Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

公開日: : 最終更新日:2016/04/02 iPhone , , ,

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと・・・
そんなときは、iPhoneを歩数計にしちゃうと便利です。

いつでもポケットに入っているiPhoneなら、追加で歩数計などのモノを持ち歩くことなく毎日のウォーキングや歩いた距離を簡単に計測できます。
しかも自動で!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

田舎暮らしのため、移動手段はもっぱらクルマでの移動なのですが、やはり「歩く」っていう行為は意識的にしないとなかなか出来ないものだったりします。
特にぼくの生活には、ジムに通ったりジョギングやウォーキングをしたりっていう習慣は全くないので、そういう人はせめて極力「歩く」っていう基本的な運動を見直したいと思うものです。

ライフログツールに歩数計がセットになっていると快適

ぼくは毎日の日記や思ったことメモのために、iPhoneの日記アプリ「DayOne」を使っています。
直感的で美しいUIや、カレンダー形式での表示のほか、写真や位置情報なども簡単に取り込める人気ライフログアプリです。

そして1年くらいDayOneを使っている中で、1日の歩いた歩数カウントができることに最近気づいて使い始めているのですが、これがライフログにとって非常に快適。

歩数計を持ち歩いたり、iPhoneやスマホでも歩数計アプリっていうのがあるわけですが、こういった1つ追加して持ち歩いたりアプリ起動したりっていうのがなくライフログツールにセットになっている機能で歩数カウントが出来るっていうのがお手軽で使いやすい理由だったりします。

DayOneで歩数計機能をオンにするのはとっても簡単です。

iPhoneの「設定」からアプリ「DayOne」を選び「モーションとフィットネス」をオンにするだけ。

今日1日の歩いた歩数がカウントされているので、タップして記録する(青くなるとOK)状態にしておくと、DayOneの記録に残ります。

ACTIVITY欄には8247歩のステップ記録の他に6.5kmの距離換算もなされます。
クルマでの移動が多い人は特に歩くっていう習慣が少なくなりがちなので、1日の終わりにその日の歩いた歩数と距離を確認することで、運動不足を解消する良いきっかけになりやすいものです。
 

iPhone標準アプリ「ヘルスケア」でも歩数の確認が出来る

ここまで見ていて、「DayOne」アプリが独自に歩数をカウントしてるのか?っていう疑問が出てくるわけですが、実はそうじゃなくてiPhone自体が1日ごとに歩数のカウントをしているのです。
iOS8から利用可能になった「ヘルスケア」というiPhone純正アプリ。このアプリが毎日の歩数カウントをしており、「DayOne」はそのiPhoneの端末自体からデータを抜き取っているだけ。

「ヘルスケア」などiPhone独自のApple純正アプリは、「使わなそう」っていう理由でフォルダにしまったりホーム画面から追い出している人も多いかもしれませんが、この「ヘルスケア」は実はなかなか秀逸な機能です。
 

「ヘルスケア」の「フィットネス」の中から「歩数」をダッシュボードに表示しておくと、日、週、月、年など歩数データをグラフで表示させることが出来ます。

「歩数」の他に「歩いた距離」や「上った階段」の記録なども表示させることができるので、「最近運動不足気味かも・・・」っていう人も歩くっていう基礎的な運動を意識的に行うきっかけになりやすいです。

iPhoneの標準機能で歩数などのカウントするので、アプリを立ち上げっぱなしにする必要もないですし、基本的に一度使用する設定にさえしておけば、あとはなんにもしなくても自動で記録を取ってくれるのがお手軽ポイント。

グラフやデータとして比較したい場合は、別途サードパーティのアプリで読み込むと比較のしやすさもあがります。
 

 

参考:歩数計おすすめアプリランキング | iPhone/iPadアプリ -Appliv

おわりに

都会住まいで電車を乗り継ぐ生活の人に比べ、やはり田舎のクルマでの移動の人は歩く頻度が少なくなりがち。
毎日の終わりに一度だけでもその日の歩いた距離を確認するだけで、毎日意識的に「歩くぞ」っていう気持ちになりやすいのでおすすめです。
 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 

ライフログに最適なiPhoneアプリ:

<参考>
アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!
 
【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用

iPhoneのホーム画面は使いやすくさっぱりとさせておきたいものです。 でも気になる便利ア

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう

iPhoneの純正カメラはすんごくキレイ! ちょっとしたデジカメ使うよりもかなりきれい

記事を読む

テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない

前々から思ってたんです。 YouTubeをテレビの大画面で見たいな。 でもPS3のコ

記事を読む

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑