Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

公開日: : 最終更新日:2016/04/02 iPhone , , ,

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと・・・
そんなときは、iPhoneを歩数計にしちゃうと便利です。

いつでもポケットに入っているiPhoneなら、追加で歩数計などのモノを持ち歩くことなく毎日のウォーキングや歩いた距離を簡単に計測できます。
しかも自動で!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

田舎暮らしのため、移動手段はもっぱらクルマでの移動なのですが、やはり「歩く」っていう行為は意識的にしないとなかなか出来ないものだったりします。
特にぼくの生活には、ジムに通ったりジョギングやウォーキングをしたりっていう習慣は全くないので、そういう人はせめて極力「歩く」っていう基本的な運動を見直したいと思うものです。

ライフログツールに歩数計がセットになっていると快適

ぼくは毎日の日記や思ったことメモのために、iPhoneの日記アプリ「DayOne」を使っています。
直感的で美しいUIや、カレンダー形式での表示のほか、写真や位置情報なども簡単に取り込める人気ライフログアプリです。

そして1年くらいDayOneを使っている中で、1日の歩いた歩数カウントができることに最近気づいて使い始めているのですが、これがライフログにとって非常に快適。

歩数計を持ち歩いたり、iPhoneやスマホでも歩数計アプリっていうのがあるわけですが、こういった1つ追加して持ち歩いたりアプリ起動したりっていうのがなくライフログツールにセットになっている機能で歩数カウントが出来るっていうのがお手軽で使いやすい理由だったりします。

DayOneで歩数計機能をオンにするのはとっても簡単です。

iPhoneの「設定」からアプリ「DayOne」を選び「モーションとフィットネス」をオンにするだけ。

今日1日の歩いた歩数がカウントされているので、タップして記録する(青くなるとOK)状態にしておくと、DayOneの記録に残ります。

ACTIVITY欄には8247歩のステップ記録の他に6.5kmの距離換算もなされます。
クルマでの移動が多い人は特に歩くっていう習慣が少なくなりがちなので、1日の終わりにその日の歩いた歩数と距離を確認することで、運動不足を解消する良いきっかけになりやすいものです。
 

iPhone標準アプリ「ヘルスケア」でも歩数の確認が出来る

ここまで見ていて、「DayOne」アプリが独自に歩数をカウントしてるのか?っていう疑問が出てくるわけですが、実はそうじゃなくてiPhone自体が1日ごとに歩数のカウントをしているのです。
iOS8から利用可能になった「ヘルスケア」というiPhone純正アプリ。このアプリが毎日の歩数カウントをしており、「DayOne」はそのiPhoneの端末自体からデータを抜き取っているだけ。

「ヘルスケア」などiPhone独自のApple純正アプリは、「使わなそう」っていう理由でフォルダにしまったりホーム画面から追い出している人も多いかもしれませんが、この「ヘルスケア」は実はなかなか秀逸な機能です。
 

「ヘルスケア」の「フィットネス」の中から「歩数」をダッシュボードに表示しておくと、日、週、月、年など歩数データをグラフで表示させることが出来ます。

「歩数」の他に「歩いた距離」や「上った階段」の記録なども表示させることができるので、「最近運動不足気味かも・・・」っていう人も歩くっていう基礎的な運動を意識的に行うきっかけになりやすいです。

iPhoneの標準機能で歩数などのカウントするので、アプリを立ち上げっぱなしにする必要もないですし、基本的に一度使用する設定にさえしておけば、あとはなんにもしなくても自動で記録を取ってくれるのがお手軽ポイント。

グラフやデータとして比較したい場合は、別途サードパーティのアプリで読み込むと比較のしやすさもあがります。
 

 

参考:歩数計おすすめアプリランキング | iPhone/iPadアプリ -Appliv

おわりに

都会住まいで電車を乗り継ぐ生活の人に比べ、やはり田舎のクルマでの移動の人は歩く頻度が少なくなりがち。
毎日の終わりに一度だけでもその日の歩いた距離を確認するだけで、毎日意識的に「歩くぞ」っていう気持ちになりやすいのでおすすめです。
 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 

ライフログに最適なiPhoneアプリ:

<参考>
アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!
 
【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「楽天でんわ」はこう使おう!スマホの料金が高くて悩む人必見!基本料無料で通話料半額!導入するしかない!?

DocomoでもauでもSoftBankでも、どのキャリアからかけてもぜーんぶ半額! 先日基本料無

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

PictShareを使い始めてから写真の管理がはかどりまくっている たくろーど(@tkroad)

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

カバンの中身を整理するバッグインバッグが便利です。 ガジェットやバッテリー、USBやライト

記事を読む

カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

写真の合成をiPhoneだけでカンタンお手軽に出来てしまう「合成スタジオ」。 画像の切り抜

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑