一本化っていう感じなのかも。(未検証です)

iCloud Driveにアップデート

というわけで、iCloudをiCloud Driveにアップデートして「書類とドキュメント」を同期。DayOneの同期も進めていきます。

iPhoneの「設定」から「iCloud」を選び、「iCloud Drive」をオンにします。

iCloud Driveにアップグレードすると

iCloud Drive アップグレード中→オンになります。
iCloud内に写真のバックアップなど大量のデータがあると、けっこうな時間がかかります。
キャリアのデータ通信も大量に行われるので、Wi-Fi環境内での作業がおすすめです。

iCloud Driveがオンになると「DayOne」アプリのiCloud Syncもオンにできます。

iCloud Enabled
Syncing in background

これでDayOneアプリ内のデータも復活です。

ぼくは出先でこの作業をしていたのですが、2200項目のアップロードがモリモリと進められてデータ通信が大量になされました。
((((;゚Д゚))))

こういった作業をするときはWi-Fi環境内でやらないと、月末に悲しい思いをすることになるので注意です。

カレンダーもしっかり同期されて、無事ぼくのDayOne日記帳も復元されました。一安心。

おわりに

iCloud Driveは、iOS8の時点でMacがOS X Mavericksだったのでスルーしていましたが、今はOS X Yosemiteが正式サポートになっているので、Mac使っている人ならそのままiCloudからiCloud Driveにアップグレードしても問題なさそうです。
Windowsは8以降のOSのみ対応ですが、ぼくの場合はWindowsでのiCloud Drive利用はとくに必要性を感じていないし、今までも使っていなかったので今回は考えないことにしました。

iOS9にアップグレード後、DayOneが消えちゃった人、参考にしてみたください。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも
Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね
アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. zzz より:

    助かりました!!

zzz へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

哀愁感漂うピアノの音がステキ。無料iPhoneアクションゲームアプリ「el」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppStoreのおすすめを見ていたら、無

記事を読む

iPhone6 SIMロックフリーが届いた。案内よりもかなり納期が早くてビックリ

Apple Storeに注文していたSIMフリーのiPhone6が届きました。 9月22日

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

photo credit: katiew via photopin cc たくろーど(@t

記事を読む

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑